« 苦手なデッキ紹介! | トップページ | 奇跡を起こしたもうぞ!! »

2007年1月11日 (木)

車輪デッキこそ漢のデッキよ!!

先回の”呂布ワラ対策”に関するたくさんのご意見どうも有難うございます!

少しづつ”呂布ワラ”に対する戦術が見えてきたので、 呂布ワラとマッチする事が楽しみになってきました(強がりwww) マッチしたら結果をご報告しますーーー

大戦報告ですが......................

思いつきで.....................

先日は”車輪デッキ”で出陣しました(笑)

最近の私の暴挙(六枚大徳使用などw)にチームメイトは心配しておりますが、ご心配なく.......... 心はいつも神速デッキと共にあります。

その車輪デッキなんですが..................

”車輪デッキ”のレシピは

R関羽 ・ SR劉備 ・ R趙雲 ・ C張松  (兵法・再起の法)

四枚で構築。 このデッキは肘丸型と呼ばれてるらしいです。

初めて使うR関羽に心躍らせながら、迎えた車輪デッキデビュー戦.............

結果は............


これで三連敗(笑)


相手は魏武デッキと呂布ワラでした。

とてもじゃないけど、戦えませんwww 足遅くてノロノロ、 張松はすぐやられるし。 

このデッキで頑張ってる肘丸さん?という覇王の方は凄いですね。 

それでも、この車輪デッキは

「漢のデッキ」

だなと思いました。 職人の臭いがしました(笑)

ですが、私がこのデッキを使うことは二度とないでしょう(笑) なんていうか、この時勢には辛すぎます(涙)

0kanule_1  

 

 

 

 

「さらば、車輪デッキ.................」

R関羽を一度でも使えたから良い思い出となりました(写真はLE)

その後、いつものように刹那神速デッキでプレイ

0rairai_32  

 

 

 

 

最後の業炎デッキ、純正神速デッキ、涼単デッキとあたりましたが、三連勝できました。

今日は”神速対決”があったので嬉しかったです! しかもこの方はチームも神速チームの様で、 生粋の神速好きなんだなと嬉しくなりました。

今回は私の勝ちでしたが、またマッチしたいと思うくらい熱い試合でした。 神速ミラーマッチはほんと燃えます! 

この試合で気を良くして、久々にサブICで出陣

最悪な試合がやってきました。

名将流星デッキ使用の方

少し毒を吐きますが、 私は”流星デッキ”というのがどうしても好きになれません。 ”傾国デッキ”も然り。 何故かと言えば、そもそも「城ダメ」を「計略」によって削るという行為が自分の美学に反するからです。 使ってる人を悪く言ってる訳ではないんですが。 ひょっとしたら、 お遊びでたまたま使ってただけかもしれませんしね。  あっ、このブログを読んでくださってる方で、 これらのデッキ使ってる方は申し訳ないですーーー あくまで私の好みの問題なので流してくださいー......

案の定、この方も柵から一歩もでない.......序盤、陸遜や小喬いるのにカクも掘らない.....

あんま腹たったんで、絶対に相手の陸遜にこちらのカクを踏ませてやろうと柵に触れるか触れないかのギリッギリッのとこで、伏兵状態で待機させて、陽動作戦で意地で踏ませてやりました。

0kaku_14   

 

 

 

 

「 まずは奇襲成功 」 

あとは、神速号令で攻め入り荒らしまわったり、 火を二部隊に撃たせたりして、勝ち。

メインが徳四に戻りました.............ってあんま胸はって報告できるものでもないのですが(笑)

最近は、少しづつですが神速デッキでの自信を取り戻しつつあります..............

ゆっくり頑張りますーー

☆ みなさまっ!お願いなのですがもし宜しかったら↓のランキングアドレスをクリックしていただくと有難いです! カードゲームランキングではガンダムカードビルダーに押されまくってまくってますので助けて下さい(笑)

みなさまへ! 当ブログ、「三国志大戦2黙示録 兵法~Lv.1~」は「ブログランキング」というものに登録しています。 もし宜しければ、 下記のアドレスをワンクリックしていただけるとこのブログにポイントが入ります。 お手数ですが宜しくお願い致します! ↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

|

« 苦手なデッキ紹介! | トップページ | 奇跡を起こしたもうぞ!! »

コメント

車輪デッキ挑戦なさいましたか

僕も車輪デッキやってみたことあります
レシピは、R関羽,R趙雲,R姜維,U蔡文姫です。(オオマジ)

足遅いんで踊っちゃえばいいじゃん!
みんな頭いい(or計略無効)んで、増援しちゃえばいいじゃん!
猛烈な勢いで逃げて、募兵しちゃえばいいじゃん!
飛天車輪状態なら相手が槍うちしてなきゃ刺さらなくね!?
っていうのがモットーでした
戦器も最強レベルが二つあるのでうまく立ち回れば行けるはず

飛天車輪は僕の名前と共に三国志大戦界に旋風を巻き起こすのだ!
とか夢想してましたが・・・・・


はっきりいいまして、全突に負けそうになったくらいのスキルのなさでしたwwwww

槍むじーーー


お試しアレwwwww

覇王レベルで通じるという四枚デッキの方みてみましたが、
やっぱり蜀槍はつよそうですねぇ。
SR甘寧のほうは結構アレですがw
呂布呂姫張飛姜維は確かに普通に強そうですね。
愛もありますしw面白そうなんでやってみようかなぁ。

ただ、やっぱり馬の機動力のなさがきになるんですよねぇ。
城攻力高いからいいのかなぁ。挑発あるし。。。
蜀四をずっと前から暖めてるんですが(ダブルライダー張飛龐統or陳珪or張松,SR趙雲R馬超張飛法正)やっぱり気になるのが機動力のなさなんですよねぇ。

そんな僕は五枚動かせないことにショックを受けて
強デッキ(R司馬懿曹仁R典韋程昱楽進)使ってます。

大戦ってこんなに簡単だったんだーwwww
とか素で思いました。
焼かれても何とかなるのが枚数の多さですねぇ

投稿: b2 | 2007年1月11日 (木) 04時11分

こっちにコメントは久々なのですよねw
車輪デッキは知人曰く『玄人好みなデッキ』らしいですね
神速対決…なんて羨ましいw
ぜひとも私もマッチしてみたい(最近、槍や天啓ばっかw)
待ちのデッキは基本的に私も嫌いです(^^;)

投稿: タカ | 2007年1月11日 (木) 08時08分

馬育ちは移動速度と馬突オーラが全てです(笑)
神速デッキで3連勝おめでとうございます。

車輪デッキ試したんですね!
城門まえでの武力9,8,6の寡兵持ち槍マウントは
兵法増援Mなら凶悪ですよね。悶絶です。
相手にすると嫌なデッキですが、使うと難しい。
職人の匂いが…(笑)
神速デッキもそうですが、

  ハンドスキル>計略  
って感じのほうが自分の力で相手の思惑を封じて、
試合の流れを引き寄せて勝つ!
みたいな快感があると思います。

ちなみに僕はいま超スランプの真っ只中です(涙)

呂布ワラデッキについてのコメントを
しようと思ったんですけど…。対策いっぱいでてましたね。
もう付け加えることはないかな…
復活持ちが鬱陶しいですよね。
こちらの戦術眼が狂わされます。

基本的なことでも、実際にプレーしていると
撤退させた敵武将の復活タイミングとか、
城内からそれぞれの兵種で攻城ライン迄の到達時間とか
相手の士気計算とか。
全体が、感覚だけでなく、頭で解るようにならないと
上にあがるのは難しいんですかねぇ?
三国志大戦は奥が深いです。

投稿: 貂紹 | 2007年1月11日 (木) 17時23分

ミラーマッチや同じ号令のマッチは燃えますね
相手の対応や戦術で参考になることもありますし
でも、気合を入れると大抵空回りしてしまいます(笑)

傾国や流星は序盤に柵を無理に壊そうとすると
カウンターでやられちゃうので
踊った直後が勝負ですね
大徳デッキつかってると毒遮断入ってる時点で悶絶しますが

ただ、計略で城ダメージ与える系は使い手を選ぶみたいで
自分でやったらてんでダメでした
士気の使い所がむずかしいですね

投稿: まるぼん | 2007年1月11日 (木) 20時45分

先の呂布ワラ対策は神速使わない妨害計略だらけ低武力集団の言うことだったのであまり鵜呑みせずに(・ω・`)
伏兵で呂布以外のメンバー全員倒した後、郭嘉楊阜文和で突撃ぶつかり合いしたら思いのほか兵力減らせたので有効かな~と思っただけです(・ω・ )
秘策と言った物もネタなので、店内対戦で呂布使いの人とマッチする時にでも使ってみてください('`*)

私の戦い方は暴勇で呂布止めた後撃破します。
素能力の呂布だけで全滅しかける面子ですから、放置するわけにはいかないんですよね。
暴勇で止めたら弓一人馬一人が呂布担当、その他四人で残り五人の攻城を阻止という感じでしょうか。


流星はツライんですよ。傾国と違って簡単に逆転されちゃうし、流星使わないとコスト1.5の武力2歩兵とかなり弱い能力で…

こういうデッキは伏兵は掘りません。
伏兵を出すと周泰等がいきなり撤退は免れますが、その分自由に動かせる部隊が一人増えるわけですから、柵が壊れる速度早まったり、攻城メンバー増えたりとあまり得策じゃないからです。
文和の場合はステルス離間でもいいかもしれませんね。効果高いかどうかはわかりませんが。

流星は傾国と比べて対策が打て易い分戦いやすいデッキだと思うので頑張りましょ~☆

投稿: 綾月 | 2007年1月12日 (金) 00時01分

おひさです~
槍はムズカシイですよね
1本だけでもサボってる時があるのに
槍ばっかりで組んで全部を動かすのは
ある意味騎馬単よりも忙しいんではないかと思います。

傾国もニガテですけど流星は「ギリギリで1発撃って逆転」みたいなパターンが多いので、よりニガテ意識が強い気がします。馬の攻城力より威力が高いところがニクい・・・。

投稿: 桜瀬 | 2007年1月12日 (金) 00時16分

私は相手が傾国や流星の場合は投了します。

騎馬単対決うらやましいですね〜。私も相手が神速や全突だったらかなり楽しんでプレイしますよ。

私は最近スランプですね。全く戦術眼が働かない状態です。今のままならどんなデッキに当たっても勝てる気がしませんよ(苦笑)

投稿: M | 2007年1月12日 (金) 00時43分

はじめまして
以前から読んでましたが、コメントは初になります。

蒼々さんがいつから神速一辺倒で、いつごろから
他のにも手を出すようになったのか、途中参加の
自分には分かりませんが、最近、いろいろな
デッキに手を出していらっしゃるようで、ついに
大車輪というところまで世界を広げていらっしゃる
とのこと。
三国志大戦の広く深い世界は、探求のやりがいが
ありますよね。

そしてその先には「計略」という甘美で魅惑的な
別世界が(笑
いずれは蒼々さんも、この領域に足を踏み入れる
ことが。そして神速の世界では得られない、爽快
ではないけれどゾクゾクするような不思議な快感
にとらわれるこの世界の虜になる日が・・・

お待ちしております( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: ジョーカー | 2007年1月12日 (金) 01時28分

ジョーカーさんのコメントが秀逸だw

投稿: b2 | 2007年1月12日 (金) 02時17分

>b2さん
 飛天車輪って凄そうですね!! 一回やってみようかな!?でも、自分も槍下手くそなので心配....あとVS蜀単で迎撃喰らいそうな予感(笑)

四枚デッキは呂布入れたデッキは強いと思います。その覇王の方はずーっとこのデッキ0nlyでやってますから(笑)

典イク攻守は強すぎますよね....自分もやりましたが、そんなやりこんでなくても充分相手に驚異与えてるようです!


>タカさん
 車輪は玄人デッキだと思いますよ! 呉が多いので辛い現状だと思います。 でもR関羽カッコイイし、強いんでやってみる価値あります!

神速ミラーは本当に面白い!最高です!


>貂紹さん
 車輪デッキも神速も漢のデッキと自分は思ってます! 騎馬は蜀単は天敵なので、勝てた時は本当に嬉しいです!

感覚も大事ですが、全て計算できるようにできれば勝利は盤石でしょうね。とてつもなく難しいですが、頑張らばいといけませんね....先の大会でSTO大軍師が天啓防ぎきった試合では本当に全て計算してるような感がありました。


>まるぼんさん
 ミラーは最高です!負けたら自分のどこが悪かった、勝ったら自分のどこが良かったかが分かりますし、それを活かせますからね!
蜀だと毒遮断傾国はキツイんでしょうね.....

傾国も流星も使う側からすれば、結局はやり込んだり兵法育ったりしてないと勝てないだろうから、スキル次第なのでしょうね!


>綾月さん
 了解ですーー、友人の桜庭と店内やる時には伏兵城内にしまってみます(笑) 奴はカク恐怖症なんで、警戒しすぎてせめてこないかもwww

呂布を暴勇でとめるのはかなり素敵です。範囲狭いですが決まればほんと生き地獄ですから....

流星は流星落とした後はキツイでしょうね。デッキの性格上、柵からでてこないのも分かりますが、それが故に意地で踏ませてやりました。柵をソッコー壊される恐怖からか、我慢できずにでてきたんでwww

流星&傾国はやりやすいです!勝敗抜きに....八卦・大徳に比べれば有難いです!


>桜瀬さん
 おひさしぶりです!! 宜しくお願い致しますーー
そうなんです、今まで槍は一本しか使ったこと無いんで、二本以上はきついです...槍撃ムズイです(涙)

守成の名君が辛いです!ただでえ攻城力ないのに....


>Mさん
 傾国流星は序盤にとにかく暴れてやります。領内荒らしまわって攻城もらえるよう頑張るまでです(笑) しかも小喬倒すタイミング次第で次の攻めがやりやすいんですよね!

神速ミラーは本当に最高です! 神速・離間・兵法の三択でどのタイミングで使うかがドキドキもんです!全突とあたると基本的に無理だと思ってるのですが、VS全突も楽しいです! まあ、あたるのは大概が人馬で馬騰ゲー展開ですけど。


>ジョーカーさん
 はじめまして、これからも宜しくお願い致します!
私はとにかく神速一辺倒でやってきましたが、限界を感じていろんなデッキをやりました。
本命で攻守魏四、呉四、騎馬四大水計....お遊びで六枚大徳やら車輪やら..... でも、結局神速に戻ってきてしまうんですよね。このセンスに自分で自分が好きになりましたwww

私が使うデッキの傾向として、魏単である事が第一条件で、あと”ヒーロー性のあるデッキ”なんじゃないのかなーと思いますwww
「 計略という甘美な世界なんて興味ないです! 」って言うのもありきたりなので......
「その世界に入ったらご指導の程、宜しくお願い致します!」って返すのが蒼々流ですね(笑)


>b2さん
 私のジョーカーさんへの返しのコメントも秀逸ですよ(笑)

 

投稿: 蒼々 | 2007年1月12日 (金) 17時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 苦手なデッキ紹介! | トップページ | 奇跡を起こしたもうぞ!! »