« 徒然なる神速 | トップページ | ヨウコよ.......おまえは厨じゃねえよ »

2007年3月10日 (土)

厨カード

厨カードって、大戦界では、ひどく暴力的な表現ですね(笑)

新カードでは

SR夏候惇、SRトウガイ、R鮑三娘辺り

が最初に厨カードとか噂され、遂には..............

0_youko_1  

 

 

 

 

自分の使ってる”SR羊コ”までが”厨カード扱い”らしいんですが.........

「 なんで、そうなるんですか!!!!??? 」

どこが厨カードなのか理解できません! 

SRヨウコの計略は「刹那の粘り」ですよ! 

みなさん、とっくの昔からこの計略がどんなもんか知ってるでしょ!? 

覚醒により知力9になったら、4カウント近く続きますが、それがなの!? 

☆R張コウが初めて「刹那の粘り」を持った最初のVerの時の”恐ろしい程の防御力”が無い現verでもなの!? 

1.5枠の騎馬武将が「刹那の粘り」を持ったからなの!? 

厨カードの定義は人それぞれですから、意見は様々でしょうが、今までの統計を考えると

火計、大水計、刹那神速、鮑三娘の回復、鎮圧系............

なんかが厨カードとか言われてるor言われてきましたよね。

厨カードとは、その武将が持つ計略が強い、それ一枚で相手をいなせる(追い込める)、必殺の計略など..........つまり、それら必殺の計略の.........

”パワーのバランス設定”

が壊れていて、破壊力がありすぎるために厨といわれる。 感じですよね..............

例えば........

R周ユ赤壁の大火UCジュンユウ大水計は”範囲と威力”が凄かったので、白兵戦などの要素を消しとばしてしまうので、厨と言われた理由はわかる。

SRトウガイの刹那神速は刺さるリスクはあるにしても、 士気3で”全滅の可能性により、相手の兵法や計略をツレる”戦略幅の広さは、便利すぎると思う。 本人のスペックも凄いので、言われる理由も分かる。

R鮑三娘は、さすがに”回復量と持続時間と士気の軽さ”には問題があるよう。 開幕に使うという戦術は厨とは、切り離して考えるのが筋ですが、そうもいかない位の現状。

●司馬師・昭 の鎮圧系は.................自分は神速デッキなので、あまり驚異に感じた事がないのでわかんない(笑) 

と比べて.............

「 刹那の粘り 」は、これらと違うでしょう!? 

自分が言いたいのは、厨!厨!厨!って騒ぎ立てるのは、個人の自由なんで構わないんです.........そこはどうでも良いんです...................

問題なのは、「 じゃないものを厨 」って言うのが腹立つんですよね(笑)

そんなに、ヨウコを責めるなら、使うな! そんな奴等は、R張コウ使え!!!!

あんま腹立ってきたんで、ヨウコは捨てます! しばらく使いません(笑)

というわけで...............

1.5枠R曹仁に戻す事にしました。 ついでに、Rドヨも使っていきます。

何故ヨウコを捨てるかというと...........

これは厨、厨と騒ぎ立ててる”顔も知らない人たち”との戦いです(笑) 

ヨウコを使うのを止めて、R曹仁とRドヨを使って、自分の現在の勝率維持と徳を上げる事が出来れば、 ヨウコは厨じゃない、壊れていないと証明できる気がするからです!

SR張遼 ・ SRホウ徳 ・ R曹仁(Rド預) ・ R楽進 ・ SR賈詡

でも.................ヨウコを外して、自分の勝率や徳が下がったら、”ヨウコが厨で”そのおかげで自分は勝ってきたと証明してしまう事になるかもしれませんw

なんだか、一人で熱くなってアホみたいですが、「 ヨウコは厨じゃねえ! 」と証明するために戦います!! 応援してくださいw

ではでは!

PS. どなたか私のチームに入っていただける方がいましたらお知らせ下さい!現在チーム人数は四名! 楽しくやっていけたらと思ってます!
 
あとはこちらもお願いします↓↓↓
 

☆ 当ブログ、「三国志大戦2黙示録 兵法~Lv.1~」は「ブログランキング」というものに登録しています。 もし宜しければ、 下記のアドレスをワンクリックしていただけるとこのブログにポイントが入ります。 お手数ですが宜しくお願い致します! ↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

|

« 徒然なる神速 | トップページ | ヨウコよ.......おまえは厨じゃねえよ »

コメント

確かに、ヨウコは厨カードとは言えませんよね^^
確かに使われると嫌なのですけど、これだけで何とかなるって訳ではないのですよね。むしろ他の方がヤバイカードが多すぎる気がするのですが(^^;)

投稿: タカ | 2007年3月10日 (土) 22時50分

愛用してるカードが「厨」って騒がれると癪ですよね。
言いたいヤツには言わせとけばいいんですけど、外野がうるさいと集中できませんよねぇ。
桜瀬も2稼動当初、SR春華さんが一部で随分言われちゃってどーしたものかと悩みました(いまは計略がすっかり大人しくなりましたが)

羊コの「粘り」特に終盤で連打されるとキツいものがあります。が、個人的にはそれほど厨でも壊れでもないと思うですよ。実際粘り効果もR張コウのおかげ?でだいぶ下方修正されましたし。
ただ、羊コ本人のコストや必要士気の軽さによる「使い手を選ばない」手軽さに対する効果の高さが目立つんでしょうね、多分。
でもそんなこと言い出したら蜀のアレとかソレとかのがよっぽど酷いと思(´Д`;)

投稿: 桜瀬 | 2007年3月10日 (土) 23時48分

厨ではないですが壊れに近いことではあるはず。
羊コは好きなのでちょっと中立的な立場から。


確かに騎馬で高知力の武将が粘りすると、迎撃もほとんど効かない・妨害ダメ計効かないで、じゃぁ何すりゃいいのさみたいな意見が出ますが、そこは刹那だからということで解決。
しかし流石に4cも持たれると実質2で打ってるようなものなので、ラスト10cの連発はいささか問題があると思われます。
それ以外の場面は蒼々様が言うとおり、前の恐ろしい防御力がない為、使ったところで4cしか持たないし殲滅力が上がるわけでもないので、大して問題はない。逃げるが勝ち。
高武力騎兵の突撃を低武力にぶつければ、低武力騎兵が中堅武力に突撃したぐらいのダメージなら与えれます。
迎撃も殆ど効かないとは言うものの、全くではないため有効です。
使用者のセンスが問われます。

で、おそらく厨だとか騒がれてるのが、計略よりも能力。
覚醒しきることで武力6知力9馬という、2枠のR仲達に近い能力になります。覚醒前でも武力4知力7魅力有。
序盤は武力4と1.5では低い方だけど決して最低値ではないのでかなり強い部類に入るんだと思います。
私のデッキの郭嘉が伏兵外した代わりに魅力持って、終盤R仲達の武力とSR文和の知力になると考えるとそれは恐ろしいことです。

これに上記の刹那粘りが加わるから、皆壊れだの厨だの騒ぐんだと思います。
それに、他の軍の覚醒持ち武将の微妙さ(特に呉軍)の所為でどうしても比べることになるのも要因だと思います。
友達の陸抗は弓で柵も魅力もなく、需要なさそうな連携持って武力3からスタート。
馬で武力4が許されるなら、陸抗も武力4で良い気がします…ただでさえ柵なし弓兵で立場がないんですから(・ω・ )

話を羊コに戻して。
羊コはトウガイや鮑三娘、R周瑜様等の、単体で簡単に場をひっくり返せる能力を持った厨カードではなく、
楽進や関銀ペイ、韓当みたいに、基本能力が高すぎる強カードとして分類されると思います。さしずめ1.5枠の楽進でしょうか。
上手く使いこなせば一つ上のコスト分の働きはするが、上手く使わないとただ能力が他よりちょっと高めなだけの武将。


なんか要点がまとまってないダラダラした長文になってしまいましたが、私も厨カードではないと思います。
さっき言ったとおり、強カードとして認識します。

もし羊コが厨だから修正しろと言うのであれば、
楽進、関銀ペイ、韓当にも同じこと言ってあげてくださいね。

投稿: 綾月 | 2007年3月11日 (日) 00時18分

私もトウガイとヨウコは使ってますが…厨とまでは言えないと思います。強カードとは思いますが。
厨は緑の国のカードに多いと思います(^^;)

投稿: M | 2007年3月11日 (日) 13時22分

 はじめまして。いつも拝見させていただいています。
 たまたま興味があったので、初コメントさせて頂きます。

 私は屍手腕の呉単使いですが、今日鮑三娘の開幕乙に綺麗にやられました。
 相手にするとあの回復速度と時間はかなりきついと思っています。開幕乙型でなければ問題はないんですが。。。
 あと、トウガイ+ヨウコのコンビですが、トウガイはかなりきついです。士気3での爆発力は。。。。士気差を作られたくないので、ぎりぎりまで我慢して槍で牽制しています。

 私は大戦暦が浅いこともあり、厨ということをあまり意識していませんが、呉の民から見ると、鮑三娘、トウガイ、ヨウコはスペック&計略が非常にうらやましく見えます。
 覚醒もちって最終的にひとつ上のコストに手が届くじゃないですか。張悌と陸抗に日が当たればなぁと思っています。
 屍手腕も厨なのでしょうか(おそるおそる)?
 ちょっと、厨について明確なコメントができていないと思いますが、私はどんな相手でも素朴に大戦を楽しんでいます!
 
 これから、よろしくお願いします。

 PS:私は上述のとおり、屍手腕使いなのですが、チームに参加可能でしょう?一応徳6の覇者です。

投稿: あきと | 2007年3月11日 (日) 21時42分

>タカさん
 自分もヨウコは厨ではないと思ってます!
でも、使い勝手が良いカードである事は間違いないでしょうね! 他の国が羨ましがるスペックと美しい顔が、問題なのでしょうか(笑)


>桜瀬さん
 春華様は、範囲がでかかったですもんね。おまけに、大都督殿が頂上で見せ付けていたもんだから、流行ったのがマズカッタですねw でも、桜瀬さんが使う理由はそこじゃないのは理解してましたから♪

ヨウコはスペックが良いんですよね.....自分は知力高いのを評価してます。それは計略時間が長くなるからではなくて、妨害ダメ計をつる役であったりするからです。
あーあ、覚醒とかいうシステム作らなきゃよかった!?かな........


>綾月さん
 長文ありがとうございます!!
スンゲー巧くまとめてくださって嬉しいです!! 

確かに覚醒持ちの中では恐らく一番恩恵受けてる武将だと思います。 姜維なんかは本人のコスト考える当然ともいえる処遇でしょうから、1.5コスト武将がこんなに良い恩恵受けるのは正直、他の国に嫉妬されてもおかしくないでしょうね。 自分的には錦馬超も恩恵受けてる一人だとも思うのですが、それでもそのデッキの軸武将だから恩恵受けても当然ともいえますもんね、でもヨウコは.......1.5枠ですからね.....確かに破格の待遇だなw

でも、厨カードとは呼べないですよね!綾月さんも同じ認識してくださってるようなので、安心しました。


>Mさん
 確かにそこの線引きは難しいですが、ヨウコはそう呼ばれる事に最初驚きましたから!

蜀は計略の破壊力が凄すぎて、確かに驚きですが、やはり魅力を誰でもかれでも与えすぎなのが、開幕ブッ放しの現状を作ってしまったんですよね! 魅力って女性武将ならば誰でもつけて言いわけないじゃんw

Mさんにお聞きしたいのですが、最近仙台で大戦やりましたか??お知り合いの方が、仙台でMという君主の方とマッチしたそうで、しかも全突だったらしいんですよ! 


>あきとさん
 訪問&書き込みありがとうございます!!
いつも拝見していただけてたなんて嬉しいです。

屍手腕使いの方なのですね!確かに呉だとキツイかもしれませんね.....あの回復量&時間で攻め込まれたら槍弓では対抗できにくいかもしれませんね。 トウガイは士気3で打てるので、相手に壊滅できそうにないスキルであれば城ダメあげても良いので適度に退いた方が良いかもしれませんね、いずれにせよ平地だと不利でしょうね(涙)

新カードにおいては、呉は不遇ですね。張悌は凄い号令を持っているとふんでいたら、火計.....確かに覚醒により赤壁ばりの威力になるとはいえ、韓当やハンショウ、孫桓には敵いませんよねw 

屍手腕は厨ではないですよ!!自分は屍反計や屍目覚めはあまり良い印象ないんですが、屍手腕は力とロマン(孫堅・権の親子組み合わせ)があるデッキですので、呉の中でも攻撃的なデッキだと思います(自分は相手するの苦手ですw)

チームに入っていただけすのですか!!嬉しいです、しかもブログお持ちなのですね! 後ほどお邪魔します。 リンクもしましょう!

投稿: 蒼々 | 2007年3月11日 (日) 22時50分

それは私じゃないですね。私自身も色々な所でMという君主名をみますよ。もうちょっとひねった君主名にしたらよかったなと思いましたよ(^^;)

最近全突以外に刹那神速と桃園デッキでもプレイしています。全突でもまだまだやれますが、さすがにちょっとキビシくなってきたんで(涙)

その3つ以外のデッキでなければ私じゃないと思います。

投稿: M | 2007年3月12日 (月) 00時45分

カキコは二度目になります
一応、前回は流浪の君主と名乗ってました~

個人的には厨カードという言葉はともかく
負けた理由をそれだけにするのが嫌いですね。
それで片付けちゃうと全く自分が成長できないので…
といいつつ、蜀のあの女性とあたると結構ブルーになりますがw

自分もチームに参加してみたいのですがOKでしょうか?
勝率5割ラインの徳6覇者・毒遮断がメイン(槍苦手;)
最近涼SR馬超が入ったので組み込んで遊んでます~

投稿: 鬼炎 | 2007年3月12日 (月) 01時52分

久しぶりです。
羊叔子が厨かそうじゃないか。
以前厨と騒がれたカードと比べてみればいいんです。
2.00当初のSR大徳劉備、1.10のSR奮起劉備とか。
大徳叩きます、槍撃マウントします、増援叩きます、勝ちます
見たいな流れを羊叔子が出来ますか?ってことです。
覚醒前は3,5cと立派に刹那ですし
4c続くことに文句があるなら子桓にも言えることですから。
確かに終盤6/9という赤壁周瑜に追いつくスペックは
かなりの強カードとしてみなされるでしょうがね。
でも考えてみれば魏には今まで
他の軍にはあって魏には無いものが沢山ありましたから。
2コス超絶強化叱り2コス武力8使い勝手のいい計略など。
魏には1枚も無かったんですから
新要素の覚醒くらいは魏に優位でもいいんじゃないですか?
本当に壊れなのはどう考えたって鮑三娘。
士気4で10c続く計略。
本体スペックも武力4だし
計略かけてれば使い方によっては武力6だってすり潰せる。
オフィス加藤氏VS♪倉木麻衣♪氏の頂上で
鮑三娘の壊れっぷりが伝わると思いますが…
単純に計算してみて
鮑三娘→士気8で20c
羊叔子→士気6で8c
使われて、勝てないから厨だって騒いでるだけなんじゃないでしょうか?w
長文駄文失礼しましたorz

投稿: 全龍 | 2007年3月12日 (月) 02時32分

 お疲れです。とりあえず、総合三国OFFでの、覇王の方の言によれば、『SR羊牯を厨でないと証明するには、UC曹仁に入れ替えて勝てれば間違いなく証明できる』とのことでした。R曹仁もR杜預も、使い方では羊牯同等クラスの活躍ができるので、証明するには更に難易度を上げる必要がある……と。そう言われました。

 とりあえず、先のOFFでSR夏侯惇入手できましたので……羊牯とでも替えます?(爆殺)

投稿: 上杉輝六 | 2007年3月12日 (月) 10時07分

ヨウコはw強い+萌え~なので好きですね^^でも男ww
またそれがいいw(ホモ)かよ!w
自分はwヨウコは、厨カードかワカラナイww
だってwチョウコウの粘り使ったことないしww
まぁアワビは、厨カードだと思いますけど^^:
それよりwシバシ強いよwwあ~次バー修正かな~--:

投稿: 関銀ペィ | 2007年3月12日 (月) 12時21分

要は腕です。
ゲームとして普通に出ている以上SSQなのでおとなしく遊ぶべし。
厨なんて物は存在しない。ただ使い勝手の良いカードと言うだけ。
そんなに使いたければ厨と言っている人間が使えば良いだけです。そう言う事を言っている人に限って使いこなせないモンなんですw
自分はSR羊コの位置にR曹仁を入れています。持っていない性もありますが、好きなのでw

投稿: 超地球人 | 2007年3月12日 (月) 16時14分

 こんばんは。あきとです。

 チーム登録しました。君主名は(お任せの一番最初にでた)になります。

 最近は、群雄伝制覇を目指して遊びつつ、全国やっています。(だいぶ群雄伝率が高くなりましたが。。。)
 今日、トウガイと当たりましたが、やっぱりきつかったです。攻城しに攻めあがったところで、カウンターくらいました。やっぱり腕なんでしょうね。相手によっては圧勝できるときもあるので。。。

 鮑三娘については、開幕で打たれなければ手腕で押し返せます。(士気差はできますが、大概全滅でき、あとは弓マウントの括弧撃破で対応可能です。)
 もし、相手が大徳+息吹+兵法できても、手腕+屍のごり押しで問題はなかったです。
 私としては、シバシ+ソウヒの組み合わせが最悪です。対応策をどうにかして講じないと。。。。
 
 では、これからもよろしくお願いします。

投稿: あきと | 2007年3月12日 (月) 23時52分

>Mさん
同じ名前の方だったんでしょうねw 
全突は最近みないけど、やはりキツイのですかーー。自分も全突を使いたくなったので、近々やってみます! Mさんの桃園ってのも強そうですねw


>鬼炎さん
 覚えておりますw どうもありがとうございます!
確かに厨っていっておけばいいみたいな雰囲気もありますよね.....鮑三娘いると自分もテンション下がります。っていっても、最近はほとんどの大徳にはいってるんで、割り切ってますけどねw

チーム参加していただけるのですか!? これは嬉しいです!!! 毒遮断に錦馬超はかなり強そうですよね! 自分も錦馬超欲しいです!

チームパスはOMEGA
チーム名は極東戦線でございます。
チームの掟は空打ち無しという事だけですw、あとは楽しくやっていきましょう!!


>全龍さん
 どうもです!
ヨウコは壊れじゃないですよねーー!
確かに今まで厨とか言われてきたカードと比べるとどう考えてもおとなしいと思いますし、粘りは必殺の計略とはいえないと思いますしね。優秀なカードではありますが、それはどこの国にだってありますし、これからの修正で目立ってくるカードもあるでしょうしね。

あの頂上はいろんな意味で絶句でした。もう、見てられないw
かなりの修正が入ると予想されますが、カードイラストはかなり萌えですw


>上杉さん
 オフ会お疲れ様でした!
成る程、厳しい判断をされる方ですねw この前、UC曹仁久々につかったんですが、水計入りにしたので調子狂ってボコボコでしたw こんどはカクにして万全時状態で望みます!

惇→ヨウコですか.......迷いますねw もしその気になりましたらお願いします!!


>関銀ペイさん
 ヨウコは厨じゃありませんよw イラストは凄く良いですよね、同意見です!
 最初は女の子かと思ったくらいです、なんかセガは男武将を女見たく描く手法が狙いなのかなww ヨウコや諸葛セン、トウシ辺りw


>超地球人さん
 結局のところそうでしょうね! 相性差ふくめてひっくり返さないと負けるだけですしw その度に厨とはいってられないですからね!
自分も曹仁好きなので、迷いますが新カードブームのせいもあってヨウコにしてますw どちらも捨てがたいし、良い武将です!


>あきとさん
 ありがとうございます!! これから頑張っていきましょう! 
自分も群雄伝をまったりやって兵法を集めたり、したいですが、いつも全国やってしまいます(涙)

トウガイは自分の神速でもきつい位ですから、屍だとキツイでしょうね。 士気3は実際驚異的なので、攻め時を見誤ると簡単にカウンターーいかれちゃいますね。 自分も今日当りましたがボコボコでしたw

頑張りましょう!!


投稿: 蒼々 | 2007年3月13日 (火) 01時05分

いつも楽しく拝見させて戴いてます(^-^)/

なんでもかんでも厨と騒ぎ立てるのは、可笑しいと思います。

そもそも、私は厨カードという認識はしていません。
仮に厨カードと認識したものが対戦相手に居た時に、「厨かよ…」と思った時点で気持ちが負けていると思うのです。

私は、逆に燃えますがね!!!

羊コは「厨か?」と思います。
単体で刹那の粘りを掛けられても何てこと無いですし、刹那神速とコンボされても士気6で数カウント。
英傑号令で十分さばけるものだと思います。

勿論、上手な人が使えば違ったものになるのでしょうけど、そこはスキル差と言う事で^^;


蒼々さん。気にせず羊コをどんどん使って下さい^^
厨カードなんて言ったらキリが無いですよ。羊コは「萌え」ですwww
反計だって挑発だって十分厨というレベルだと思いますよ。
そんな私は反計・挑発・鎮圧使いです^^;


ああ…でも、人馬デッキだけはキツかったな~…orz

投稿: 無空破 | 2007年3月13日 (火) 10時03分

>無空破さん
 はじめまして!! これから宜しくお願い致します!
そうですよね、厨だとか言ってって勝たなきゃいけないわけですし、第一ヨウコは厨とは思ってないですしね!気にしなきゃOKですね!

確かにヨウコは引いた時、「何故、女性武将?」とか思いましたからw 
人馬は流行った時は車輪とかいないデッキだとキツかったんでしょうね涙、自分は神速なので人馬が来ると嬉しかったですがw

挑発使いですか! うわー泣けますwww

投稿: 蒼々 | 2007年3月13日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 徒然なる神速 | トップページ | ヨウコよ.......おまえは厨じゃねえよ »