« 再起の法 | トップページ | 称号について~前編~ »

2006年11月 2日 (木)

四枚の誉れ

お久しぶりです!

実家に帰省していまして記事が書けませんでした(実家はPC無し) なので実家の近所のネットカフェに行ったんですが、肝心のパスワードを忘れてしまってログインできず............無念(涙) 前にもこんな事ありましたねwww この記事をアップすると共に、以前下さったコメントに返信させていただきましたので、ご覧下さいーー

有難いことに、 実家の近所には”三国志大戦2”を置いてあるゲーセンが一軒も無いという好環境(怒)

なので「1.5コスト大会」に参加できず!! まあ、参加したって称号狙うのは厳しそうなのですけど、 前回の「レア三枚大会」にも参加できなかったので「体験しときたかったなー!」とも思います。 次回は必ずって事で!

私は最近行き詰って、”メインIC”と以前使っていた”練習用IC”を使い分けています。

メインICは”神速デッキ”、サブICはシバイ四枚を始めとする”四枚デッキ”というコダワリにしています↓

☆メインはこのブログを見てくださっている方々はご存知かと思いますが、

0rairai_22  

 

 

 

 

神速デッキ( SR張遼・SRホウ徳・R曹仁・R楽進・SRカク )

です。 まあ、無茶苦茶勝率悪く、本人のスキルの無さが顕著にでています(笑) しかもスランプに陥っています。 というか限界との説もwww

まあ、気長にやっていきましょーーという事で ”騎馬単マスターは一日にしてならず” と自分に言い聞かせて徳3で止まってますwww

☆そして今日はサブICのお話

以前使っていた、練習用ICを引っ張り出してきて、このICでは、

四枚デッキオンリー

というコダワリでやってます。 久しぶりにこのICの戦績を見たのですが、勝ちがほとんどありません(笑) せめて勝率を五割に回復しながら覇者を目指してみようかと思います。 ですが、よく聞く”低州狩り”とかにあたるのではないかと思ったのですが.......

自分は巧くないので安心して下さい。 

あと、このサブICでマッチする方々の戦績を見て、そこから察するに

あきらかにサブIC臭いかたも大勢いらっしゃいますね(笑)

見分け方の参考になるポイントは.......(独断偏見)

①勝率が六割、七割以上で戦ってる回数が異常に少ない 

②チームに入っていない 

③騎馬の城内スキルが巧い 

④ネタ臭いデッキだが実に戦果を考え込まれたデッキ 

④君主名が怪しい(サブと公言してる人もいる) 

などでしょうか!? 

友人の桜庭(現在11州)がやってるのを見てても感じていたのですが。 

あっ一つだけサブICの件でお説教!!!!! 

えっーーと......

人をストレートに侮辱するようなフザけた君主名つけるな!!!

私はその方に当たったんですが、あきらかに人をバカにしてる君主名です!!! 当然ですが君主名の選択は自由です、お金を払っている我々の自由です。 しかし、相手がいる、画面の向こうには相手があるゲームです。 それを侮辱するような君主名は実に不愉快です。 腕に自身があるからこそそんな名前をつけているのでしょうが.........

ですが.....

キッチリ勝たせていただきました!!!!

0zyunyuu_3  

 

 

 

 

「 運が無かったですね.......... 」

”開幕ゴリ押しデッキ”使いの方で、対する私はシバイ魏四デッキだったんですが、僅差ですが勝たせていただきました。 八連勝位していて、巧い人でしたがそういう非紳士的な君主名だけは許せないというわけで私の”リアル刹那の怪力”が発動されたようで勝ちました! まだまだあなたも私も精進あるのみですと諭しておきます(笑)

話がそれてしまいましたね.......

サブICでは四枚デッキしかやりません。 どんなデッキを使っているかというと

0_57  

 

 

 

 

☆シバイ入り魏四デッキ

Rシバイ ・ R典韋 ・ SR関羽 ・ C李典

Rシバイ ・ R典韋 ・ SRホウ徳 ・ UCジュンユウ(ぱちろー3型)

シバイは面白いですね! 妨害にするか号令にするか大事な局面での選択がシビアです! 士気12からの妨害二度掛け(カウント数と相手の兵法によりますが)やると高い確率で勝てますね。 ぱちろー3型は”攻守自在”で攻めるか、”大水計”かの二択で攻めれるのでライン上げが容易ですね。 水計狙いすぎると負けが多いのでなるべく”攻守自在”で対応するようにしてますーー。 あとはC李典の代りにR楽進やC陳群辺りも入れたりしてます。

以前、このブログに常連いただいてるb2さんから”シバイ入り四枚”の考察・ご意見いただきましたが、 引き続き”強いシバイ四枚デッキ”あったらどなたか教えて下さい。

あとは最近使い始めたのが

0_sonken  

 

 

 

 

☆呉四デッキ

R孫堅 ・ R孫策 ・ R周ユ ・ R周泰

友人の桜庭の呉四(R孫策・R周ユ・R太史慈・R周泰)が騎馬1人に対し、私は孫親子で騎馬二人です。 私の尊敬するぱちろー3名君もこの呉四でやる!?やっているみたいですね!! それにしても、孫堅は史実通り、大戦の中でもカッコイイですね!イラスト・計略(天啓の幻)ともに孫堅のイメージにピッタリです! 私の”史実の中の好きな武将”に孫堅は必ず入ります! 特に好きなセリフは「後は頼んだぞ、息子達」

呉四はバランスがいいですね! ”天啓の幻”は守りにも攻めにも使えるし、周ユの”赤壁の大火”が半端なく強い!枚数差もひっくりかえせますね。 そして、孫策の”小覇王の蛮勇”これが長くて強くて素晴らしい! 周泰の”漢の意地”は火で焼く時の士気が無いときの大徳+車輪状態 or 八卦掛かった車輪状態の張飛対策です。

あとは蜀四枚デッキで桃園も使ってみたいのですが、四枚はキツイでしょうかね!? 涼四とかは無理か!?

そんな感じでサブICはなんとか勝率五割に回復し、覇者を目指して十一州辺りにいます。

六枚が幅を利かせる今Verですが、 余裕の感じられる四枚デッキはどうでしょうか!?みなさまも四枚で出陣しましょう(笑)

☆あっ、あとお願いなのですがもし宜しかったら↓のランキングアドレスをクリックしていただくと有難いです! カードゲームランキングではガンダムカードビルダーに押されまくってまくってますので助けて下さい(笑)

みなさまへ! 当ブログ、「三国志大戦2黙示録 兵法~Lv.1~」は「ブログランキング」というものに登録しています。 もし宜しければ、 下記のアドレスをワンクリックしていただけるとこのブログにポイントが入ります。 お手数ですが宜しくお願い致します! ↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

|

« 再起の法 | トップページ | 称号について~前編~ »

コメント

私もサブICを作るべきか、迷ってます。
ネタデッキで遊びたい。でも青玉はもらいたくナイ・・・

4枚デッキって扱いやすくて良いですよね。枚数的に(苦笑)
呉軍は瞬間の爆発力が凄いですから、上手く軌道に乗せられるようになると病みつきモノです♪魏であれだけ武力上げようとしたら、士気と兵法総動員しなくちゃですからねぇ。
しかし、効果時間がやや物足りない天啓に比べると、蛮勇の使い勝手が良すぎる気がするのですが・・・どうでしょうか?敵に回すと大変(´・ω・`)ウチのも孫策に変えたほうがいいのかなぁ・・・
荀攸は一時期流行りかけたせいか、入れておくと相手が警戒してくれるので動きを多少制限できます。囮役にうってつけv

投稿: 桜瀬 | 2006年11月 3日 (金) 00時18分

蒼々さんこんにちわ。確かに人を侮辱した君主名には、腹が立ちますよね。作った本人は、楽しいのかもしれませんが少なくとも僕はそういうのは不愉快でなりません。蒼々さんに激しく同意します。それで、話は変わりますがw魏4シバイデッキを作っちゃたのでご紹介。まずRシバイ、SR関羽、R張コウ、そして残った1.5コストにSR王異です。UC順ユウもいいですけど個人的には王異を推奨します。攻守自在との相性がいいでし、城門前に張り付きでもしたら鬱陶しい以外ないですwこのデッキで、ただいま9連勝中で、大将軍になりました。今年中に追いつきたいっす。

投稿: タカ | 2006年11月 3日 (金) 01時06分

司馬懿4枚デッキですが、うちの相方は司馬懿・関羽・UC夏侯惇・李通でやってます。
全員勇猛持ちなので、4枚デッキにとって致命的な「一騎打ちによる撤退」を高確率で防ぐ事ができます。
あと地味に夏侯惇が活躍してくれます(笑)
戦器の兵力UPがすごい量なので、序盤の伏兵踏みや槍の壁役など色々頑張ってくれます。
個々の計略の士気が軽めなので、いざという時に便利です。
騎馬単なので、神速好きの蒼々さんにも扱えると思います。
強いデッキかは分かりませんが、一騎打ちに困った時などどうぞ。

投稿: コンツネ | 2006年11月 3日 (金) 01時08分

おひさしぶりです!!
自分も覇者に昇格してからサブICでプレーばっかりしています。
いろいろなデッキを考えるのが好きで、ほぼ毎回デッキを変えて楽しんでおります。
今は天啓飛将や人馬咆哮のような爽快感のあるデッキにはまってます。
本来は1つのデッキにこだわってスキルを上げたほうが良いのでしょうが・・・気分転換も必要ですもんね!!

投稿: @@@ | 2006年11月 3日 (金) 11時16分

四枚デッキは扱いやすいですよね。私も呉単でR孫堅、R孫策、R甘寧、R周喩でやってました。槍兵の扱いが苦手な私にとっては槍兵一枚が精一杯です(苦笑)

西涼四枚でもいけますよ。以前私はR董卓、馬超、華雄、サイヨウで一気に8連勝し中華統一したので(^-^)
ただ相手が同じ系統のデッキならこちらが少々分が悪いのですが(^-^;)

あとメインIC見つかりました!!
家でなくしたのかなと思い探しまくったのですが、見つけた場所は私の車のなかでした(つд`)

武将カードは盗難されたのでありませんが、メインICとメインデッキは揃ったのでもう一度覇王に返り咲きたいと思いますヾ(^▽^)ノ

投稿: M | 2006年11月 3日 (金) 19時51分

 お久です。近況報告としまして、第九次制圧戦の末、ようやく八州昇格決めました。蜀四八卦です。これで少しは見られるような実力になったかなと自己評価。ま……手前味噌もいいところですが。
 決め手というか、勝利パターンが『八卦二連』『八卦神速』『八卦大車輪』と、固定してきている今日この頃。一隊掛けで神速or車輪となると、超絶強化以上の威力になるので、大徳相手には頼りになります。
 ICは……まあ、サブ使うほど強いわけでもないのでアレですが、自分も他人から見たらフザケた君主名なんだろうか?……などと心配したり。

投稿: 上杉輝六 | 2006年11月 3日 (金) 22時50分

お久し振りです!!また更新楽しみにしていますねー!!笑”
4枚デッキは、なにか1枚落ちると壊滅力に欠けてしまうので、扱いが難しいですね!!しかし、呉4楽しそう!!是非やりたいですσ(^◇^;)今度行った時に試してみます!とかいいながら今腕複雑骨折して入院してるので無理ですね…笑”回復したら是非やります!!笑
あっサブICですが俺は作ってないです!!笑”なのでネタやる時とかもメインなので勝率5割ないです…まあ楽しいのでいいですが…笑”この前なんかEXデッキ(馬超,劉備,張遼,剛雷孔明)でやってぼっこぼこにされました〜笑(^-^)vEXデッキお試しあれ!!笑

投稿: ろくよん♪ | 2006年11月 4日 (土) 08時50分

>桜瀬さん
 四枚は素敵ですよね! 瞬間武力半端じゃないですが、撤退しちゃう人が多すぎです(笑)蛮勇強すぎます!これが無いと呉四成り立ちません! オススメですーー


>タカさん
 本当にそうなんですよ!腹立ちまくりですよ、これで負けてたら悔やみきれなかったかもしれません!

成る程、槍兵に張コウかーー! 粘れるし面白いかも、王異というのも思いつきませんでした! 持ってないカード多すぎますが、手に入ったらやってみますね!
9連勝というのも凄い!! 私は七連勝が限度です(涙)


>コンツネさん
 司馬懿・関羽・UC夏侯惇・李通とは!! 「全員が勇猛」しかも、総武力高いし計略が小出し小出しにしていけれるのも良いですね!UC惇の戦器は鬼ですねwww 

騎兵多目は最近実はトラウマになりかけたりしてます(涙)


>@@@さん
 お久しぶりです! そうですか、覇者になってからサブ多用ですかーー! 確かに覇者になってから肩の荷が降りた感はありますね。

人馬ピンボールやられたことがありますが、恐すぎですよwww

一つのデッキにこだわった結果が私の弱小神速ですから.....悲しいものがあります....


>Mさん
 IC発見良かったですね!!携帯登録もお忘れなくーー これで覇王に返り咲き、征覇王目指して下さいませ! 

おーー西涼四枚も面白そうですね!! これはやってみたいと思います!


>上杉さん
 昇格おめでとうございます!! 八卦も馴染んできたのでしょうね!! 私も魏四、呉四が少しづつ慣れてきましたよーー
八卦二連はもう勝ちパターンでしょうね、士気溜めさせた相手が気の毒ですwww

上杉さんの君主名は個性的ではありますが、相手に不快感を与えたり、侮辱するものではないから問題ないかとーー、安心くださいましーー


>ろくよんさん
 ええーー、骨折!?大丈夫ですか!? それは、しっかり治して下さいな!

呉四は強い...と思います(多分) でも呉バラとかのほうが安定しているんでしょうねーー、でも面白さは呉四だと自信持っていえますし、オールスターで揃えられます! 呉バラとかだと使いたくない(魅力を感じない)武将でもデッキの性格上使わなければいけなくなりますから!


投稿: 蒼々 | 2006年11月 5日 (日) 00時11分

今でも11州の私から言うと、
①と②はよく当たりますね(・ω・ )
チームに入ってない人達に限って八卦とか屍ワラとかだったりするので、
チームが表記されてない人と当たると、少しリアル士気が下がります。


蛮勇も強いですが、進撃もおススメですよv
人馬大号令相手にコスト1勢殲滅、董卓瀕死まで追い込みました(・ω・*)

投稿: 綾月 | 2006年11月 5日 (日) 01時04分

>綾月さん
 確かに①と②両方当てはまってるとかなりの確率ですよね(笑) しかも強い....
屍反計、屍目覚めデッキはちょっとテンション下がりますね..

進撃は昔持っていたんですが...いつかやってみたいなーー、カードの絵がカッコよすぎですし!!

投稿: 蒼々 | 2006年11月 8日 (水) 22時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« 再起の法 | トップページ | 称号について~前編~ »