« 腹が減ってただけだっ!!! | トップページ | たとえ丞相さまでも私の作戦はわかるまい »

2006年11月24日 (金)

明日でしばらく........

もう、いきつくとこまできたかもしれません。

魏四、呉四で負けまくって徳が4から1になってしまいました。 

ちなみに.................二十敗以上しました。

勝ちはほんのわずか。最新勝率4割、対人勝率が50%きりました

もう普通に勝つことすら難しくなってきました。 何故でしょう....................今の自分には一勝する事が至難の業です、 覇王なんてのは無理とつくづく実感しました。

神速デッキに挫折して、四枚デッキにも挫けた..............一体自分は何を使えばいいんだろう。 

明日、人からカードを借りて蜀四Wライダーデッキなんてのをやってみようと思います。 今Verでは実用的なのでしょうか。 そしてシバイ魏四をもう一度やってみて、もう勝てないようならば、しばらく引退しようかと考えてます。 金の出費が半端ないし、今まで味わった事のない苛立ちが、抑えきれなくなる自分が嫌なんです。

|

« 腹が減ってただけだっ!!! | トップページ | たとえ丞相さまでも私の作戦はわかるまい »

コメント

初めまして。神速デッキの情報を検索していて偶然ここを見つけました。私も神速ファンですが最近の武力ゴリ押しと火計、水計に苦しめられてます。同じ神速使いとしてガンバリましょう!

投稿: トッポ | 2006年11月24日 (金) 01時52分

不調なようなのでアドバイスさせていただきます。
神速にしろ四枚にしろ癖強すぎるんで負けちゃうのも仕方ないと思うんですけどね・・・
まぁそれじゃ意味無いので四枚デッキにおける戦術論

まず、
・突出しすぎてないか
無駄な撤退を減らすということですね、カウンター喰らったりするんで、ここら辺は意識した後はなれですし、そもそも既に意識してると思うのでもう一つ

・引きすぎてないか
今の計略は爆発力がやばいです。
八卦二回掛け、栄光の大号令、屍を越えよなどなど
(呉4以外の)四枚デッキで特に重要なのは相手の足並みをそろえずに局地戦を制し、相手に(足並みをそろわせないor足並みそろえる代わりに城ダメージを食らう)の選択をさせつづけることが重要になります。(無論ここまでうまくいくのは滅多にないです)
相手が足並みそろわなければ現VERの流行デッキでは相手は最大攻撃を行えないということになるのでずいぶんと楽になります。

足並みをそろえさせないためには、戦場中盤より上で相手の兵力やら部隊やらを削る必要があります。
こちらは高武力を活かし(といっても司馬懿魏4だと8.6.6にしかならないのですが)相手の部隊を一部隊でも削って(無理に削ってこっちが死んだら本末転倒なので逃げ優先)撤収することが肝要です。
このとき典韋をあげすぎると、相手が強引に計略打ってきたとき釣ったつもりが実はこっちも被害甚大とかになりかねないので、典韋は逃げる騎馬をサポートする程度の位置で待機していましょう。
個人的な意見を言わせていただくと、8.6.6だと相手を釣れないのでR曹仁で刹那をかけるのもいいかと思います。

また、兵法の選択。何にしていますか?
個人的には連環がオススメです。
まず重要な点は最大攻撃を一度相手が使うとしばらくは打てないという点にあります。
八卦は効果時間長いので正直どうしようもないんですが、袁紹にしろ屍にしろどうとでもなります。
兵法連環があれば相手の最大攻撃の大部分を向こうか出来ますし、騎馬のぶつかり合いの直前に連環をうち、一方的にオーラをあてるということもできるので、
たとえば相手が桃園デッキだとして、馬岱だけ突出してる状態だったりすれば、相手が桃園をうった直後連環→馬岱連突で素の武力でも潰せることがあります。
また、連環だと相手の最大攻撃を無効化すると同時に城ダメージを騎馬でゲット→ガン守りの展開に持ってけます(無論守るときも相手の陣地で守ります)

とにかく、私が四枚デッキ使うとき気にしてるのは常に相手の陣地で戦うことです。
四枚デッキは素の武力で相手の計略を誘ってなんぼのデッキですから、自分の陣地に計略使われずに進入された時点で敗色濃厚です。
そこらへんちゃんと意識して立ち回りできているでしょうか?


また、相手の最大攻撃をかわすというのが重要であるため、こちらが士気を使っても(仮に相手の士気より多く使っても)相手の最大攻撃をかわせるのであればまったく問題ないです。
士気がない状態で戦うのは四枚デッキにとってあまり問題のある状態ではないですから。

つまりたとえば、相手が天啓で足並みそろいかけてて士気5くらいで、こちらは攻守自在を打てるとします。
このとき、攻守自在を先掛けして相手の部隊を一部隊でも減らせば相手が計略をまったく打たないでこちらの攻撃をいなせたとしても(城ダメージにつながらなくても)、こちらの作戦勝ちです。
結局相手は中途半端な天啓をかけるか、36秒待たないといけませんから。

今僕のデッキは呂布入ってますがバンバン無双先打ちしてます。
相手が覇王デッキとかだとして、刹那とあわせれば武力9UPとかされるのでいなすのが非常にだるいですが、
楽進と賈詡とかを無双打てば殺せるのであれば無双打って相手の足並み崩して、一発だけ城壁殴ってすぐに引いてます。
相手が復活する頃にはこちらも士気が4戻ってるので8cくらいごまかせばまた同じことが出来ますから。(相手が復活部隊の兵力回復を待つのなら5cくらいでしょうか、どちらにせよ十分ごまかせる時間です。)
こういう風に立ち回れると、相手の計略がラスト数cのなげやり計略だけで、他打とうとしても打てなかったみたいな感じに持ってけることもあるので、思わずニヤリですね。楽しいですよw

この辺十分意識してください。
絶対勝率上がります。士気の出し惜しみしてませんか?ってことです。

後また何か思いついたら書き込みます。
ではガンバッテクダサイ
できれば、魏4で・・・

P.S.
司馬懿 関羽 曹昂 R典韋 とかもバランスよさそうですよね
あとは典韋→張遼(典韋だと足が遅く、相手の陣地で計略を誘うための攻撃に一人だけ参加できないから)
あるいは 無双呂布・司馬懿・龐徳・周倉とかでしょうか

改めて考えると司馬懿って四枚デッキにむいてないようななな(いつかおお話を撤回w
いや、むしろ何枚のデッキにもむいてないような気がします。して言えば四枚、になるのかなぁ

投稿: b2 | 2006年11月24日 (金) 02時26分

不調っすか~・・・俺もありました!乗り切るには、何か同じデッキを使って根気よくやるのがいいですよ!止めちゃったら、よけいにヘボクなります・・・それに不調乗り切った後はかなり上手くなってるはずですから!!がんばってください

投稿: ろくよん♪ | 2006年11月24日 (金) 18時34分

まだ11州ですが、壁みたいな物を感じる時もあります
あまりに勝てない時は、このデッキに自分が向いてないかなと
思うときもあります。が
その時には、デッキチェンジする事で今まで無かった視点や
戦術を見直す事も必要になるかなと負け続きで学びましたね

最新勝率はギリギリ30%ですが^-^;

投稿: まるぼん | 2006年11月24日 (金) 20時00分

 本日職場にて携帯で見て、慌ててきました。
テクニック的なことはb2殿が書き込まれているので、こちらはメンタル的なことを。

 ここしばらくの蒼々殿の戦歴を見る限り、一日、二日で一気に大金注ぎ込んでいるように思えます。連敗するにしても、数日の内にドカン……というように。
 やはり人間、バイオリズムってのがあると思います。調子の悪い時は調子が悪い。モチベーションが上がらないまま、次こそは、次こそは……と息巻いても、良い結果が出せないのは事実です。俺もそのパターンで、1~6回目の七州制圧戦を連続で失敗しました。マジで引退を考えたこともあります。

 覇者以上の戦闘は、自分にとっては未体験領域ではありますが、それこそ一朝一夕の戦果で大局が変わる、躍進できる……というものではないと考えます。一言に『覇者』といっても、十四州から辛うじて上がったばかりの人から、それこそ『覇王』クラスから一時的に転落した人などピンキリです。時間帯やマッチングによっては、徳が20間近の覇王や征覇王クラスと戦うこともあるでしょう。中にはそれこそ、征覇王や皇帝のサブICにぶつかることだってあるかも知れない。そんな大激戦区で、ガンガン勝ち進めると考えること自体が、まずいんではないかと。

 徐晃のセリフでもありますように、焦らずに戦局を見極め、引き際も考えるのが一つかと。自分のペースを考えて、二、三回負けたら、その日は潔く引き上げて、今日の戦いを振り返ってみる。どこでミスったのか、相手が何を狙い、どう対処すべきか考え、それが実践できたか、相手のどんな手で一杯食わされてしまったのか……冷静に見つめ直して分析、次の戦いに生かすことを考えてはいかがでしょうか?

 一日で何戦何敗もやっていると、全体的な印象しか残らず、一戦一戦の振り返りが、なかなかできないと思います。負けが混み始めたら大人しく引き下がり、反省してみる。どんなキャラをキーカードにしてるかで、多少デッキが変わっても主軸の戦法は決まってくるでしょうから、攻略法もパターン化してくるかと。
 『負け』はあるものとして考え、次に繋げるような戦いをすることを考える。大敗決め込む前に一旦引けば、傷を拡げる事もなくなるかと。

 あとは……気分転換。
連敗続きでモチベーション下がったまま戦っても、良い結果が残せないことはあると思います。大戦ばかりではなく、たまには他のゲーム……例えばクイズとか、パズルとか。格ゲーでも良いです。一時的に大戦とは別のことやってみて、気分を変えてみる……というのも、一つの手かと。

 ……ともかく、覇者から上は、それこそ『終わりなき戦い』です。上ばかり見て慌てても仕方ないと思うので、マイペースでまったりプレイしてみる心構えも必要かと思います。

 ……以上、八州でドン詰まりwの上杉でした。

投稿: 上杉輝六 | 2006年11月24日 (金) 20時33分

蒼々さん、気持ちは分かります。
ですが、落ち着いてください
調子が悪いときは誰でもありますよ。
 対人成績50%をきったということですが、私の対人成績は、40%きってますw
ですが、あまり勝率にはこだわらずに三国志大戦というゲームそのものを楽しんだ方が良いと思います。
「あきらめるな、皆の者」もとい
『あきらめるな、蒼々さん』
です。
お互い頑張っていきましょう。

投稿: タカ | 2006年11月24日 (金) 22時06分

>トッポさん
はじめまして!!宜しくお願い致します!! 

神速お使いなのですね!私はなんとか覇者までは神速でなれましたが、それ以上は望めないようなので、ツライです(涙) 今はシバイ魏四を使っていますが、これもまた面白いです!
水計・火計と低知力には厳しいですが頑張りましょーー


>b2さん
 アドバイスどうもありがとうございます!! とても参考になりました!

私の立ち回りで一番心当たりがあった箇所が......
「 引きすぎていないか 」
攻めるのが不得意(笑)で攻めさせるような戦いが多かったかもしれません。自ずとラインを下げているせいかつけこまれる展開が多かったです。 素武力で勝っているので伏兵いないときなどはガン攻めできますからね!

局地戦も制しなければいけませんね!これこそR典韋の真骨頂ですね!彼はバカだけどw固いですからね! あとはもっと槍撃がリズム良くだせるといいんですが...(涙) とにかく足並を揃えさせないよう心掛けます。

兵法は神速、連環ともに育てないと.....店内対戦の鬼になるか(笑)


>ろくよんさん
 そうですね、不調だからってデッキを乗り換える気はないので(気分転換に別デッキもやるかもですが)、今の不調を脱すれば、そこには希望がある......と信じてます(笑)


>まるぼんさん
 そうですね....壁はありますよね!しかも壁は乗り越えるものと相場は決まってますから!!しかも自分自身の問題(スランプ!?)なので、乗り越えるしかありません!

気分転換に別デッキは楽しいですね!袁単攻城兵デッキやりましたが、攻城兵で一発殴れたときは爽快でした!でも、負けましたけど(笑)


>上杉さん
 上杉さんには幾度か励ましていただいて、感謝しております!
自分は熱くなる傾向があって負けこすと、ある程度勝ちを取り戻さないと帰れない(笑)と連コする事がよくあります。 確かにそれで、後半から勝ちまくる事もあるのですが、全体的に見て調子が悪くなる事のが多い気もします(涙)

しかも、徳に関しては気長にやらないといけないものなんで、急いだって意味が無いですしね.....「焦らず引くぞ」の考え.....”嗚呼、徐晃のように時に勇猛で、巧く引く事が出来る武将”になりたいもんです(笑)

気分転換は趣味等で補えますが、ゲーセンにいるとどうしても三国志一色になってしまいます! でも、この大敗で少々反省できそうです....


>タカさん
 励ましありがとうございます!!
そうですよね、自分の不甲斐なさに連コをしまくり、自ずと勝率を下げているし、一戦一戦を楽しめていない....これはかなり悪循環ですよね。
「あきらめるな皆の者」→回復していただいてありがとうございます(笑) 気持ち的に兵力ゲージが白くなりましたよ(笑)

投稿: 蒼々 | 2006年11月26日 (日) 13時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 腹が減ってただけだっ!!! | トップページ | たとえ丞相さまでも私の作戦はわかるまい »