« 義理(神速)とか人情(六枚)とか言ってる場合じゃあ無えんだろう? | トップページ | 鬼神降臨! »

2006年8月13日 (日)

多く考えた者が勝つ、たったそれだけの事だ

九州に上がった途端に四連敗してしまったので

ゲーセンに行かず仕事してました。

たまにはゆっくりと自分のデッキについて考えてみました!

「 彼を知り己を知れば百戦危うからず 」という事で、まずは自分を知るということから........

まずは私のメインデッキ

0rairai_9  

 

 

 

 

魏単「神速デッキ」

SR張遼 ・ SRホウ徳 ・ R曹仁 ・ R楽進 ・ SRカク

兵法は「 神速の大攻勢Master 」がメイン。 

相手に槍が三本以上いる場合は「 再起の法Master 」にしています。 

蜀単には「魏軍の大攻勢」や「増援の法」も効果的のようですが「魏軍の大攻勢」はLv.3から上がらないし、 「増援の法」は槍兵を40回以上使わない宝玉が手に入らないそうなんで騎馬メインの私は「増援の法」を持っていません(涙)なので上記の「神速or再起の法」という選択になってしまうんですよね。

あと「連環の法」も「神速デッキ」と相性がいいらしいのですが、 これもまた弓兵を40回以上使わないと宝玉が手に入らないらしいいので当然ながら騎馬単ばかり使用する私は持ってません。 それと私は「連環の法」が個人的に好きではないので使わないでしょう!

あとは「 衝軍の法 」も実はかなりいいらしいとの事! 強力ですがクセがある兵法ですので運用が難しく使う人が少ないようですが、 色々と計略との組み合わせ方にっては神速デッキにはかなり相性がいいらしいのですが、 他の「神速使い」に差をつけるために秘密(笑)

このメインデッキには純正神速デッキではできない全体強化(号令)を使える武将が二人いるので蜀単なんかにも有効的だと思って使っています。 でも、これが神速の主流?になりつつあるらしいので珍しくないでしょうね!

続いてサブデッキは

SR張遼 ・ R曹仁 ・ R楽進 ・ UC李通 ・ S劉ヨウ ・ SRカク

の六枚神速デッキです。 私の尊敬する覇王”大紅蓮疾風”さんの真似事に少しアレンジを加えたものです。 八州制圧戦ではこのデッキが活躍してくれました! なので私にとって縁起の良いデッキというのもありますね。 でも九州にきてからというもの四連敗!

騎馬六枚という性質上手数さえ多ければ序盤に高い確率で攻城を奪えます! 絶対とはいいませんが(笑) でも相手もこっちも一度引き、 士気も戦力を整えてきてぶつかり合った時に、 個々の武力が低い(張遼以外)ため正確な突撃 ・ 迅速な判断ができないと当然武力負けします。 特に蜀単にはボコボコです(涙) 「大車輪の人」と「挑発の人」が苦手です。

あと個人的に六枚神速デッキで始めて使用した「C劉ヨウ」がかなり好きです! 排出停止カードなので戦器がないのでその点では不利かもしれませんが、 イラスト・武将としてもカッコイイし、能力の「看破」が困った時に助けてくれたり、 「計算どおりだな。」のセリフがカッコイイです(実は計算どおりじゃないことが多いんですが) 

0teiiku  

 

 

 

 

ゲーセンの知り合いの方は「 えっー、UC程イクの方がイイですよ、槍兵だし 」って言ってきました。

0ryuuyou_2  

 

 

 

 

私は、「 劉ヨウのがカッコイイんで、 騎馬ですし 」と一喝(笑)

実際彼の言ってる事は理解しているのですが、 こだわりという事で(笑)!!程イクだと「伏兵」持ちなんで強力ですけどね!

話は戻りますが、

六枚神速の始祖であろう「大紅蓮疾風覇王」の頂上対決などを見ますと、 序盤の攻城リードを速やかに奪うと、 守りきるために「神速の大号令」で怒涛の如く相手陣営に切り込んでいます。 攻城を狙いつつも、 個々撃破していきますが、 自軍が大打撃を受ける前に自城へ戻っていきます。 味方が回復すると再び「神速の大号令」で攻め入り攻城や相手の個々撃破を狙い、 危なくなる前に自城へ戻っていく感じで、「こちらに攻め入らせないで、 攻め込む事が防衛に繋がっている」といった戦い方でした。

私のようなへタレが語ってみたので、違うとかいう方もいらっしゃると思いますが、 あくまで私の分析なので流して下さいね。 

他にも、

純正神速デッキ( SR張遼・SRホウ徳・UC曹仁・R楽進・SRカク )を使ったり

連計神速デッキ( SR張遼・SR徐晃・UC司馬イ・R楽進・UC李通 )も使ったり

と神速ならば色々です!

神速に組み込めそうな武将としてはUC夏候淵、 R司馬イ、 UC殿馬曹洪、 郭嘉(SR,R)やSR曹操(覇者)やC曹ヒ、 C陳宮、 UC干禁などいますんで色々と使ってみたいですが、取り敢えずは今のままでいくとは思います。

神速はとてもスキルの入るデッキですが、 日々精進あるのみです!!

みなさまへ! 当ブログ、「三国志大戦2黙示録 兵法~Lv.1~」は「ブログランキング」というものに登録しています。 もし宜しければ、 下記のアドレスをワンクリックしていただけるとこのブログにポイントが入ります。 お手数ですが宜しくお願い致します! ↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

|

« 義理(神速)とか人情(六枚)とか言ってる場合じゃあ無えんだろう? | トップページ | 鬼神降臨! »

コメント

魏武デッキに対しては攻めこそ最大の防御
となりえますね、あのデッキ粘りがあるとやばいので

大体の場合序盤リードをとれば
相手の陣地で計略を使わせることに意識をおいていれば問題なく勝てるはずです

神速の場合は計略先掛けしてもその機動力ゆえ散々荒らしまわった挙句or相手に計略を使わせた挙句逃げ切れたり、確実に相手の足並みを乱す程度撃破できたりするので先がけしても問題ない場合が多いと思います

その場合挑発とか全突とかいろいろいますけど、天敵は

とにかく馬なんですから、号令系デッキに対しては全部隊そろった状態で号令をうたれないようにコスト1だけでも撤退させるかんじで立ち回ってみましょう

投稿: b2 | 2006年8月14日 (月) 01時41分

>b2さん
 二つの投稿ありがとうございます!!

魏武の立ち回りまで丁寧にどうもです!
やはり神速の場合、先手打って攻め込んだほうがよいのですね! 序盤の弱さを逆手にとって必ず攻城いただき、死守しますーー
魏武はもうウンザリですーー!やってやる!

投稿: 蒼々 | 2006年8月14日 (月) 20時58分

オレも神速デッキ使ってます。超初心者です。SR張遼,R曹仁,R楽進,UC夏候淵 あと一体をSRかくそれともC陳宮にしようかまよっています。どっちが良いのかメッチャ迷ってます(;`´)
今日は出撃したら二回戦で挑発と大車輪のコンボくらって死にました(笑)今、三州めの制圧戦で苦戦中…

投稿: Desyro軍 | 2006年8月25日 (金) 23時30分

>Desyro軍さん
 はじめまして!訪問&書き込みありがとうございますーー
おお!神速同志ですね!それに大戦2から始められたご様子ですね!!これから宜しくお願い致します!

「SRカク」か「C陳宮」でお悩みのようですね!!
私はズバリ......SRカクを推挙致します! やはり「離間の計」がないと蜀の猛攻を耐える事が出来ない事が多いように思います。 確かに水計も魅力的ではありますが、SRカクであれば「伏兵」で槍が一体消せますし私の中でコスト一枠はカクは不動です!! あくまで私の考えなので押し付ける事は出来ませんので、試しに使ってみてくださいなーー
 
神速の天敵は蜀単、その中でも挑発は最高に天敵ですもんね(涙) 思いつくのは開幕で確実に殲滅→攻城でリードを奪う→姜維を確実に先倒しでしょうね!って難しい.....

共に神速頑張りましょう!

投稿: 蒼々 | 2006年8月28日 (月) 01時37分

 何か魏武使うのが申し訳なくなるくらいボロクソに言われてますが……それはそれとして。
 まずは蒼々殿、書く場所違いますが、十州昇格おめでとうございます。しかし、ここいらになってくるといきなりレベルが跳ね上がるとも聞いています。注意しておいた方が良いでしょう。
 Desyro軍殿。
SR賈[言羽]は、2になって離間の計が弱体化したため、張春華に切り替えるユーザーも多いのですが、神速重視で行くなら陳宮よりも使いやすいかと。他にはU曹昂で使う手もあります。普通に使っておいて、撤退する直前に計略発動。これで張遼、ないし夏侯淵に武力を託すこともできます。ちなみにこれ、楽進を手に入れるまでオイラが使っていた手。

 ……で、どうしても挑発や大号令に対抗できないのなら、反計ユニットを使うのも一つの手です。程昱は槍ですが、劉曄は騎馬。どちらもコスト1で、楽進か賈[言羽]の代わりに入れる。
 最強の反計はSR郭嘉の神算鬼謀ですが、こちらは伏兵付き騎馬、しかも相手の士気を吸収できますが、コスト1.5なので、曹仁と入れ替えるかどうか。伏兵と反計を使いこなす気があるなら、考えてみても良いでしょう。

投稿: 上杉輝六 | 2006年8月28日 (月) 02時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 義理(神速)とか人情(六枚)とか言ってる場合じゃあ無えんだろう? | トップページ | 鬼神降臨! »