« ヨウコ再来! | トップページ | なんとか乗り切った!! »

2007年4月22日 (日)

長き戦いの人生であったわ...............

どうも蒼々です!

最近、 ”全然勝てない”という状況に陥っているんですが

何故、勝てないのか考察してみたんですが............

ひとつ思い当たるのが、

”カウンター狙いの守り気味すぎ”なのが原因.........なのではないかと思ってます。

神速デッキはカウンターが主体のデッキ、いやカウンターじゃないとごまかしきれないデッキになりつつあるので、カウンター狙いという戦術は間違いではないとは思うのですが.......

下がりすぎで、戦線を圧迫され、自城に近いところで相手に号令を打たせる状況を自らが誘発させている気がしています。

騎馬単は攻めと守りのタイミングが非常にシビアであるのですが、自分は、相手の陣地で戦う事がとても苦手で、いわゆるオラオラ的な戦い方を最近してない気がしてきました。 

勿論、神速は相手をガン攻めして勝てるデッキではないので、闇雲に攻めればいいわけではないのですが、自分のスタイルは少々消極的すぎる.........

あとは部隊を分散させる癖があるので気をつけたいところですね。
騎馬単はまとまって突撃しないと殲滅力減ってしまいますしね.......もちろん妨害・ダメ計は用心しての話ですが。

これらに留意して改善できれば、

現在の”超へタレ騎馬単”から

少し前の”へタレ騎馬単”くらいには戻れる気がしてます(笑)

なんだか今の日記を書いていたらテンション上がってきましたよ!

本日、出陣決定です!

ここからが本題。

給料日が”来週水曜日”なので、それまでの”必要経費”を考え、大戦に使える金額を計算したところ...........

あと4000円!!!!

今日、この4000円で徳を1個~2個増やして、最新勝率を50%後半に戻したいと思います!良いときは、最新勝率60%いっていたんです。

もし、明日負け越したら.........

しばらく大戦を休業して、 ”ガンダムカードビルダー”のプレイヤーに転向します(笑)

0_houtoku2_1  

 

 

 

 

”棺桶の覚悟”っす!

明日は、午後から予定があるので、朝から昼間にかけて、出陣予定です!

あたった方宜しくお願いします!

☆ 当ブログ、「三国志大戦2黙示録 兵法~Lv.1~」は「ブログランキング」というものに登録しています。 もし宜しければ、 下記のアドレスをワンクリックしていただけるとこのブログにポイントが入ります。 お手数ですが宜しくお願い致します! ↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

|

« ヨウコ再来! | トップページ | なんとか乗り切った!! »

コメント

0083にいっちゃだめーーー!

なんか、号令あると強いですね。
司馬懿使ってて思いましたよ。
騎馬単相手にしてると城攻め?ナニソレ、どうせあとで取り返せるだろ
と言う余裕っぷりが泣けます

最近の神速はワラワラの一つのパターンなんじゃないかと(おまけに攻城力が低い)

投稿: b2 | 2007年4月22日 (日) 16時38分

旧号令は時間が短くなっているので
騎馬の足の速さを生かして
相手のラインが上がりきる前に
号令を打たせて逃げる手も有効ですね

自分の勝ちパターンもやはりカウンター系が
多いですけれども、場を引っ掻き回す的な
戦い方も相手にされるといやですねぇ

ぼくは負けが込む時はDSに逃げていますがw

投稿: まるぼん | 2007年4月22日 (日) 21時13分

こんばんわ(^^

確かに騎馬単は守り気味になると負け率が高くなるかも…悪鬼の暴剣でゴリ押ししてるときほど勝ち易い気がする。
魏は超絶強化少ないから、その辺は西涼と大きく違うのかも。成公英入ってて騎馬単デッキではないので、攻城力も若干高いってのも違いなのかな…
まぁ、まだ徳3なんで浅はかな意見かもしれないけど。

0083は三国志大戦やってると単調過ぎてつまらないかもしれないですよ~
稼動してから4回ほどやってますが、気分転換程度にしかやる気がでない。

投稿: 緋色零 | 2007年4月22日 (日) 22時06分

 おひさしぶりです~。

 私の勝ちパターンもカウンターなのですが、神速系が相手だと、カウンターの打ち合いになるので厄介です。張遼ならまだしも、トウガイは反則に近いです。
 こっちは馬がいないので、ジリジリとラインを上げていくのですが、士気3であっという間に自陣に来られるともう。。。
 さらに、トウガイ+号令だと刺さってくれることを祈るのみですよ。。。

 神速の場合、戦場の真ん中でウロウロされると一番嫌ですね。左右に振られて確固撃破されると、屍を打つタイミングがなくなりますから。
 あと、兵法神速よりも再起の方がカウンターが取りずらいです。

 と、屍手腕使いの意見でした。

 とりあえず、マッチするまで止めないでくださいね~。
 では~。

投稿: あきと | 2007年4月22日 (日) 22時47分

 お久しぶりです~。

 カウンターは現状有効な戦術、勝ちパターンの1つではありますが自分(SR諸葛亮、SR魏延、LE馬岱、Rホウ統、UC張飛)が以前当たったことのある神速使いの方は

SRトウガイ、Rカク昭、SRカク、SRトンの魏4
だったのですが非常に士気差を作るのが上手かったです。
開幕伏兵をカク、トウガイ、トンで踏まれて仕切りなおし、その後の打ち合いでトウガイ、トンがビタ止まりしてこちらの槍(張飛、諸葛亮)に乱戦した瞬間に刹那神速を使ってくるんですよ、こっちとしては張飛が回るしかないので士気差が出来てしまうんですよね~。
回ったらすぐ帰るし、かといって張飛が落ちたら話にならない……

それを繰り返されて攻めきれず、許した壁一発をまくれず負けてしまったという試合でした。

蒼々さんもトウガイを使ってみたらいかがですか?上記のデッキはカク以外必要士気が少なく、カク含めて優秀な計略が揃っているので立ち回り次第ではかなり強いと思っているのですが………どうでしょう?ちなみに似たようなデッキを使って覇王を維持している人がホームにいますよ。

投稿: 馬岱ラブ | 2007年4月23日 (月) 15時58分

ガンダムビルダーは
出始めに一回やりましたが
三国志大戦って
良く出来るなぁって感想を持ち
それ以降やってません

そんな自分はやっと14州に上がり
何度目の挑戦になるか忘れたい
中華統一戦まで来れました
今は純正神速のホウトクの変わりに、
チンタイで頑張ってます
カク昭を持ってないので良くわからないですが
かなり範囲狭いですが霧散は結構良いですよ
カウンターに持って来いのカードかと
是非お試しを

投稿: もっちょ | 2007年4月23日 (月) 19時24分

>b2さん
 ビルダーネタは冗談です(笑)
確かに、神速で槍入りの攻守デッキはキツすぎますが、自分はもう離間二度掛けという寒い手しか使いませんww それしか基本的には勝ち目なしと思ってます(涙)

投稿: 蒼々 | 2007年4月23日 (月) 20時16分

>まるぼんさん
 騎馬の足の速さを利用して、号令打たせて逃げて、神速号令で自城突撃は王道パターンですね!

場を引っ掻き回す立ち回り、これは重要ですよね!足並を揃えないように、波状攻撃......わかったいるのですが、できない事多いです(笑)

>緋色さん
 ですねー、魏の超絶強化は2.5枠に有能なの多くて、王双とかはイラストとか、性能的に個人的に選択肢の枠にはいってないですねw 

成公英は攻城要員としても良いですよね!
ライン上げを心掛けていきたいですね。

ビルダーは今となってはやれないですよねw


>あきとさん
 トウガイは自分にとっても悩みの種というか、基本的には勝てないですね。引きこもって、時間稼いで、被害を最小限に抑え、最期に攻めるってパターンです(涙) 実にストレス溜まる戦い方なので泣けてきますw

屍だと揺さぶりはツライですか!? なるほどーー、これはメモっと! 再起にしないのは、序盤の一発目の屍対策なんですよねー。でも、再起もありですね!

やめないっす! 頑張りましょう!!


>馬岱ラヴさん
 どうもです! 
トウガイですが、過去の日記を読んでもらえばわかるのですが、新カード追加のその日にいきなり、トウガイ引いて使っていたんですよー。でも、張遼愛を取り戻し、トウガイを手放して、今に至るのですーー。 馬岱ラヴさんが、馬岱好きなのと同じで、自分の神速は張遼というコダワリを実践してるのです!

でも、カード性能はトウガイに軍配が上がるのは周知の事実...その作戦のように、士気3で神速使われ、各個撃破繰り返されると、詰みますよね.....刹那神速は偉大ですね。

でも、張遼もやれなくはないし、一番好きなカードなので、頑張りますけどね!


>もっちょさん
 私もビルダーやっていた時期もありますが、大戦をやってしまうと、はっきりいってビルダーできなくなりますよねw やはり大戦は、カードゲームの中では群を抜いてます!!

統一戦頑張ってください!応援してます!! カク昭、陳泰は車輪キラーの代表格です(笑) カク昭も良いですよ!

投稿: 蒼々 | 2007年4月24日 (火) 00時45分

ガンダムビルダーは見てると面白そうなのですけど、実際どうなのって感じですけどw
カウンターの狙いすぎというのは自分もありますね
リード奪ったら、後はガチ守りに入り、逆に殲滅されて奪い返されるのが、最近の負けパターンになってきてます。もしかしたら、自分にカウンターはプレイング的に合わないのだと思ってます。大胆に攻めれる様にお互いに頑張りましょう^^

投稿: タカ | 2007年4月24日 (火) 06時42分

槍いない高武力いない刹那神速ない、攻守味方掛けすら使ってない。
そんなデッキを使ってる私にとって対神速は春華と王異が全てなのですが、ホウ徳や魏武中楽進が一人でも範囲から抜けてるとそれだけで全滅という…

という状況なので私からは何も言えませんΣ( ̄□ ̄;)すみませんorz
頑張ってとしかいいようがない…っ;

投稿: 綾月 | 2007年4月24日 (火) 15時32分

>タカさん
 実際は、ガンダムのキャラ・機体を動かしてるっていう喜びやカードが高価なので引く楽しみはあるものの、ゲーム性は遥かに大戦のが勝ってます。両方やったことある人は同じ意見言いますよw

カウンター狙いすぎはよくないかもしれませんね!常にラインを意識して戦わないとマズいですね。ケースbyケースでしょうが、攻めこそ守りの時も多いですし!


>綾月さん
 確かに、綾月さんのデッキだと騎馬単が相手だとツライでしょうね。
自分も相手に春華様いたら攻め方に気をつけますが、範囲が狭くなったので、昔ほど気をつけずに攻めれますね。

なんとか頑張ります!! だっしゃーー!

投稿: 蒼々 | 2007年4月24日 (火) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヨウコ再来! | トップページ | なんとか乗り切った!! »