« 己ノ欲ッスルママニ行ケーー!!! | トップページ | この国(君主)の行く末、もう私にも見通せぬ »

2006年10月10日 (火)

新呂布ワラに勝てません!

今日も大戦へ! こりゃもう大戦中毒ですね(笑)

なんとか徳3にしてきました!!! 

赤玉4青玉8という条件だったので、そんなに難しくはないんですが............以外に苦戦しました.......なぜかって!

徳18の九州の有名覇王とマッチングしたからです(涙) 全突(馬超/華雄/馬騰/侯成/蔡ヨウ)をお使いだったんですが、もうボコボコです! 私の記憶が確かなら、この方は”騎馬単使い”ではなかったはずなのですが、 この強さ........強い人は何を使っても強い.......これでは私の付け入る隙が無いではないですか!! 

 後は最近流行っているのか、二色デッキで「師の教え」・「命がけの推挙」とSR呂布やUC呂蒙を絡ませ計略時間を長くするという戦法。 張角とSR呂布を絡まてるデッキ。 これらに当りまくりました(涙) 呂布ワラ.........本当に強すぎですよ! 少なくとも神速に対しては!! 離間かけても天下無双って二、三カウント持ちますよね!? 武力20で乱戦されたらすぐ撤退ですよ(涙) 長すぎですよ!! 武力バカの代表格の人が、 離間かけられ何故そんなに計略長持ちするんだよ!! って愚痴らせてください! はああ、張角は引きこもるし(涙)

 あと、呉単VS神速って”神速有利”って簡単に言い切る風潮があるけど、必ずしもそうとは思いません!! 地形が平地であればまだしも、 悪地形だとかなり敗戦ムード蔓延な気がします!

でも、そんな中「降雨落雷」デッキにまたまた勝てました!! 序盤にゴリ押し!伏兵をカクが二体も踏んでくれて、 後は張遼が踏んでくれてリードとります! 中盤、なんとか落雷を防ぎきり、 後半に「神速の大攻勢」でカウンター! 見事勝利!! 「見たか!?我が修羅を!」

今日やっていて思ったのですが、 徳システムというのは焦らず気長にやらないと行けない事に気づきました。 今は徳の入手条件が易しいので良いのですが、 これからどんどん厳しくなると聞きます。 なので、ヘマをすれば得を得れないだけでなく、消失する危険がつきまとうので、 意地で連コインするのではなくコンスタントにプレイし、 一勝一勝を目標に頑張るのが一番かもしれません。 

徳10で覇王か.......道のりは長く険しいのでゆっくりいきます。 

|

« 己ノ欲ッスルママニ行ケーー!!! | トップページ | この国(君主)の行く末、もう私にも見通せぬ »

コメント

徳3おめでとうごさいます。調子良さそうで羨ましいかぎりです(^^)
私は今日徳7まで下がってしまいかなりテンションさがっております(;´д⊂)

ちなみに私は大阪で全突デッキでやっております。マッチした時はお手柔らかにお願いします(^^;)

投稿: M | 2006年10月11日 (水) 00時33分

師の教え型の呂布はわかりませんが
神速と呂布ワラなら神速のほうが間違いなく有利ですよ

槍一枚ですし

呂布に離間はかけちゃだめだと思ってます
神速の大号令のほうがいいです
神速の大号令で呂布の天下無双を誘って城の中で5c近く待つのもありですしね
神速かけて相手のHP2割とかにすれば絶対無双打ってきますから・・・

ワラワラが城に張り付いていて後ろに呂布がいると大変ですけどそういう状況は馬の機動力があれば作らなくてすむと思いますので

兵法はもちろん神速で
相手が無双うってきたときにこちらが士気なくても逃げ切れますし

師の教えで10cになっちゃうと大変ですが・・・


あとは開幕呂布を確実に殺せる状況で神速の大攻勢もありだと思います
一発も殴らせないで呂布を殺してさらに城門攻撃が入って相手は再起
or
連環で相別れ
or
兵法がどちらでもなくて相手は城に大ダメージ
ってことになりますから


最後に、賈詡は開幕ちゃんと端っこ近くの自城壁付近に配置してますか?

投稿: b2 | 2006年10月11日 (水) 00時48分

追記
張角は太平要術使わせてる限りこちらが押してるってことなので攻め続ければいと思いますよ
神速で
無双でキレてくるより太平要術使われたほうがありがたいっぽい

投稿: b2 | 2006年10月11日 (水) 00時51分

もう徳3ですか~、順調に上がってるみたいですね。
色々と厄介な相手にも絡まれてるみたいですが。
張角入り呂布ワラとか極悪ですよねぇ。
たまに序盤で上手く崩せると張角が防衛に出てきてくれたりするんですが、なかなかそう上手くいきませんよね。
その組み合わせ見ただけでもう勝てる気しません(笑)

そんな自分は今日は教え呂蒙に落城負けしてきました。
コンボの事うっかり忘れてて気がついたら城門で膨れ上がっていく呂蒙…手がつけられませんでした。

1敗が後に響きそうなんで徳上げていくには確かに意地連コより集中して数戦こなしていくほうが良さそうですね。
がんばってください~

投稿: 寒天豆腐 | 2006年10月11日 (水) 01時02分

うわ!何か自分が呂布ワラ使いだから言いたい事も言えない雰囲気が…

張角入りなら兵法は他軍、連環、増援になってきますけども自分は連環一筋です(他軍も増援も低いのでw
ついでに私は呂布、華陀、張角、皇甫嵩、周倉ですので覚えておいて下さいね。

投稿: 雑麋 | 2006年10月11日 (水) 21時46分

徳8~9が結構だるいです。そこまでは結構楽です。俺は2~3週に1度しかできないので(その時はやりまくりますが・・・笑)最初の方なかなか勝てないんですよね・・・そういうときに限って14州出現とか・・・笑;まあ気長にやりましょい!!徳システムは俺のサイトの三国志の所参考にしてくださいね♪

投稿: ろくよん♪ | 2006年10月11日 (水) 21時51分

やっぱり徳集めは武勲稼ぎとは勝手が違うのですね
なんか「果てしなき戦い」(イメージ)みたいなカンジがするですよ・・・あの先が見えないところまで続いている徳画面とか見てると。

呂布ワラ苦手です~
「教え呂蒙」は「おいた」で済むんですけど
「教え天下無双」は移動速度もめちゃめちゃ速いので
「雲散」前に受ける被害が大きすぎて
だいたい終盤で逆転されます(´Д`;)

投稿: 桜瀬 | 2006年10月11日 (水) 23時03分

難しい神速デッキで早くも徳3とは、凄いですね。
覇王の称号までもう少し! がんばって下さい。
私も覇王のはしくれなので、そのうちマッチングできるのを楽しみにしています。

それにしても、呂布は厄介ですね。
特にこちらが槍なしのデッキだと呂布は暴れたい放題ですし。
(ちなみに自分も涼軍の馬4弓1で槍なしデッキです。)

参考になるか分かりませんが、自分の呂布対策をば。
とにかく無双呂布には手を出すな!ですね。
ケンカしても絶対に勝てません。
槍なし。ダメ計なしとなれば打つ手なし。
神速で全員突撃できればなんとかなるかもしれませんが、なかなかそうは行きませんしね。
なので、無双中は城内でお茶でもすすり、効果が切れたときのカウンター狙いがベストだと思います。

状況でいうと次の3パターンに分かれるかと。
・無双呂布がマウントとってる時
・無双呂布が攻城してる時
・敵陣地で呂布が無双した時

まず、無双呂布がマウントとってる時はひたすら城内防御で呂布以外を地味に抹殺していきます。

そして無双呂布が攻城している時は手を出さずに放置です。
所詮は馬の攻城なので、それほど城にダメージは受けません。無双が切れた後にカウンターをかければ問題なしです。

こちらが攻めているときに敵陣で無双されたときは、だれか一人を犠牲にして他の武将を逃がします。いらない武将を呂布に突撃させればちょっとは時間が稼げます。

っとまあ、偉そうな事言ってますが、上位の君主様には通用しませんでした。 というか何もさせてもらえない状況で。
それまで呂布に苦手意識はなかったのですが、この君主様には開幕から50カウント以上呂布にマウント取られ続けて心が折れました・・・。

呂布対策も人それぞれ。
自分流の対策を考えるのも楽しいですよね。

投稿: まろ | 2006年10月12日 (木) 01時34分

>Mさん
 全突お使いなのですね! 大阪の全突君主.....しかと記憶いたしました! 徳7でも凄いですね! 10目指して頑張って下さい!騎馬単の底力見せ付けてやりましょうぞっ!


>b2さん
 いつもながら対策どうもありがとうございます!!!
成る程、離間よりも神速号令ですか! いつも離間狙っていましたが、次は号令で対処してみようと思いますーー! カクの配置はいつも城門近くに配置して敵の配置見てから移動させてますよ! 張角も使わせた方が無難か....了解です!


>寒天豆腐さん
 教え呂布、呂蒙って本当に強いですよね!城に張り付いた”教え呂蒙”に突撃する際は突撃した瞬間に離れないとゴリ減りますから、カードをすらせる感じで突撃しないとヤバいです!
そうですね。気長に気長に覇王を目指し....なれるのかなあ(笑)


>雑麋さん
 今、書き込んでくださってる方の矢印がみんな雑麋さんの方へ向いてますよ(笑) というのは冗談で、苦手意識は自分が人一倍なのですよね!
兵法はやはり連環ですか....連環使われ呂布に絡まれたらもう..... 

投稿: 蒼々 | 2006年10月12日 (木) 20時42分

>ろくよんさん
 私にとっては楽ではないですよ(涙)徳システム....厄介だなあ怒!!
確かに気長にいかないとお金と才能が追いつかない.... がんばりましょーー


>桜瀬さん
 徳集めは急いでやるものではないですー、州のように進み具合がわかりやすくないですから。 なのでゆっくりいかないとへこみます(笑)

教え呂蒙が倒しやすいのは、必ず城に張り付いてくるので突撃しやすいので倒しやすいんですよねー、でも呂布はあの速度で走ってくると....


>まろさん
 神速は強いのでしょうが相性が悪いデッキが多いですね(涙) 覇王なのですねーー、凄い!

呂布対策どうもです!! 槍なし、ダメ計なしだと呂布はさぞかしやりやすいでしょうね! 成る程、引きこもりで無双切れるのを茶でも飲みながらw待つ...なかなか面白いですね! やってみます!

敵陣で使われた時は生贄を捧げて逃げるのはよくやってます...というかしないと全滅確定ですもんね(笑)

50カウントマウントとられたら、トラウマものですね(苦笑)

投稿: 蒼々 | 2006年10月15日 (日) 13時31分

この記事へのコメントは終了しました。

« 己ノ欲ッスルママニ行ケーー!!! | トップページ | この国(君主)の行く末、もう私にも見通せぬ »