« メンテナンス? | トップページ | 再起の法 »

2006年10月23日 (月)

勝つために必要なのは、確実さよ

おひさしぶりです、蒼々です!

最近忙しかったのですが、時間に余裕ができたので記事が書けますーー

先日、日曜日に

「 三国志大戦2 全国大会 覇業への道 ~龍虎の咆哮~ 」

の決勝大会がセガ本社で開催されていましたね! 私も行こうと思ったのですが、都合がつかず断念(涙) 次回は是非見に行きたいですね!

いや、出場したい!

今回の大会の優勝者は「 YO3 」、 今回与えられる称号は 「 炎帝 」だそうです! おめでとうございます!! 

大会の模様は中継されていたようで、一日見ていた人も多いのではないでしょうか?? 私はそれすらも見れませんでした(涙)

最近の私、蒼々は

刹那神速デッキ(SR張遼・SRホウ徳・R曹仁・R楽進・SRカク)

シバイ魏四やってます(Rシバイ・SR関羽・R典韋・R楽進)

を交互に使ってますーー

相変わらず、神速はボロボロ.............確実に自分の中の勝ちへの方程式が崩れちゃってます(涙)

もう、ダメか........

逆に好調なのが「シバイ魏四」↓

このブログでも、たくさんの方々が意見くださったシバイデッキ! 今は五枚デッキが主流ですが、個人的に四枚でやりたいと思ったので、 b2さんからのアドバイスを考えた結果、この四枚に。 そして、サブデッキに認定したシバイ魏四はいきなり三連勝を叩き出し、 徳2に返り咲き! 更にデッキ変更↓

Rシバイ ・ SR関羽 ・ R典韋 ・ C李典

これで徳3に!! これなかなかいいですよ! 

それにしても、シバイの「攻守自在」の使い勝手がいいのには驚き! シバイのイラストがカッコよすぎ!! 私は、断然LEよりRのイラストが好きです!! イラストレーターのMasakiさんって最高のセンスしてますね!!

特に「八卦デッキ」との戦いでは燃えます!!

0syokaturyo_1  

 

 

 

 

諸葛亮 「 これぞ、用兵の奥義よ! 」

0_56  

 

 

 

 

司馬イ 「 最後の決着をつけるとするか! 」

シバイが熱いので、しばらく使ってみようと思います!

|

« メンテナンス? | トップページ | 再起の法 »

コメント

全国大会、自分も見にいけてないんですがやっぱ凄かったみたいですね。コスプレの人が登場して別の意味でも凄かったようですが(笑)

司馬懿デッキが好調との事でうらやましい限りです。
自分も相変わらず司馬懿入り4枚でやってますが、何とか調子戻ってきて徳3まで上がりましたがすぐに集中力切れて連敗してしまったり。せめて勝手にライバル認定している八卦デッキには負けたくないんですけどねw

神速デッキのほうも復調できるようお祈りしております。

投稿: 寒天豆腐 | 2006年10月24日 (火) 08時34分

はじめてコメントします。12州のにわか魏4です。

2ヶ月ぐらい前からこの日記を見初めて、神速にあこがれて
12州から魏4神速を始めました。
デッキはSR張遼、SR関羽、UC夏侯淵、SRカクです。

30戦して2勝28敗です・・・全然勝てません・・・。
というか、勝ち筋がみたたらない・・・。

自分でやってみて、神速の立ち回りの難しさと蒼々さんの
苦労が良く分かりました。
誰かのアドバイスで勝てるようになるものでは無く、ひたすら
実戦を積むのみ。って感じがします。

たった2勝ですが、この2勝の内容が殲滅&落城でした。
この勝ち方がやみつきになります。
まだまだ、にわかですが「進めー」あるのみです。

投稿: にわか魏4 | 2006年10月24日 (火) 13時43分

おー!
李典! これは盲点だった・・・
移動速度上がってれば看破もまぁ強いし
素面での反計プレッシャーは程昱より上か・・・
なるほど

しかし、典韋つよいですよねー
むしろ槍1残り馬 とかそういう状況が・・・

投稿: b2 | 2006年10月24日 (火) 16時30分

お久しぶりです。ちょっと入院していてしばらくパソコンから離れていました。Rシバイは中々良いですよね。なんと言っても効果が長い。僕は最近魏武で頑張ってます。時代遅れかもしれませんがまだまだ強いので蒼々さんも気分転換に使ってみてください。それと1,5コスト5枚限定戦のことは知ってますか?優勝者は白馬将軍というかっこいい称号がもらえるので蒼々さんも参加してみてはどうですか?。

投稿: ○△□ | 2006年10月24日 (火) 17時02分

魏4枚デッキ強そうですね。シバイ自体のスペックも申し分ありませんし何より計略が凶悪ですもんねf´ω`;)

私事ですが、先日カードを全て盗まれてしまいまして・・・かなりモチベーションが下がっております。メインデッキに使用してるカードは一応購入しましたが、なかなか流れを掴めず徳をかなり喪失しております(´Д`;)
まぁ最近人馬ばかりやってたんで騎馬のスキルも落ちてるかもしれませんが(^_^;)

蒼々さん、皆さんも盗難などにはくれぐれもご注意ください。

投稿: M | 2006年10月24日 (火) 22時08分

蒼久さん>俺も今日同じようなデッキの人に最期の決着をつけられちゃいました・・・笑;神速は難しいですね~復調できるように頑張ってください!!

投稿: ろくよん♪ | 2006年10月24日 (火) 22時59分

>寒天豆腐さん
 そうなんですよね、行きたかったですよね! 相当な盛り上がりのようで是非とも体感したかったですー、雑技団や甘皇后コスプレの方も見たかった(笑)

おお、シバイ四枚で今もやっておられるのですね!どの四枚タイプですか!? それにしても神速以外の号令系のデッキで本格的にやるのは初めてなので難しいです...強いですが。 というか、ライバルの諸葛亮の計略にタメはれる計略でないとシバイの立場がないですからね(笑)

私も、八卦は勝手にライバル視(亮がLEではなくてRで、特に四枚ならなおさら)というか、モチベ上がります!

>にわか魏四さん
 はじめまして、訪問&書き込み嬉しいです!これから宜しくお願い致します!

魏四神速ですか! ならば個人的意見ですが、UC夏候淵ではなくSRホウ徳のほうがいいかもしれません!!! 何故なら勇猛有り無しでは生存率に問題がでるし、ここぞの特攻戦法が勝敗を分ける事が多いです。こだわりならば、それでいいと思いますよ!

特に苦手デッキが分かると何かアドバイス差し上げる事が出来ると思うのですが(っていっても覇者程度なんで参考程度にしてくださいw)。 序盤に攻城とりたいのでカクを踏ませたら端から攻城とか、神速号令でどうしても対応しきれない場合は離間二度掛けとか(秒数と相手の兵法による)も有効的ですよ!

あとピタ止まりとか出来ないならば、無理にしない方がいいですよ!したからっていって勝てる訳ではなく、迎撃喰らって負ける事のが多いので(笑)

神速は落城勝ちは稀です(はっきりいって)、なのでリードやカウンター狙いで勝ちにいきましょう!!
お互い頑張りましょう!!

>b2さん
李典は忘れがちですが、いいスペックしてますよね! しかも結構、看破れます(笑) 攻守かけたあとに壁突役を李典にすると、火計撃ってくれる方います、もちろん看破!

典イは攻守掛けた後は鬼ですね! あとは関羽....強い、カッコイイ!


>○△□さん
 おお、魏武ですか!弱体化のあおりを受けたカードの代表格ではありますが、確かに強いですよね! 春華サマの代わりにカクで全然いけますしね。 お互い頑張りましょう!!

大会は一応やってみようかなと!! デッキを色々考えているのですが魏ならばジュンユウと曹仁を入れたいですね!
一般兵と義兄弟狙いでいきます!


>Mさん
 シバイはかっこよさと強さを兼ね備えたカードだと思います!! 少しやりこんでみようと思ってます!

カード盗難ですか!! うーん、私も同じく被害者です。私は置き引きでしたが...本当に卑劣な手口に怒りがこみ上げてきます! ICは携帯登録されていたのでしょうか?? ひとまず落ち着かれたようで何よりです。まずは戦線復帰、お疲れ様でした!!

人馬は強いですよね! 槍が恐くない騎馬って....凄い!

投稿: 蒼々 | 2006年10月24日 (火) 23時01分

攻守は敵掛けもできるので、そういう点では八卦より万能です(*・ω・)ノ
あんまり槍多すぎて速度UPしたくない時や、仲達も戦いに参加する時等等。
大徳や手腕に攻守かけると結構時間減るので今度お試しあれv


李典とは、また渋い選択ですね(・ω・ )
ホントに彼は忘れ去られる存在です。頂上対決でも落雷が看破されてましたね(笑)

投稿: 綾月 | 2006年10月25日 (水) 00時23分

4枚司馬懿デッキですが、自分は3種類くらい使ってます。

まずはb2さんが挙げられていたR司馬懿・SR関羽・R典韋・R楽進。やっぱ典韋は強いですね、相手伏兵を楽進か司馬懿で踏みそこなった時は柵から出るに出られなくなったりする事もありますが。

2つめはR司馬懿・SR関羽・R張郃・R曹仁。
こちらは上のデッキ使う前から使用してますね。
1つめのデッキだと、呉相手にするとき孫桓の火計でも典韋、楽進が落ちるのが辛いかなとこちらのデッキに戻すことも。

最後は…半分蜀に浮気してR司馬懿・LE趙雲・R姜維・R曹仁。
これだと、最大士気低いしつい他の計略使ってしまうので攻守使う機会が減りますね。
前に神速デッキ相手にした時などは、相手城まで押し込んだ後は司馬懿を城門に突っ込ませて姜維マウントで挑発!挑発!
城ゲージ3分の2ほど削るまで居座った様な覚えが。…正直、やってて自分でもうざいな、と思いました。普段は挑発やられるほうですし。

まぁ、使ってる人間がヘタレなのでどれも戦績は(汗)
自分の場合はデッキがどうこうより、もっと考えて動けやーって感じかもしれません。

投稿: 寒天豆腐 | 2006年10月25日 (水) 02時06分

お久しぶりですー
司馬懿を使っていらっしゃるのですか!
ウチでは最近もっぱら連計の方ばかりなので
すっかり「攻守」の使い方を忘れてしまってそうです(汗)
諸葛と当たると気持ち的に熱いですよね
ややこちらが不利だったりするんですが・・・
「2人掛け」からのコンボとか
「3人掛け」2連打とかorz

投稿: 桜瀬 | 2006年10月26日 (木) 00時04分

司馬懿ですか~・・・彼は強いですよねw
「効果時間長い・武力上昇値高め・知力減少値多め」の三拍子揃ってますから。う~ん・・・神速より強いんですけど?ww
友達が「槍」なしの騎馬単司馬懿デッキを使って「TUEEEE」って言ってましたよw
槍を入れた方が当然強いんですけど、どうも自分の周りには槍嫌いが多いんですよw
まあ、自分もそのうちの1人なわけですがw

話は変わって、超局地戦のデッキは決まりましたか?
自分は「SR徐庶」をメインに据えて参戦しようと思ってます。袁軍には負けませんよ~w
隙なき攻勢なんか消して尚且つ武力も下げてやりますから~!ww

投稿: 四方堂 | 2006年10月27日 (金) 02時15分

Rシバイいいですね、でも個人的にはLEも捨てがたいのですがw。後、李典なのですが、マジで驚きました!看破を入れるのなら劉ヨウあたりだとも思ってましたので

投稿: タカ | 2006年10月29日 (日) 16時48分

先日は相互リンクありがとうございました。

最近、勝手ながらサイトを移転しました。
お手数ですが、リンク先を変更していただければ幸いです。

よろしくお願いします。

新URL
http://www.tradingcard-sangokushi.com/

投稿: 赤い彗星のシャコ | 2006年10月30日 (月) 10時38分

蒼々さん>
最初からやり直して現在2州です。
IC登録しとけばよかったですよ(涙)

とりあえず一から頑張ります(^-^)

投稿: M | 2006年10月31日 (火) 12時41分

>綾月さん
 妨害二度掛けは鬼ですね(笑)もちろん残りカウント数少ない時とかしかできないですが、みんな武力知力共に0ってwww

李典を入れるのは正直ベストと思っていないのですが、少しネタっぽく思われてしまいますw でも、以外に看破れます!!やっぱ地味だから忘れられるのかな(笑)


>寒天豆腐さん
 二番目のデッキなかなか面白いですね!!張コウでたら試してみます!! いやはや、シバイは面白いですね! ジュンユウ入りのぱちろー3型もお使い下さい! なかなか面白いです!


>桜瀬さん
 連計はやはりあまり見ないので、桜瀬さんの専売特許ってことでwww シバイは味方二度掛けで弓兵が迎撃喰らったのがびっくりでした

確かに.....八卦に真っ向から打ち合うと負ける可能性大ですね!いかに突撃できたりするかで決まりますね!二度掛け対決は立ち回りいかんですね!


>四方堂さん
 私も騎馬以外の兵種好きではなかったんですが、トータルでデッキがカッコよかったらいいかなーーと思い、シバイデッキには欠かせなくなってます!

唯一ネックなのが....

R典韋のイラスト.....個人的に好きになれません、UC典韋のイラストと変えてくれーー(笑)


>タカさん
 龍狼伝お好きな方にはLEはヨダレものでしょうね!! 好みは人それぞれなので好きな方を選択できるのも楽しみの一つですね!! 李典は驚いたでしょう(笑) 驚いてください、少々ネタっぽくもないですが....以外に使えてます(素直に楽進の方がいいかもw)


>赤い彗星のシャコさん
 こんにちは!
了解ですーーー変更しておきますーー!!


>Mさん
 がはっ、IC登録されていなかったのですね(涙) それでも挫けないMさんは強いです!!今度こそ登録されておいたほうがいいかもしれませんね! Mさんならすぐに覇者に返り咲かれるのでしょうね!! 私もサブICやってますので気長にいきましょう!!

投稿: 蒼々 | 2006年11月 2日 (木) 21時06分

今僕は初めて1ヶ月の超初心者です今デッキに悩んでるんですけれどどうすればいいでしょうか今のデッキは魏延・きょうい・趙雲・劉備・趙累ですアドバイスお願いします

投稿: 初心者 | 2006年11月11日 (土) 14時02分

>初心者さん
 はじめまして!宜しくお願い致します!
始めて間もないとデッキに不安があったり、分からない事が多いですよね(涙) 私も気持ち分かりますよー
蜀単で組まれるなら

R関銀屏・C夏侯月姫・SR大徳劉備・SR趙雲・R魏延

はどうでしょうか? シフクノ覇王型の馬超を趙雲に変えたものです。 桃園劉備は強いですが、失敗するとんでもないことになるので慣れるまでは大徳劉備のほうが使いやすい事と思います!

あとはオーソドックスな

SR劉備・UC張飛・R馬超・UC姜維・C夏候月姫
なんかも良く見ますよーー

投稿: 蒼々 | 2006年11月12日 (日) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メンテナンス? | トップページ | 再起の法 »