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2006年11月30日 (木)

攻めにも守りは必要よ!.............って言うけど

色々立て込んでいて更新できませんでした(涙) 

足を運んでくださった方.......すいませんでした! 先回の記事に対するたくさんのコメントありがとうございます! 私からもコメントさせていただいてますのでご覧下さいー

大戦ですが......

少しづつのペースでやってますが、それにしても勝てないですね(笑)

赤4、青8で何で苦戦してんだよっ!!

その原因の全ては”自分のスキル不足”なのですが、 自分的に最悪なデッキとやたら遭遇します..........それは..........................

毒遮断傾国デッキ

本当に勘弁です。 昨日は悪夢でした.....................

五戦中なんと二戦がこのデッキでした(引きよすぎですねw)

しかも「覇王」の方という素晴らしき仕様..............

戦場の半分の位置からでない、攻めの姿勢が必要ない。 それでも勝っていけるデッキなのですね、 もちろん扱うのが難しいのでしょうが。 自分には魅力が分からないですが、色んなタイプのデッキがいたほうがいいのでしょう.............

「 あっ、でもSRチョウセンのイラストには魅力感じます(笑) 」

では色々書いてみます。

 

私はいつもの如く”司馬懿入り魏四”で出陣!

R司馬懿  ・ R典韋 ・ ホウ徳 ・ UC曹仁

 

最初に話に出した毒遮断傾国なんですが↓

☆毒遮断傾国に多いのが

SRチョウセン ・ UC李儒 ・ UC董白 ・ UC韓当 ・ SR呂姫 ・ R呉国太 ・ SR蔡文姫

だと思うのですが、 全武将が○○さんの頂上の影響?からか最近やたらと当たります。もうね毒、毒の嵐..........確かに武力低いので上手くゴリ押せば勝てるとは思うのですが、この私のような未熟者を倒すのには充分なデッキだと思います(笑) それに四枚デッキにはこのデッキはかなり相性悪いです.......... 

やはり序盤の”神速の大攻勢”で一掃を図るのがベストだと思いますが、自分は”神速の大攻勢”のレベルが6なので”連環の法Master”を叩かれると、帳消しにならないからキツイです。典韋に毒撃たせないようにしないと攻城力負けてしまうので気をつけなきゃいけないですね。 

 

☆あとこの前に覇王の方で

SR呂布 ・ UC張魯 ・ Rシン皇后 ・ R張コウ ・ C曹昴

ってのに当りましたが、強かったです。 張魯って始めて見たんですが、計略がわからなくて警戒しすぎてたら、”復活計略”だったんですね............これは呂布を甦らせるために入れてるんですね。 シン皇后で舞って呂布の天下無双を連発という狙いなんですが、 もう呂布に暴れまわられました........

と次の日に、覇者の方でまったく同じデッキを使ってる方とマッチ(笑)

これって絶対サブICか友達なんだろうなとか考えながらw、リベンジ成功。序盤に半分以上の城ダメとれて、勝てました。 ”天下無双”が飛んでこない序盤が勝負のようです。

 

☆あとワラワラに負けたのがショックでした

Cハンショウ ・ C朱桓 ・ C趙累 ・ C丁奉 ・ C夏候月姫 ・ C呉景 ・ C呂範

強かったです。いや、伏兵が二体いるとこちらの”おバカさんこと典韋”は柵から出られないし、ホウ徳と曹仁どちらかが踏まないといけないんですが、これだけワラってると伏兵で削られた兵力じゃ守れないし.........しかも兵法は”増援の法”.........完全にやられました(涙)

 

☆開幕デッキには一体どうしたら........

R太史慈 ・ SRカダ ・ C張梁 ・ C周倉 ・ UC孫桓 ・ C丁奉 

こういうデッキは超苦手です。 この時は呉四だったのがマズかった(R孫堅・R騎馬策・R周ユ・R周泰) 相手のR太史慈がR甘寧だったら自分的にはもっとキツイです。 こういう普通でないデッキ(笑)は対処できないです。開幕で三分の二の城ダメもってかれました.........しかも兵法は”増援の法”

 

あとは引きこもりオンリーの呉単はキツイです(涙)戦いましょーー! 噂の”六枚天啓デッキ”にも遭遇.........あの爆発力にはお手上げ......

正統なデッキには「勝つ」にしろ、「負ける」にしろ、一応戦えるのですが、異端なデッキ(開幕とか攻城兵とか)にはお手上げ状態..................

徳3止まりの戦略眼の無さが光る蒼々でした(笑)

ではでは

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コメント

HAHAHA
甘いですぞw
五戦中三戦が毒遮断傾国で
二戦が征成覇王の栄光デッキでした(同じ相手と連戦)

毒遮断相手への一勝しか出来ずに
徳11に降格してしまいましたHAHAHAHAHA

というか徳12~16が 6/6で全部同じなんで
7回負けないと徳11から落ちないようなので
そろそろ色々なデッキが試せそうです。
徳17以上は無理っぽいですからねぇ

ケニアの時代がキタ!

投稿: b2 | 2006年12月 1日 (金) 00時23分

もうねぇ〜あれですよ!!楽進を曹植に代えるしか無いです!!んで曹仁を刹那にしてゴリゴリ〜って……ん?これ結構いけるんじゃないですか??笑

投稿: ろくよん♪ | 2006年12月 1日 (金) 08時29分

毒遮断傾国デッキに勝つには運しかないです。魏4だと。
それぐらいちょっとアレなデッキだと思います。
地形悪いとどうにもなりません。とにかくこのブームが早く去ってくれるのを願うばかりです。

C単ワラワラの人はたぶん私が当たった人と同じ人ですね。
勝率7割近い人でした。
コモン単というネタに近いデッキ使うぐらいなので、たぶん上手い人のサブだと思います。
あのデッキにおバカさん多いときついですね。ダメ計だらけだし伏兵あるしで。
典韋は強いんですが、知力1なので、デッキ相性で勝敗を左右される事が多いと思います。

投稿: コンツネ | 2006年12月 1日 (金) 13時01分

>b2さん
激戦を繰り広げてらっしゃるようで、凄まじいですね!6/6の条件は自分からしたら、難しそうで恐ろしいです。 まあ、そこまで上がれる力があるならばやってのけなければって感じですね!いずれにせよ頑張ってください。

ケニアですか。またご報告おまちしてます

>ろくよんさん
 楽進!? 今の私は攻守魏四ですので楽進が入っていないのです(涙) 確かに曹植ならば毒を浄化しても士気が3だから士気差がいいですよね! 刹那は傾国には良さげですね!!瞬間の爆発力で開幕で半分の城ダメ奪えれば勝利は磐石でしょうね。


>コンツネさん
 確かにキッツイです! ぱちろー3名君も日記で傾国がキツい、毒がキツいと書いてましたもんね。
傾国は本当に自分的に好きじゃないですね....やっていて楽しくないというか....使っている人を批判してるわけではないですが。

あのワラワラは半分ネタ、半分実用性があるデッキな気がします。特に魏四にはキツイです。 士気が溜まる前に壊滅したいけど伏兵が....あーーもうわけわかんねーー(笑)

投稿: 蒼々 | 2006年12月 1日 (金) 22時24分

幸いにも傾国毒遮断に当たったことは無いですが
どちらかと言うと開幕一撃いれて逃げられる
UC馬騰入りのデッキが苦手ですね ^^;

これからが本場よ~って一試合に四回も聞かされた事も
しかも、馬騰は城の中に待機してるし

開幕端攻めされるとどうしても守りにくいですね
どちらかに寄せて配置するのも賭けですし・・・

投稿: まるぼん | 2006年12月 1日 (金) 23時03分

毒傾国デッキは相手のデッキ構成によりますが、ほとんど運頼みですね。序盤柵潰そうにも柵と一体化してる槍兵が邪魔でなかなか潰せませんし…
やはり傾国舞った直後、攻守自在味方掛けして一気に潰しにいくしかなさそうですよね。
間違いなく相手の兵法は連環でしょうけど‥

投稿: M | 2006年12月 1日 (金) 23時45分

毒路遮断はもはや魏4の天敵です、それに傾国が入って悪地形のときはもはや泣くしかないです(っдT)
 攻城兵が苦手と書いてましたがもしかして大将軍が入ったデッキですか?もしそうならシバイ魏4にっとっては結構カモですよ。
平地と仮定して左に典イを配置・城門よりちょこっと左寄りにシバイ配置・右側にホウ徳・曽仁配置コレだけで結構いけますよ。開幕、典イ側に固められて連環撃たれても、神速で消してしまえば良いですし、ホウ徳側に固められて連環撃たれた場合は典イをいったん城に戻してから出しても結構間に合います。

投稿: タカ | 2006年12月 1日 (金) 23時46分

まぁおまちください
司馬懿入ってるのなら毒遮断それなりにいけるはずです

序盤はとにかく策を壊すことのみに集中します
馬単だと中盤以降柵残ってる時点で終わりますが速軍槍が入ってる司馬懿デッキならばそうでもないと思いますが柵重要すぎる。(騎馬単だと神速=柵の跳ね返りで刺さる、通常=周泰か呉国太にぶっ殺される、で乙)
やはり攻め時は踊った瞬間か士気12たまる瞬間でしょう
攻守自在自軍がけで、典韋だけ柵に突っ込ませて他の部隊は同時に毒を喰らわないように各個撃破してきましょう
槍が舞姫の前にしかいないはずなのでミニマップだけで状況把握しててもノーリスクです

なんとなくオススメ兵法は増援だと思います
外伝速軍+攻守自在で連環ほぼちゃらですしね。

開幕終了は基本的に1パターンです
司馬懿は戦場端からカード一枚分のところに起きましょう(端のやぐらの辺り)
戦場中央においてるとだめです。
柵は城門前で、開戦と共に典韋は城に戻りましょう

1.司馬懿側と相手軍団が同じ側だった場合
司馬懿が槍の穂先消した瞬間とか、ゴリやそういういやな感じの武将を瞬殺して、槍の穂先を消すまで耐えて連突
反対側に遊撃がいても弓や象の城壁は必ず取り返せますから人段落ついて兵法神速で落としてあげましょう
2.逆だった場合
2a.逆でかつ相手が一部隊だけ司馬懿と同じ側に配置してた場合
素直に踏ませてキジョウします
2b.逆で相手が一部隊も司馬懿側にいない場合。
滅多にないですが城に帰りましょう

兵法は神速がいいと思います
司馬懿踏ませた後は槍はいても一枚でしょうし
連環にしろ増援にしろ神速であればまったく気にならないので
あと
11.5cもたせて、保険として龐徳→典韋(身代わり)で稼ぐ手もあります
序盤士気使いまくっても結局士気差で終盤になればナルホド有利ですから

投稿: b2 | 2006年12月 2日 (土) 09時39分

ヒッキーマジウザイですよね~w
自分大徳なのでw動かしまくりでw疲れますw
呉バラとかって・・アマリ動かさなくていいので^^:いいな~と思ったりwでも自分の性格が攻撃的なのでw攻め攻めデッキが好きですww疲れるけどーー:

投稿: 関銀ペィ | 2006年12月 3日 (日) 00時17分

>まるぼんさん
 傾国は当たったことがないようで、うらやましいです! とにかく毒、毒、毒です(涙)四枚だとかなりのキツさだと思います。

うわー馬騰もかなりキツイですよね! 守りの場合はいいんですが、攻めの場合は馬騰生きてるときは考えなければなりませんね。あと攻城する時は固まるとマズいでしょうね。


>Mさん
 確かに傾国踊った瞬間は二色デッキですので、士気が空に近いので攻め時なのですが、連環を確実に打たれるでしょうね、相殺手段の神速大攻勢はLv.7なので早くMasterにしたいです! まあ、攻守は長く速度アップ強いので、序盤にいかに柵をを壊せるかがポイントでしょうね!

>タカさん
 悪地形はもう無くしかないですね.....毒は二度掛けされるともう終わってますよね....やめてくれ(涙)

最近は大将軍&攻城兵の組み合わせはみなくなりましたね。それよりも飛天デッキ(黒飛型)の攻城兵のがキツイですね。実によく考えられたデッキだなーと思いますねー


>b2さん
 やはりポイントは柵ですね。 兵法は増援も連環もLv.2とか3なので心もとないですが、視野にいれておきます。士気無い状態で柵を壊しに行くのはダメですね、たまにそうしてましたからんで毒打たれて乙、再起で攻めあがって攻守二度掛けで辛勝って感じで...

開幕デッキはやっぱ神速の大攻勢ですね!槍が一、二枚ならば問題ないですし。 これで活路がみいだせそうです!

>関銀ぺィさん
 引きこもりはあまり印象良くないですよね。引き分けの試合は大概、呉バラです。
大徳はガン攻めが楽しいでしょうし、そういうデッキですよね! 個人的に夏候月姫が一番苦手です。大徳か落雷の二択で攻められるとキツイ....

投稿: 蒼々 | 2006年12月 3日 (日) 14時40分

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