« なんとか乗り切った!! | トップページ | 騎馬単大会と俺の器 »

2007年4月26日 (木)

大戦日記!

昨日というか、夜中まで大戦やってしまいました(笑)

てか、マジやりすぎ.............だって面白いんだもん(笑)

ですが

徳8から、徳6まで落ちましたw 

ふざけんな(笑)

どれもこれも、”鼓舞大水計デッキ”やら、”呉4デッキ”を遊びで使ったせいで、トコロテンになったからですw


☆鼓舞忠義大水計デッキは、有り得ない結果に終わりました!

デッキは↓

Rシン皇后 ・ UC張飛 ・ UCジュンユウ ・ C趙累 ・ R楽進 ・ Rド預

マッチしたのはSR惇が入った騎馬単.......この時点で萎えましたw

なんと、踊る事も出来ず、大水計も使えずにボコられました(笑)


☆あと、呉四もやりました(笑)

R孫策 ・ R孫堅 ・ R周泰 ・ R周ユ

相手は、手腕デッキでした.......この時点で萎えましたw

このデッキってクソ弱いですね! 

昔、少し使っていた事があったのですが、今使うと有り得ない! 弱すぎる、第一に四枚で組む意味が無い(笑)


この二戦が仇となり、トコロテンになってしまい、徳7へ降格..............嗚呼、無情。

あとはメインの全部大強神速デッキでやりました。

SR張遼 ・ R郝昭 ・ R曹仁 ・ R楽進 ・ SR賈詡

鮑大徳にはほぼ負けませんでした! 

鮑対策の開幕の配置と序盤の戦術を丁寧にこなしたら、安定してきました!

あとは、最近はシビアに試合するようにしてます。

悪いけど、呉バラや手腕デッキとかの槍兵少ないデッキや、相性良い相手にも、号令持ち含む3体、4体がカクの範囲内にいたら、躊躇せずに”離間の計”使いますよ。

少し前に、店内頂上を見てる二人組みがいました。

その店内頂上は、

純正神速デッキ VS 手腕天啓デッキ

でした。

それを見ながら、その二人組みはこんな会話を↓

A「 神速有利じゃんーー、地形良いし! 」
B「 天啓手腕側は厳しいだろうねーー 」


-----神速側、離間二度掛け、兵法神速使用で勝利-----

A「 なにコイツ、呉相手に離間しか使って無いじゃん! チキンだねー! 」
B「 神速デッキじゃないよ、離間デッキだよ! つまらない! 」



こういう、会話を隣で聞いていた自分は一発殴ってやろうかと思いましたが、 そいつらの店内対戦みたら...............

魏武鎮圧デッキでした。............良く人の事が言えるな(笑) 

自分は昔は、呉とか槍少ないデッキには、絶対神速号令と決めてましたが、まえなんて、屍呉単が”兵法車輪マスター”使ってきたときとか、頭パニくって、全滅しましたからねw だって使ってくるなんて思いませんから(笑)

つ・ま・り

何が言いたいかというと.........

こんだけ、あからさまの”騎馬にメタる”計略・兵法・戦術が存在する現状で、こちらが号令至上主義のような”騎馬単の誇り”みたいなのをかざしたって

どうしようもない!

って事なんです。

神速号令のみ使ってほしいなら、兵法車輪なくせ!大車輪なくせって!目覚めなくせ!ってことになります。

カク入れてるのは、離間も視野にいれてるから、使うわけで........

だから、号令やりづらいと少しでも感じたら離間にシフト!

そういう意味で、シビアにいきますよっ!

ではでは!

☆ 当ブログ、「三国志大戦2黙示録 兵法~Lv.1~」は「ブログランキング」というものに登録しています。 もし宜しければ、 下記のアドレスをワンクリックしていただけるとこのブログにポイントが入ります。 お手数ですが宜しくお願い致します! ↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

|

« なんとか乗り切った!! | トップページ | 騎馬単大会と俺の器 »

コメント

ぼくは、離間の機会があれば容赦なく離間かけます
他のデッキも裏の選択肢を用意してますし
気にしないで機会があればどんどんかけますw

相性良くても負けちゃったりもするので
余裕見せる事なんて出来ないです^^;

投稿: まるぼん | 2007年4月26日 (木) 23時46分

 こんばんは~。
 離間二度がけですか。熱いですね!。私も徳6なのでマッチしたら二度がけお願いしますww

 どんな状況かは知りませんが、士気12使ってチキンというのは違う気がしますけど。。。
 私の中では士気12使うのは勝負をしに行くときしかないので、勝つ為に離間2度がけとか普通じゃないですか?裏の選択肢はあって当然ですし。。。
 
 今日、大喬入りのミラーに当たりました。思わず「君もわかっているな」とモニターの向こうにエールを送りながら殴りあってきました。
 やっぱりミラーは楽しいですね~

 では~

投稿: あきと | 2007年4月27日 (金) 01時41分

司馬懿:文和より私のほうが呉相手には遥かに安定しますぞ
蜀相手にも遥かに安定しますぞ
袁相手にも遥かに安定しますぞ
唯一魏、くらいですかね、まぁ味方にかけちゃえば安定しますぞ

司馬懿tueeeeeeeeeeeeeeeeeee
司馬懿の、範囲は、バカデカイ!
司馬懿の、時間は、バカナガイ!
今魏4でやってますが、司馬懿の性能に相当頼ってます。

それはそうとして、
今日、Rダブルライダー栄光転進外堀デッキと神速1.5コスが杜預の戦いをみたんですが、
栄光使おうとラインをあげていって、敵陣中央あたりで部隊が複数出てきた状態で離間(袁紹と劉備と審配が入る)と神速どっち使うのかなと思ってたら神速でしたね。(そのまま顔良と文醜に一目散)
やはり、武力21の威力と槍の少なさと、兵法再起を警戒しての行動だったようです。

離間使ってた頃は離間二度がけしちゃうと再起のとき逆にこっちが不利なんで、かといって二度がけしてもあまり長い間計略有効じゃないですし、そこらへんが難しかったですね。

投稿: b2 | 2007年4月27日 (金) 01時42分

はじめまして 失礼します。
当方は白馬陣をメインとし使っている白と申します。
いつも槍3騎馬2タイプの鮑大徳に苦戦をしいられ勝率が伸び悩んでいるのですが鮑大徳に対してはどのように立ち回ったらいいでしょうか?
蒼々殿の鮑対策の為の開幕の配置と序盤の戦術などを教
えていただければ幸いです。

投稿: 白 | 2007年4月27日 (金) 01時44分

>その二人組み
所詮腕のない連中の戯言ではw
腕のある人間はそんな見方はせず、上手いとか、此処はああした方が良いとか、具体的な話が出てくるはずですから。
そんなチキンくん達は、放っておけばいいですよw

投稿: 超地球人 | 2007年4月27日 (金) 11時20分

その状況なら離間二度掛けは十分考えられるんだから、二度掛けされるほうが悪いかと思う……ってゆーか離間より司馬昭のほうがよほど壊れているかと思うんですが?必要士気5だし、時間も長いし、本人のスペックもいいですし。
離間も範囲はそこそこありますが、気を付けていればアタッカー二人はそうそう入りませんからね~

魏武司馬昭を使っている人間に離間二度掛けを責められるいわれはないですよ!!だれだって神速デッキを組もうとしたら余程のこだわりが無い限り、1コスはSRカク、R楽進を入れるんですから!

投稿: 馬岱ラブ | 2007年4月27日 (金) 13時10分

ども、こんにちわ(^^

確かに騎馬が不利な状況はありますね~
願わくば、攻城中の大車輪は消えてくれ!!
車輪の大号令・号令、特大車輪、車輪の大攻勢は士気的や兵法だから出ててもいいけど、大車輪戦法とか単体のはなしで。
大車輪戦法は、時期Ver.で武力上昇の修正くらい受けてくれ…いっそ、人馬の大攻勢とか出してくれないかな?

裏計略はドンドン使いましょう!!
俺も華雄でバリバリ自城削りますから~
ただ、西涼のアホ軍団に離間2度がけは勘弁で!!

投稿: 緋色零 | 2007年4月27日 (金) 14時11分

お久しぶりですwww
うわームカつきますねー。そのAとB!

神速使った事無いんでしょうね。
いかにデリケートなデッキかという事を…

勝つべくして勝つ!それが戦よ! と言ってやりたい…

ちなみに私は
SR張遼・SR関羽・R司馬イ・SRカクを使ってます。

ケースBYケースで離間2度掛け・攻守2度掛け・鬼神ゲー
たまに神速…と使い分けております^^;
神速使用率は全体で2割ぐらいです…orz

投稿: 無空破 | 2007年4月27日 (金) 15時25分

こんにちわ、fanaといいます。
サイトを拝見させていただきました。
そこで、ぜひ相互リンクのお願いしたいと思い、連絡させていただきました。

こちらからは先にリンクさせていただきました。
検討よろしくです。

サイト名:三国志大戦カードリストDB攻略
サイトURL:http://sangoshicardlist.mad.buttobi.net/
紹介文:探したいカードがすぐに見つかる、かんたん検索データベース

投稿: fana | 2007年4月27日 (金) 20時05分

そもそも離間二度掛けされる試合の運び方をするなと突っ込まないんだろうか(・ω・`)
範囲にいっぱい入れない限り離間二度掛けは中々やらない必殺の奥義ですからね。
そりゃ三人四人も範囲に入ったら使いますよっ!

そんな私も例え槍いなくても攻守敵掛けや離間ガンガン使います。いても使います。
それが私の生きがいだから(ノ∇`*)

呉4は周瑜様の火計縮小に伴い、だ~れも強化されてませんからねぇ…そもそも今の時勢で呉使うこと自体が微妙な雰囲気……もうちょっと呉に日の目をΣ( ̄□ ̄;)

かえって呉4よりも呉ケニアの方が今の時期安定気味です(・ω・`)

投稿: 綾月 | 2007年4月27日 (金) 23時23分

>まるぼんさん
 そうですよね! 大概のデッキには、号令と妨害もしくは、ダメ計はいってますから、神速が離間使って叩くなんて....お話にならん!


>あきとさん
 呉使いの人にそういってもらえると、嬉しいです!ってか、呉使いの人がそうやっていってくれるのに、魏武鎮圧の人が、それを言ってしまったら....って感じです!

マッチ期待ですね! 基本は号令ですが、火の位置と槍の位置取りいかんでは、あきとさんには二度掛けじゃあーっていうか、大キョウ入りならば.....w

ミラーは熱いですよね!
神速対決で、離間だと悲しいです....

>b2さん
 確かにシバイは広いし、長い! これに尽きますよね!離間は、やはり速度低下が嬉しいですよね。

実際、どちらがすぐれているのだろう......シバイは長さ故に、押し込めるのが強みだしなあー。 唯一嫌なのが、同数が範囲にいると妨害になる点くらいですね。

今、熱いのは間違いなくシバイでしょうね! 自分も神速が無ければ、攻守騎馬単使ってるだろうし!

袁単は、神速号令で潰したいのですが、隙無き→転進やられるとウザイので、離間使って転進させて、攻めて、わざと両端攻めして、相手が移動速度低下をいい事に、端から城門に攻城しながら移動して門を叩くという手を使ってます(笑)

>白さん
 はじめまして、コメントどうもありがとうございます!!
自分も槍3騎馬2タイプの鮑が苦手です。ってか、最近ほとんどがこの編成ですよねーー!
白馬陣をお使いなのですね! 自分も興味があるカードです! 公孫讃カッコイイし!

自分は神速なので、神速での対応策ならば、持ち合わせているのですが、白馬陣だと、分からないです....あと、デッキレシピも分からないのでーー、スンマセン(涙)

Verアップで確実に修正されるカードってのが救いですが、修正までまだまだ時間かかるでしょうから、対策みつけましょうぞ!


>超地球人さん
 ほんと、そうですよーーー!
恐らくは、神速を使った事も無いのかも! あからさまに、粗をとりあげて文句言う見方は嫌ですねー!


>馬岱ラヴさん
 ですね!
特に蜀単で離間に警戒しながら、うまーく進軍してくるツワモノには、お手上げです! 

鎮圧はデッキによっては、お手上げ!な状況が多いのではと思います(特に蜀単) 
鎮圧と魏武....こうまで強さが確定されたデッキを使う人に、離間使ったからといって馬鹿にされたくはないですね。 どちらも、同じ妨害...使用用途は同じ。じゃあ、同じっしょ(笑) しかも、鎮圧については威力が問題になってる今...離間のが世論を味方に付けれます(笑)


>緋色さん
 車輪は実にキツイです! 武力上昇は下げても問題ない気がしますが....そうなると使用感はかわるのかな? 自分が思うのは、車輪部分に触れると何故に移動速度が下がるのか意味がわからないですw

裏計略は使うから、意味があるんですよね! 
うおおおー、悪鬼ゴリ押し熱い! でも、悪鬼は裏計略とはいいません、緋色さんだけです(笑)


>無空破さん
 間違いなく、神速は使った事がないと思われます! そこまで言う人は、計略は魏武しか使わない、天才なのでしょう! 神速が離間使って叩かれるなら、魏武が鎮圧使うのはどうなんでしょう?

うわー!魏の魅力を凝縮しかのようなデッキですね! 引き出しが多いので、魅力ですね! 自分は、昔そのデッキのカクを楽進で使っていたこともありますよ! 楽進いるから士気が無駄になりませんしね!


>fanaさん
 了解です!便利なモノを作られましたね!!
リンクお願い致します!


 

投稿: 蒼々 | 2007年4月27日 (金) 23時23分

>綾月さん
 コメントレス中に書き込んでいただいたようで、順番逆になってますw

っていうか、ぶっちゃけそこなんですけどw 終盤だったから、離間二度掛けOKだし、しないと天啓で押し切られるわけだから、孫堅・孫権と誰かが範囲にないっていたので、離間二度掛けは常套手段なんですよ。

だから、結末だけ取り上げて、つつくなって思いますね!

はい!綾月さんの妨害マニアっぷりはよく存じております(笑)

呉四は有り得ないっすw 全然面白くないしw やはり、私には魏しかないようです!

投稿: 蒼々 | 2007年4月27日 (金) 23時39分

 呉の妨害系は守成しかないですからね。。。まあ割り切ってやるしかないです。
 浄化計略のない勢力で遊んでいるとき、妨害計くらいと悶絶しますね~。

 呉4でも意外と遊べますよ。この前の局地戦も呉4で出撃していました。(SR太史慈、R陸遜、R周泰、R孫権)
 R徐盛も良い仕事してくれます。

 最近はSR太史慈とR丁奉を組み合わせたデッキを画策中です。
 士気10使って何をやりたいのかは明白ですが。。。。

 一度乱れ打ちの快感を試してみてください。(挑発がいないときに。。。。)

 では~

投稿: あきと | 2007年4月28日 (土) 00時57分

いつも記事を楽しく拝見させていただいています♪

今回始めて書き込みするのですが…同じ魏武使いとして頭が痛い限りです、そういう言動をする人が居るから世の流行デッキは叩かれ易いのに…(泣)

私も離間2度掛けは有りな戦術だと思ってます、むしろ常套手段だと思ってました…それは相手が孫権&孫堅を一緒に行動させている相手が悪い!西涼相手だったら封印されてる所ですからね!w

ただ一箇所だけ反論させていただくと…
神速が生きていくのにカクが必要なのと同じで、一度死にかけた魏武が生きていくのに鎮圧が必要だと言うこと。
確かにあの鎮圧の強すぎる効果時間&範囲は修正対象だとは思いますが、魏武がデッキとして生き返るには必要なカードだったんです

だから魏武鎮圧を使っているだけで「よく人の事が言えるな…」と言われるのは悲しいです…
曹操愛を貫いて魏武を使っている者としては2.01の冬時代は悲しいくらいでしたから(泣)


ちなみに私は対神速デッキに勝率がボコボコなくらい低いです、当たると萎えますw
神速で自城までこられるとどうしようもないくらい壊滅的なダメージを受けてしまうんです…どうすれば勝てるんでしょうか(笑)

投稿: 魏武使い | 2007年4月28日 (土) 12時32分

チョット遅れました(・ω・`)
離間の二度掛け使って何が悪い!!!(゚Д゚)クワ
もし、この2人が騎馬単を使っていて言うのならまだしも、
(´゚Д゚)「使ってもいないくせに何言ってんだ!!!」
と言いたくなります

投稿: タカ | 2007年4月28日 (土) 16時37分

>あきとさん
 この前の局地戦では、呉四多かったですね! やはり武力5以上なんで、必然的に”武力馬鹿が多い→焼き払え”が有効的だったのかなーと思いますが、最近は文武両道が多いので、焼ききれない場合も多かったのかもしれませんw

乱れ射ちはさぞかし気持ちよいのしょうね!
遠弓の舞いコンボ、徒弓コンボ、色々試して、徳が落ちない程度に遊んでくださいませーー! うまくいけば、蜀単だと、攻めあがる間にゴリ減るみたいな事とかあるんでしょうね!

>魏武使いさん
 はじめまして!書き込みどうもありがとうございます!
まずは、謝罪! 「どうもすいません!」

書き方が悪かったです! 

自分は魏武デッキについて、どう思うか....全然嫌いじゃないです! っていうか、私はSR魏武曹操が大好きなので、それを活かせるデッキなので、悪い印象は全然ないんです。 まあ、確かに流行りすぎていますが、デッキ愛でずっーと使い続けている人には今の流行が快く思わない気持ちも良く分かります!

自分が言いたかったのは、

魏武鎮圧という型が流行=悪印象

という意味ではなくて、

魏武鎮圧=号令と妨害が入ったデッキ

という事が言いたかったんです。

それなのに、神速デッキ(同じく、号令と妨害が入ったデッキ)を叩く、かつ妨害を使ったら、叩くというのが不快を覚えたんですよね...

だったら、その二人組みは鎮圧は使わないのか!?っていう....

自分は、魏武騎馬単デッキに興味あるくらいですから、アンチ魏武とかそんなんじゃないですから、ご安心を!

それにしても、魏武使いさんには、勝手ながら好感持ちました! このようなブログとかだと、誹謗中傷とかで書き込んでくる事もできたのに、ちゃんとした意見として書き込んでくださった。 それにより、魏武使いの心情を知る事ができたし、私も文章表現に気をつけようと考えさせられました! 

今後も足を運んでくだされば嬉しいです。

最後に、魏武VS神速の話ですが、基本的に魏武側が不利だと思うので、キツイのかもしれません。 自分は開幕に必ず城壁叩きにいって必ずリードを奪います。 ちなみに、平地ならば、必ず端攻めがセオリーです。
自分の考えですが、無理に二度掛け狙うための曹操自殺はよくない気もします。 
あとは、ジュンイクいない場合、こちらの神速号令に気をとられすぎて、離間に入りやすいので気をつけてください!私は結構狙ってますw
神速マウントは、自分は城門以外は無視もありかなと思ってます。魏武二度掛け成功するならば、一発二発食らうのもあり(カウント数、兵法の有無を考慮した上で)
カウンターで攻めるのが吉かもしれません。

これくらいしか思いつきませんが、参考になれば幸いですーー

>タカさん
 離間二度掛けは有効的だし、問題ないはずですから、そんな風に叩くのはおかしいですよね!
カクは騎馬単を支える大事な軍師なんですから(笑)

投稿: 蒼々 | 2007年4月28日 (土) 18時18分

蒼々様、こちらこそすいませんでした!
早とちりで悪い方向に取ってしまい…本当に申し訳ないです(泣)
最近の魏武への風当たりの強さに(というより鎮圧兄弟への風当たりですね…)心がささくれていたようです…すいませんTT

丁寧に説明していただいた上に好感だなんて、私にはもったいない言葉です。

魏武vs神速のお話もとっても為になります!ありがとうございます。
蒼々様のおっしゃっている通り開幕に壁を叩きに左右に揺らされて序盤を守りきれない事がとても多いです。
私の魏武にはジュンイクが入っているため程イクが居ないので離間を警戒しすぎて神速で殲滅されたり…と…(泣)

今後蒼々様の言葉を肝に銘じて神速とは当たりたいと思います!
ついつい攻城されていると全部止めたくなるのも時と場合によっては逆効果ですからね…w

投稿: 魏武使い | 2007年4月29日 (日) 14時14分

>魏武使いさん
 こちらこそ、嬉しいです!! これからも仲良くしてやってください! 

鎮圧兄弟は修正をして、魏武デッキ自体が叩かれないようになると良いですね! 今は魏武がどうこうというよりも、魏武に組み込まれやすい鎮圧兄弟、ヨウコ、ドヨなんかが叩かれてますから、なんとなーく魏武に矢印向いてしまっていますからね、結局はメーカーさんの手腕次第ですね(涙)

神速攻略頑張ってください!私も魏武には勝率良いですが、立ち回りが上手い人には普通に負けてしまいますので、戦略次第なのでしょうね!頑張りましょうぞ!!!

投稿: 蒼々 | 2007年4月30日 (月) 11時08分

この記事へのコメントは終了しました。

« なんとか乗り切った!! | トップページ | 騎馬単大会と俺の器 »