« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月26日 (水)

自分の純正神速の腕はこんなもんか(涙)

みなさま、ブログランキングにポイントが入りますので、応援お願い致します↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

どうもです!

大戦はガッツリやってるんですが....................

うううううう、もうダメです(涙) 

まったく勝てなくて、おかしくなりそうです! チームのオルセンさんも不調との事ですが、みなさま調子はどうでしょうか(もちろん大戦の調子ですよw)

最近は、純正神速メインでやってるんですが、もうスコタコにやられてます。

桃園、流星名君、奥義なんかにマジ勝てないです。

さらには孫呉にも勝てないですし...................あとは徒弓麻痺矢デッキもキツいです。 悪地形だとどうしようもないです...................しかも名君が大概の確立で入ってますんで、カウンターで逆転とか出来ません。

神速ミラーとかも起きましたが.......................

絶対にカク昭・Rカク・UC曹皇后はいってるもんなあ............................

神速号令使う気ゼロなのがちょっと悲しいです。 号令撃ちあいましょうよ(涙)

行き詰まったので

たまーーに、騎馬主体の覇者求デッキをやるもボコボコ...................、騎馬魏四でもボコボコ....................何故か呉バラやるもボコボコ(笑)

最新勝率やら、徳やら落ち込むとこまで落ちてます。 

困った....................

トウガイしかないかなあ............................

チームのみなさん、自分不調すぎるので私の分まで頑張って下さいーーー(笑)

| | コメント (11)

2007年9月20日 (木)

しばし......(泣き言多い内容ですがご勘弁)

みなさま、ブログランキングにポイントが入りますので、応援お願い致します↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

しばし.........................

SR張遼→SRトウガイ

に変えてみようかなと検討中(涙)

今日、大戦行ってきたんですが、ボロボロでした(笑) デッキは純正神速メインで、途中でUC曹仁をR曹仁に変えてやってましたが..........................

もう桃園デッキと流星名君デッキの多いこと多いこと....................

こちらが神速だと相手さんは躊躇せずに、桃園ぶっ放し、流星ぶっ放し&名君ぶっ放し...............................これはちと辛すぎます(涙) 

なんだか、毎試合、毎試合がストレスと緊張の連続です(笑)

更には仁義無き青井氏の影響のようですが、R徐庶が桃園に入っている事が多いのも結構ツライ(涙)..........................純正神速は全員の知力低めなんで知力9の落雷は恐すぎです.........................徐庶、今まで全然見なかったのにーー

なんで、相手の計略を釣る戦い方のスペシャリスト?SRトウガイを使いたくなってきたり............

カク→曹皇后

も考えたんですが、やはりカクでいきますね。

結局のところ張遼でもトウガイでも、騎馬単である以上今Verはかなりの逆境に立たされていることには変わり無いので、大した戦果が上げられないかもしれませんが...............

まあ、次回サテに座った時の気分で張遼をトウガイに変えてみるかもしれません(笑)

今のVerは本当につらい...............

こうなったら...................大戦3にいつなるのか早く公式発表していただきたいですね!

| | コメント (10)

2007年9月17日 (月)

大戦日記、考察

みなさま、ブログランキングにポイントが入りますので、応援お願い致します↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

今日は仕事が休みなので早めに大戦行ってきました。

前回の日記で書いた騎馬四大水計で出陣。

☆ SRホウ徳・Rカク昭・R郭嘉・曹昴・ジュンユウ

○ 一戦目はなんと曹ヒ入りの大水計デッキとマッチ(凄い偶然)、勝ち!

× 二戦目はSR関羽・R黄忠・SR趙雲・Rホウ統に負け!

.................思ってたよりも戦えてないなこのデッキ。

大強神速もなんかカク昭頼りで調子が悪い(涙)

こりゃ調子がイカンと思い、純正神速で!

☆ SR張遼 ・ SRホウ徳 ・ UC曹仁 ・ R楽進 ・ SRカク

なかなか調子良かったです。

○ 仁王張飛入り蜀単
純正神速を選んだ途端にでてきた(笑) 離間ゲーで勝ちw

× R陸遜入りの流星名君。
左側のみ通れる地形。どうやって勝てばいいんですか(笑).................案の定、名君やってきたので逆転不可(涙)

○ 受け継がれし解除人馬デッキ。 
人馬恐ろしいけど、勝ち。 人馬強すぎ(涙) UC曹仁の神速戦法で返り討ちだぜ

○ 名君なしの六枚麻痺矢。 
この人はカッコイイ! 名君無し、徒弓号令丁奉無しの弓5槍1の編成。  勝ち。

△ 魏蜀呉の悲哀。
Cショウヨウが入っていて弱体化の謀略なめてたら武力かなり下げられた。んで引き分け.............平地だったし、勝てた試合なのに......情け無い...............

○ 受け継がれし蜀単。
R質実趙雲・R魏延・諸葛セン・王甫入り。 序盤に一発とってので有利な展開でしたが、受け継がれしかけてから、王甫が”車輪の伝授”を趙雲にかけるから突撃ができませんでした。
魏軍大攻勢+神速号令でごまかしながら戦いましたが、王甫の車輪伝授が長すぎて苦しかった。 守りきり勝ち
 
○ 呂布ワラ
辛憲英入りの二色。これも教え呂布ワラになるのかな? 勝ち


トコロテン繰り返しながら、なんとか徳が増えました。

こんな危ない橋はまっぴらごめんなんですが、土壇場で粘りました。

うーーん、挑発と連環が入ってなけりゃ相性が悪い桃園やら八卦、大徳でもまだ戦えるんですが(当たり前かw)

☆ 挑発・連環いると神速号令で相手の計略を釣る事ができない。

これが大きな問題。

今日、純正神速つかって思ったのが、自分のクラスだとカク昭だろうと、ホウ徳だろうと、曹仁がレアだろうとアンコモンだろうと郭嘉だろうと、はたまた楽進だろうと曹昴だろうと......................

それが大きな敗因になっていない気がしてくるのです(あくまで自分が感じた事)

戦い方さえ熟知していれば、それなりにどんなレシピの神速だろうとやれる気がするわけです。

もちろんそれが完璧になってくるとあとはデッキの完成度や相性、スキルの問題になってきて、ここが一番面白くなってくるとは思いますが。

ただ、SRカクと曹皇后だと使用感はかなり変わると思います。

やっぱダメ計と妨害では大きく戦略戦術、相手の兵法の選択が変わってくると思うので。

でも、自分は曹皇后だけは多分使いません(使ってる方を否定してるわけではありませんよw)

ジュンユウ先生の大水計は使う事ありますがw

ようはイラストというか武将的な問題ですね、要は好みです

話がそれましたが..............

離間に逃げる戦い方では勝てる筋道を見失いますね.........やけくそでも神速号令じゃないと攻めにいけない.........

今日は勝ち越したので、卑屈にならずに、色々反省やら改善点を模索する素直な蒼々でした(笑)
 
☆チーム情報!
 
我らがチームに春涼さんという魏単使いの方が新たに加わりました! 始めたばかりの方なのでカード集めや、コツを摑むのに大変でしょうが、これから同じチーム同士頑張っていきましょう!

| | コメント (4)

2007年9月12日 (水)

デッキ革命

みなさま、ブログランキングにポイントが入りますので、応援お願い致します↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

どうも蒼々です! 先々回の頂上はご覧になりましたでしょうか?
 
いやーー、R郭嘉が良かったですね!

それと、虎斗氏の槍撃が凄すぎました。

武力ゲーでひき殺しの奥義デッキならば何とかなる事もありましょうが、槍がいる強みを存分に発揮してくる対戦相手は、それ以上のものを感じてなりません。

槍には槍撃の、騎馬には突撃の奥深さがありますね。
自分もがんばらんと。

最近、大戦行ってないので、デッキの構想!

☆今使ってる大強神速

SR張遼 ・ Rカク昭(SRホウ徳) ・ R曹仁 ・ C曹昴 ・ SRカク

現状で不満も無いですし、充分戦っていけるデッキです。


☆ ですが、ちょっとヒネって

SR張遼 ・ Rカク昭 ・ R郭嘉 ・ R楽進 ・ SRカク

なんてどうかなと考える。

R郭嘉カッケーし、大強&後方指揮で武力15の騎兵を誕生させるとかもできますし。

でも、R曹仁のが使い慣れてるので、郭嘉に変えると、あの微妙な範囲にテンぱりそうなのが恐いw まあ、慣れだとは思いますが。


☆ あとは、これはイケそうと思ったデッキが

SR張遼 ・ UC陳泰 ・ C毋丘倹 ・ C曹昴 ・ SRカク

毋丘倹でカク斬って武力15。 更に殿馬で武力20の移動速度2倍の騎兵で暴れまわるw 号令、離間、更には雲散の睨みもあるしーー

なんてどうでしょうか?
 
でも、毋丘倹のイラストが個人的にちょっと(笑)

まあ普通に今の型で全然良いんですが、少しだけ個性を出してって事で。

今Verは、UC曹皇后を入れた方が安定するとは思うのですが、我がチームの方々が曹皇后使ってらっしゃるので、自分はSRカクでいきますーーー! 曹皇后がRジュンユウだとか陳宮復活してたら使ってたんでしょうが(笑)
 
明日は、大戦やる予定です(多分w)
 
チーム情報! 二代目・無双王の称号はタカさんが獲得されました! おめでとうございます!ってか二冠王ですね!
 
............................みなさん、三冠王は絶対阻止の方向でお願いします(笑)
 
次回は、来月一期から開催予定です。
 
ではでは
 
 

| | コメント (7)

2007年9月 9日 (日)

反省やら発見

みなさま、ブログランキングにポイントが入りますので、応援お願い致します↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

昨日は大戦行きました。

やっぱチームのみんなの戦績見てたら、自分も行きたくなりますね。

今日は神速に復帰

大強神速で出陣

SR張遼 ・ Rカク昭 ・ R曹仁 ・ C曹昴 ・ SRカク


先回に××××○○○と降格の雰囲気漂う青玉ラッシュで最悪でしたが、今日の戦績×○○○○で逆トコロテンで青玉が排出されていく(笑) 気合で乗り切りました!

なんとか徳が一個あがりました。


最近は、連合デッキやら槍・弓・騎馬のバランスデッキでのトレーニングで徳を落としてしまったので、覇王に戻りたいです。


今日のバトルを振り返ってみると


☆ 一戦目のVS桃園デッキは半分近く城ゲージ削り、確実に勝っていて油断というか、攻めが雑になってしまったのが敗因。

後半に相手が上がってきたので、兵法連環かけて曹昴とカク端攻め。 カク昭を中央からだして、「魏武の大強」かけて、コンボで殿馬もかけて、終了と思ったら......................普通に諸葛センに”小さき落雷”撃たれました(笑) 城前で桃園やられて負けました。

アホすぎる.......................................普通に離間ゲーにすれば良かった(涙)



☆ 圧倒的な試合運びされたのがVS西涼単。

R弓呂布 ・ UC閻行 ・ UC徐栄(排出停止) ・ Rカク ・ UC雛(排出停止)

排出停止二枚も入ってるw

徐栄はプチ悪鬼っていうのは聞いてる........................でも、雛の計略ってなんだっけ!? わかんねー、恐いんですけど。

それも抑止力となって攻めれなかったんですが、普通に士気5くらいで弓呂布と閻行、カク、徐栄が一枚に重なって攻めあがってきたんですが、あれってどうやってやるの??
 言うに及ばず、飛将降臨されて、無茶苦茶削られました。

飛将降臨強すぎます! 武力25以上超えると、神速号令とか意味無いだろ(怒)

後半にも同じ事やられて、しかもUC雛の計略まで発動されました

あぶぶぶぶ、奴の計略は「誘惑」でした。
武力下がって、移動速度まで下がるんですね(涙)

排出停止カードは本当に恐い.................多分、大戦2から始めた人は共感していただけるかと(涙)



☆それと、勝ち試合なんですが、覇者求デッキにR張春華サマ入れてる人いたんですが、「雲散消沈」も恐い計略ですね(涙) 
ってか、雲散消沈ってVS蜀単、孫呉とかでかなりの効果発揮しそうだけど、どうなんでしょうか!?


☆ あとは、カッコよく決めた?試合がありました。

SR孫策R周ユ入れてる呉単との試合時

最後の攻めで赤壁をわざと撃たせて、引きました。

相手の残り士気は5ありますので、SR孫策の進撃が来ると予測したので、R周ユを外れたSR孫策含む敵三体に、離間かけました。 

相手は、案の定、離間を消すためにR小喬で消してましたが..............

「 SR孫策は武力低下してるんだぜ!小華がかかるのは無傷のR周ユだ! 」

という展開がありましたw

自分も同じような恥ずかしい試合してるんで、人の事をいえないですけどねw

神速復活で調子が良かったので、ぼちぼち頑張っていきます。

蒼々

| | コメント (8)

2007年9月 5日 (水)

ボロボロのボッコボコ

どうもです!

最近は大戦をやる頻度が少しづつ下がっている蒼々です(涙) 理由は金欠.........ただそれだけなんですけどね。

しかも、騎馬単を封印してからというもの慣れてないデッキを色々使い始めたので、負けが多くなってます。チームの方々は戦績を見ていただければお分かりかと思いますが(涙) 

例えば今月に入ってからのMyデータなんですが↓↓

☆ 9月2日の戦績 → 3勝10敗

☆ 9月4日の戦績 → 9勝12敗

最新勝率が一瞬39%になった時は、泣きそうになりましたよ(涙) 

最近の使用率高かったデッキは

☆魏蜀連合デッキ

R質実趙雲 ・ R姜維 ・ Rショウカイ ・ R曹仁 ・ Rジュンイク

☆剛槍デッキ

R剛槍馬超 ・ R黄忠 ・ SR孫尚香 ・ Rホウ統 ・ C諸葛セン

ですね。 後は、呉バラや解除全突も使いましたが、もうボロボロですね(涙)

連合デッキは肝心トコで反計できなかったり、相手の士気コンボを相手に、イマイチ押し込みにかけてしまいました。後は槍撃が出せないとか、槍兵の鈍歩を計算に入れれなくて、端攻めくらったりとか...........

剛槍デッキに関しては、肝心の”獅子の剛槍”を活かしきれない(槍撃がでないためw)のとか、馬超を孫尚香の援兵で回復しすぎて士気が足らなくなったりとか、素人ばり(笑)

どちらも面白いデッキではあるんですが、これらを使うと.................

負けがより多くなる!

何故に神速デッキを封印していたかというと、自分は明けても暮れても今まで、”騎馬単ばかり使っていた”のでイマイチ戦略眼に欠ける気がしていたのです。

騎馬単はリード差を守りきる戦い方に長けています。 落城勝ちに向いていない、というかしづらいデッキです。 なので、足の速さを活かしての攻め&引きを繰り返し戦っていくデッキですので、通常の槍・弓・馬の編成のデッキとは到底戦い方が違うわけです。

騎馬単の戦い方しか備わっていないので、どうも戦略眼に欠ける気がしてなりませんでした。 もちろん、元々のプレイヤーとしての才がなさすぎるのもありますw

なので、”試合をコントロールできる戦略眼を身につけたい” ”槍などの鈍歩兵種を織り交ぜたデッキでの妨害・ダメ計をかいくぐっててのライン上げ”を身につけたい......................

そんな理由で、騎馬単以外のデッキを使用していたんですよね! チームメイトの緋色さんも始めたばかりから全突デッキ使っていた方なので、自分の言いたい事が伝わる気がする(笑)...................多分

でも、勝ち負けこだわらないトレーニング目的とはいえ

勝てない大戦は辛いだけ...................

というわけで、そろそろ神速デッキに戻る事とします(笑)

まあ.........別に神速に戻したって勝てないわけですがw

それでも、何十戦と騎馬単以外のデッキで頑張ったので、少しは何か学べた事があったと思いたいです。 地味に、増援の法とかレベルも上がったしw

一緒に連合デッキ使ってくれた、楊志さん、オルセンさん、緋色さん、類さん、ありがとねーーーーーー! 自分もちょくちょく使うと思います

久々に大強神速を使いましたが、すんなり徳が上がりました! モチベも違いますしね。

それにしても.........................

今更ながら、カク昭の”魏武の大強”は反則計略スレスレですね(笑)

殿馬+大強とか尋常じゃないくらい強いw

でも、カク昭やら曹皇后くらい強いのがいないと..................................

現状で魏は使われないでしょ(笑) 

ってなわけで、さんざん言いながらもカク昭使いますけどね(笑) 計略自体も、”反則並の修正による相手の行動を制限するような嫌らしい効果”じゃないので悪印象無いですしねー

まあ、メインはホウ徳なんで、カク昭と使い分けていく事になると思います。

ってなわけで頑張ります!

☆チーム情報

元チームメイトのダニモドキさんが大戦復帰とともに、我らチームに戻ってきてくれました!! 彼は、征覇王にリーチまでかかっていたくらいの実力者であります! 再び、我らとともに暴れまわってくれる事と思います! とにかく、祝復帰!

それとともに、チームの規模が旅団にッ! 頑張って、100位以内目指しましょうぞッ!

ではーーーー

☆ 当ブログ、「三国志大戦2黙示録 兵法~Lv.1~」は「ブログランキング」というものに登録しています。 もし宜しければ、 下記のアドレスをワンクリックしていただけるとこのブログにポイントが入ります。 お手数ですが宜しくお願い致します! ↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

| | コメント (11)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »