« 新呂布ワラに勝てません! | トップページ | 危なかった! »

2006年10月12日 (木)

この国(君主)の行く末、もう私にも見通せぬ

「 有り得ない! 」

怒りに任せてプレイした結果..............

徳が3から2になってしまいました(笑)

本当にもうくじけそうです.......... もう我が神速デッキにも限界が見え初めてきているのかもしれませぬ.................

続きは神速使い蒼々の神速コラムです。 個人的な解釈や主観的に書いていますのでご容赦を、読みたい方だけお進み下さい。

0_54  

 

 

 

 

なんだか最近蜀単が異常に強く感じます。 呂布ワラもそう感じるのですが(汗) 蜀単は蜀単でも六枚蜀単が多い気がします。 ホームの方曰く某雑誌に”シフクノ義勇兵”さんが載ってから使う方が多くなったとの事。 今まで蜀単相手には”開幕神速の大攻勢”で「開幕終了」という、博打的な戦法(だが決まれば約20カウント経過時点で試合終了)戦い方も持ち合わせていたのですが、 覇者クラスの蜀単使いはほとんど下がり気味で舞台を配置してきて「開幕終了」は出来ないし、 槍兵に対して壁突をやろうとすると、その壁役の張遼らにSR趙雲やSR馬超の突撃で壁役が撤退させられるという事もしばしば.........序盤から中盤にかけて大徳を使えるのもこちらにとって驚異以外何ものでもありません(涙) 城に張り付いた敵を突撃で倒すのは神速デッキの定石ですが、 上手い人は槍兵を張り付かせず巧みに槍撃を狙ってきます。

0kaku_12  

 

 

 

 

 そして何より、自分自身「離間の計」に頼りすぎの傾向にあるのが痛いです(笑) これは我が盟友の”四方堂さん”もおっしゃっていました。 「神速の大号令」で対処すれば手っ取り早いのに槍兵にビビって離間狙い.........もちろん離間の計は個人的に最強(最狂)の妨害計略と思っています、 なので使いところ(特に部隊数)を踏まえればほぼ勝ちパターン確定になりうることだってしばしば。 ですが、相手の警戒を招くのは当たり前で主力を範囲内に入れてくれないですしね(涙) あと.............英傑号令系って士気6で使えるのが嫌すぎです(涙)

0ensyo_1  

 

 

 

 

袁単のゴリ押しも最近悩みの種です。 「隙無き攻勢」から士気MAXの「栄光の大号令」&「増援の法」or「袁紹軍の大攻勢」やられたらもう詰み状態! このデッキは何より序盤から武力上げれるのがいやらしい! 袁単には最適の対処法(私自身の)は各個撃破で足並を揃わせず、 なるべく引きこもって士気12からの「離間二度掛け」で劉備の転進で逃げさせ、 すぐさま攻めいり「兵法神速の大攻勢」でマウントで何発か入れて退却!あとは守りきるという戦法! これが出来るときは勝てます。 ですが六枚袁単の「大爆心デッキ」も増えつつある昨今www 新たな驚異に相違ないですね。

「屍反計デッキ」これもまた異常な強さを持ったデッキと認識していますね。 これは「離間掛け」しかないのではと思ってます。 相手は魅力持ちが入れば早々に「我が屍を超えよ」を使ってきます。しかも兵法は大概「増援の法」ですから恐ろしいです。 知り合いの方は「連突しかないよ」って簡単に言われたけど、「アンタ騎馬単を一度も使った事ないじゃん、知ったような事ばかり言いやがって!!」って言いそうになりましたがwww、 正論なので(笑) とにかく序盤をどう凌ぐかがポイントになってきます。

0gakushin_9  

 

 

 

 

まとめとして、「神速デッキって実際どうなの?」って話ですが、 個人的な見解ですと”強いポテンシャル”を秘めたデッキではありますが、 今Verの最近の傾向では”ゴリ押し”が主流なので、 突撃のみでは対応しきれない局面が多いです。 神速デッキ自体は強いデッキではありますがその力はとても不安定で、 苦手デッキが多いと思います! 度々引き合いにだされる同じ”騎馬単”の「全突デッキ」と「人馬デッキ」なんですが、 この二つには特色、専売特許ともいえる、全突/突撃力の凄まじさ、 人馬/槍迎撃を無効化という騎馬単としての「必殺技」とも呼べるものがあります。じゃあ、神速デッキは................

これらの騎馬単よりも”速度上昇が上”.......

これは必殺技とは言えない気がします、 極めて微妙。 自分の使っている、愛しているデッキを酷評するのは気が引けるのですが、 冷静に見てそう思います。 じゃあ、「何故神速を貴様は使うのか?」 といわれそうですが、 理由は.......

0rairai_21  

 

 

 

 

「 カッコイイから!! 」

それだけなのです! 我が神速には軍師カクがいますし、 ホウ徳と曹仁、楽進という名将がいます。 ですが、その力を活かしてあげられない悲しき君主がここにいます(笑)

神速を使い続ける上で、もっと騎馬単としてのスキル&戦略眼を身につけないと! 

気分的にデッキを変えるか................そうなった時に私は騎馬単以外に魅力を感じなくなってきているのもヤバイ傾向なのですよ(涙) たくさんのデッキがあるのにそれらに魅力を感じない......これは損をしてます。 そんな中、「全突デッキ」はカッコイイと思っています。 同じ騎馬単の「人馬デッキ」は魅力は感じないですが。 なので「全突デッキ」は強いし、魅力を感じるので使っていきたいと思いますが、 その場合、「馬騰」を入れるのはもう嫌なのです。 別に「厨」とか思っているわけではありませんが騎馬単だけのスキルではなくて、 馬騰を活かす立ち回りになってしまいそうな自分がいるからです...........それも戦略なので悪くはないのですが、 私が欲しているのは騎馬の立ち回り&戦略眼ですからね。

そこで私が注目している新たな”全突デッキ”の主流となるかもしれないそんなデッキがあるのをご存知でしょうか!? 私はこれをしばらくサブデッキとして使っていきたいと思います!! それは..........

R馬超 ・ UC閻行(SR呂姫) ・ 侯成 ・ 馬鉄&馬休 ・ 董白 ・ 蔡ヨウ

の六枚全突デッキです! これは六枚神速と同じく扱いが難しいのですが、 「全軍突撃」の六人掛けからの連続突撃は凄まじいものがあります!! 手数が多いので相手を翻弄できますし.....逆を言えば自分が翻弄されそうですが(笑)

あとは、

SR張遼 ・ UC曹仁 ・ R楽進 ・ C曹昴 ・ SRカク ・ C劉ヨウ

ご存知私が尊敬する”大紅蓮疾風征魏覇王”のデッキですね。 これも同じく六枚ということで扱いが難しいですが、 騎馬スキルが身につくのでこれもサブデッキとして再び使っていきます!

刹那神速(純正) と六枚神速/全突を使う君主、 蒼々にマッチしましたらお気をつけ下さい! 火傷しますよ(笑)

みなさまへ! 当ブログ、「三国志大戦2黙示録 兵法~Lv.1~」は「ブログランキング」というものに登録しています。 もし宜しければ、 下記のアドレスをワンクリックしていただけるとこのブログにポイントが入ります。 お手数ですが宜しくお願い致します! ↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

|

« 新呂布ワラに勝てません! | トップページ | 危なかった! »

コメント

魏単使いは今非常につらい状態だと思います。
使用率がそれを物語ってますし。
今は槍・弓が強い時代です。もちろん騎馬の突撃は強いですが、一方的に突撃できる状態にはそうそうなりません。
蜀・呉ともに1コスで優秀な槍がいるため、その1コスを倒すだけでこちらは2体は必要になります。
それだけでも騎馬単は不利です。
魏には他の国にはない妨害計略もありますが、今の時代は妨害ではどうにもならない計略いっぱいです。
超絶号令で武力ごり押し、もしくはダメ計で殲滅という戦法が流行る今、腕はこちらが上でもデッキ相性で負けるというのは正直あると思います。
騎馬単使いの人が騎馬単にこだわるのは当然だと思います。
あの爽快感を知ってしまったら戻れませんww
色んな国の騎馬単を試してみるのも気分転換にはいいと思います。
愚痴っぽくなってしまいましたが、魏の今後を憂う魏使いの戯言だと思って聞き流して下さい。

投稿: コンツネ | 2006年10月13日 (金) 00時30分

どうもー 魏4をあきらめたb2でーす

コンツネさんの仰るとおり、魏単、しかも四枚はなかなか無理でした

理由としては超絶強化が(復活調整や後だし限定の)関羽や、効果時間の短すぎる刹那の怪力
そして、超絶強化的号令の神速が槍に弱すぎるという点ですね
また、妨害計略も、離間とかはどう考えても士気6に見合ってませんし

しかーし!
VERUPから悶々としていた僕にもついにこれというデッキが現れた!
それはSR呂布SR張遼R曹仁R楽進です
いやーこれ強いですよー
呉バラにも屍にも八卦にも大徳にも袁単にも勝てますし、神速や人馬にもある程度勝負ができます
ダメ計いなければ刹那と神速と超絶と移動速度の高さでいなせたり、押し切れたりしますし
ダメ計いた場合は刹那で誘って呂布焼いてきたら刹那連発
焼いてこなければそのまま刹那、呂布以外やいてくれば無双

士気12まで待ってくる相手も魏武で一つの士気も無駄にしませんし
10.9.7.5の騎馬軍団は生半可な攻撃じゃ落ちませんしね・・・

唯一騎馬単全体強化系には4:6~3.5:6.5くらいつきそうですけどそれ以外は今までの魏四のアベレージだと思われる4.5:5.5くらいはつくのでカナリ勝てます

いろんな国の騎馬単試してみるのであれば是非お勧めです


それと覇者のこのデッキ使ってる"なんとか勝利"というデッキは僕なんで是非当たったらお手柔らかにお願いします
神速とか無理っぽいんでwwww

いやー金さえあればやりまくるんだけどなー
貧乏は敵です!

いやーしかしこのデッキ 断然オススメですよ
では

投稿: b2 | 2006年10月14日 (土) 01時28分

大徳は妨害使いにとってはツライですからねぇ(・ω・ )
固まってなくても大徳全員入るとかは当たり前ですからね。
仰るとおり離間ではなく神速の方が効果ありますね。
離間を警戒して、ばらけて大徳使ってきたところに神速大号令で各個撃破。これしかないかと…
上手な人は槍撃は届くけど離間は入らない、嫌らしいばらけ方しますけどね('`)


神速の魅力のひとつに、バリエーションの豊富さもあると思います。
全突も人馬もほぼ一通りしか作れませんが、
神速は武力重視も知力重視もできるし、
連計隠れ神速等、神速以外の攻め方もできますからねv


西涼や呉に浮気気味ですが、
同じ魏単使いとして応援しています(*・ω・)ノ

投稿: 綾月 | 2006年10月14日 (土) 16時44分

>コンツネさん
 同感! 蜀、呉の槍兵は異常なくらい強いですよね、特に孫桓、夏候月姫辺りは計略も含め使い勝手よすぎです!
妨害計でどうにもならない事が多いのも事実、 例えば離間の先掛けの難しさ....、雲散霧消を使う人の激減....これでは号令ゴリ押しがはばかる一方ですね(涙) 

騎馬単は使えば使うほど楽しいし、スキルが上がるものと信じていますが、難しいのもまた確か! 全突も絡めて今一度スキルアップを計りたいですね


>b2さん
 SR呂布SR張遼R曹仁R楽進は凄いですね! 妨害計略無しとは...! オラオらな感じが自分に扱いきれるのか不安ですが、呂布がでたらやってみようかな!? 出来れば単色が好きなのですが、天下無双というのも一度使ってみたい計略ではあるんですよねーー

私も金欠です(涙) 給料日が待ち遠しい.....
PS.動画みましたよ! 一番の差は開幕の突撃合戦....”どれだけ騎馬をまとめているか” がわかります!


>綾月さん
 離間マニアの私も、最近は離間を上手く使えない事がしばしば(笑) とにかく大徳範囲が広すぎて、効果時間が長すぎてイライラ...

確かに神速はバラエティ豊富ではありますが、破壊力がもっと欲しいです。やはり実力同じ人同士が全突VS神速やると高い確率で神速不利ですからね...

魏愛好家同士として頑張りましょー
 

投稿: 蒼々 | 2006年10月15日 (日) 13時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 新呂布ワラに勝てません! | トップページ | 危なかった! »