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2006年7月16日 (日)

深追いはするな。確実に敵軍を仕留めるのだ!

全国対戦をどっさりやってきました!

頭がガンガンするのは気のせいでしょうか? 

勝敗は七勝十敗って感じでしたーー、 今日は色々デッキを試してきたのでそのまとめと内容なんかを書いてみますーー

てな感じで

玉璽の争奪戦やってますねーー。 私は、参加するのは見合わせ全国対戦オンリー!!

まずは

魏四デッキ

SR張遼 ・ R徐晃 ・ R張コウ ・ UCジュンユウ

でやってみました。

結果は全然うまくいきませんでしたよwww 張コウの乱戦での「刹那の粘り」での連突を考えていたのですが、 武力7の槍兵って意外に脆いことが判明。 まあ、相手は蜀単のR関羽にUC張飛とかなんであんま粘れなかったです。 張遼も乱戦にからませますが、 あくまで連突で止めを刺したいと考えているので突撃要員が徐晃だけになってしまいますね。

あと久方ぶりに槍兵を使ったのですが、 歩みが遅く感じましたーーwww

0zyokou  

 

 

 

 

 

 それにしても徐晃って素晴らしき武将ですね! 武7の知5で「復活」&「連計」持ち、 おまけに計略は「神速戦法」! 私はコスト2の武将で真っ先に思いつくのが「SRホウ徳」なので、あまり使う機会がなかったのですが今回使って特にそう思いました。 魏4デッキでは必要要員確定でしょうねー。 

負けばかりなのでデッキ変更

SR張遼 ・ R張コウ ・ UC曹仁 ・ R楽進(李通) ・ SRカク

SRホウ徳の枠をR張コウに変えてみただけのデッキwww これも上手くいかず......かろうじて一勝したのみ。 やはりコスト2枠は騎馬でないとバランスがよくない気がします(私的に)。 

結局

いつもの我デッキ

SR張遼 ・ SRホウ徳 ・ R曹仁 ・ R楽進 ・ SRカク

今回はUC曹仁ではなく、 R曹仁にチェンジ! R曹仁の場合は一コス枠は李通から楽進にしています(UC曹仁の場合は一コス枠は李通です)。総武力が下がらないようにするためですーー 李通も楽進も猛将、こういう使い分けで平等に扱っています!!

このデッキでなんとか六勝をあげました!やはり普段使っているデッキが一番いいのでしょうか!? 

最近私が開幕時に行っている蛮勇行動についてお話しますw みなさんは自陣の配置ってどういう風に配置していますでしょうか? まあ、それはデッキや地形によって異なると思うのですが、 障害物が一切無い地形の場合、 私は左端か右端に全軍固めて二列にして前列がホウ徳&張遼&伏兵状態のカクで、 後列に曹仁&楽進を配置してます。 蛮勇ぶりって何をするのかって? そう、試合がはじまった瞬間ホウ徳を攻城させるためにいっきに敵城へ前進させます。 相手はたいがい中央に配置していることが多いので急いでこちらを急襲しようと部隊を向けてきますが、これで一発入ることが多いです。一発はいったら戻ります。 ただ部隊を裂かれて逆にこちらの城を攻められることもあるんですが、 そういう場合は戻ります。 いまのところ成功率は六割くらいですかねーー微妙www

あとは以前マッチングした方と再びあいましたね!こういうことはよくあるのでしょうかね? その方は呉単使いで弓&騎馬だったので、 勝たせていただいたのですが今回は槍孫策が入っていたので苦労しましたが、今回も勝たせていただきました。

相変わらず、 蜀単多し。七割いや八割はそうかも....................

0_40  

 

 

 

 

 

「↑↑この人、マジ嫌なんですけどwww」

結局大事な制圧戦では何故か蜀単槍兵ばかり......................5州へは上がれず...........「 あんまりだ(涙)」

引いたカードはSR無し...............「R孫権」と「R陸遜」の二枚のみ.................「 呉武将はいらんっ!!」

明日もいってきますーー

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コメント

R姜維は私も手焼いてます(・ω・ )
だってこの人R惇兄と違って、1と比べて知力下がるどころか、特技追加されましたもん。

私が考えた対策を。
とにかく、むやみに神速大号令はしないこと。
挑発一個で全滅する可能性あります。

そしてかたまらない。固まるなら縦に。
横に並んでかたまると、まとめて挑発喰らって運悪ければ二人に迎撃いきます。
縦だとあんまり固まってたら二人一緒にされるかもしれないけど、有る程度間隔あけてると壁突撃状態になるかもです。

後はR張コウで体感した通り、武力7は結構脆いので極力乱戦に持ち込みましょう。

投稿: 綾月 | 2006年7月16日 (日) 01時22分

神速は挑発キツイですよね(^^;
猫耳はあんまりR姜維嫌いじゃないかもです(・ω・`)
殆ど引っ張られないから…
ウチは惇とホウ徳いつも一緒に走ってるので
引っ張ったら最後、姜維は撤退は免れませんネ(苦笑)
相手に騎兵などが居た場合は例外ですが

一番良いのは、あんまり神速を使わない事、かな?

投稿: 猫耳少女 | 2006年7月16日 (日) 20時43分

R姜維に挑発されたらR張郃で粘りかなり軽減されると思いますよ!

他軍コンプできましたので今度は呉軍を集めたいと思っています!

投稿: 雑麋 | 2006年7月16日 (日) 21時49分

姜維、きらいですホント

綾月さんがおっしゃるように固まるなら縦ですが三方向から突撃とかするしかないんじゃないかとか
ああ嫌いだ
大嫌いだ
大徳つかったあとで城壁に張り付いてくる弱い姜維はまだいいですが
後ろのほうで待機し続ける姜維は大嫌いだ! 嫌いだ!

開幕の配置ですけど
相手蜀単は機動力がないので
コスト1の李通か楽進だけ地形が平地だったら反対側におくといいですよ
相手に馬超などの高武力騎馬がいて李通の方に向かってきたら逃げ切れるぎりぎりのタイミングでなるべくひきつけます

そうすると反対側では
張遼+龐徳+曹仁+(賈詡)=23+(1)

相手は2コスがないのだから最大で6*4の24
だけど劉備とか姜維とか月姫とか趙累とかいるんでどう考えても武力20きってるはずです=負けるわけがない
そうすると相手は馬超が援軍に来ます
そしたら李通も逃げるのをやめてもう一回城攻めにいきます
すると両側で城壁入るか、こっちも誰も殺したくないのであれば馬超をひきつけた段階で撤収し、馬超が再び李通の方にいくのであれば殴りにいく ということを繰り返せばいいわけですね
ただ、復活持ちは10カウント、通常は15カウントで相手が戻ってきますから
挑発とか弓がいるのであれば砂煙が出る前に撤収しないと士気がたまった状態でこちらの足並みがそろってなく、相手の足並みがそろってしまう状態になりカウンターもろに喰らって負けます


で、話し戻しますが仮に馬超が固めた側に来るのであれば李通で城攻め入れちゃえばいいわけですしメリットしかないですからお試しあれ

魏4の場合はそうそうに賈詡をふませて伏兵ダメージと武力で圧倒しながら賈詡の陽動で部隊を分断させて兵力の消費を抑えて中央を押し切るor城攻撃入れてます

五枚デッキだと伏兵どの部隊で踏んでもあまり痛くないんで賈詡をさっさと踏ませてさっきの李通の行動を賈詡でやればさらに武力負けしなくなりますよ

あと序盤賈詡死んでも士気6たまるまでは単なる武力1のゴミなんでまったく気になりませんし

ただ、蜀単には離間が一番効率いいので賈詡は91カウント程度よりあとに死ぬと大変なので早めに死ぬか全く殺さないようにするかしないとまずいですね(士気6たまる=76カウント 76+15=91)
離間が一番効率いい理由としては
10州くらいまでだとまとまってでてくるんで簡単に離間がかかる点

強くなってくるとまとまっては出てこなくなりますが
そこに(相手に速度低下型妨害計略がいなければ)張遼龐徳などの主力をぶつけると相手は当然武力負けしますから計略を使うかまとまらざるを得なくなりますね

まとまれば離間つかえば勝ちですし、計略使ってくればいったん騎馬の機動力を生かして撤収して
相手が城についたころにはかなりの時間たってるはずなので士気6とかに見合った効果を向こうは上げられないわけで、こちらがうまく士気を使えば当然勝ちが決まります

ただ、挑発一つでどうにかされちゃうんですけどね
嫌いだ
大嫌いだ

投稿: b2(長文すきだなぁ) | 2006年7月16日 (日) 23時11分

>綾月さん
 R姜維、姜維、姜維と「ええーーい!!!」 とやけを起こしそうになりますwww 女性ファンから人気ありそうな気がします!

確かに!姜維を撤退させてから、神速を使うようにしてます。 神速状態で姜維に挑発使われたら、もう詰みってなもんですねwww

成る程!確かに横にならんでいたら瞬間に二人撤退させられる可能性大ですね、気をつけますーー


>猫耳さん
私はよく引っ張られて困ってますよーー
あんまり上手くないひとであれば乱戦にもちこんで迎撃なくしてやるんですが、なかなか上手くいかない事が多くて(涙)
あと「はい、そこまでっ!」ってセリフが「カチン」きます!!!!


>雑麋さん
 粘りで粘る手もありますね! ですが、もう張コウはお蔵入りになってしまいました!やっぱオール騎馬神速でいきますwww

他軍コンプおめです!次は呉ですか!頑張って下さいーー


>b2さん
 今回も長文どうもです!!楽しく読ませてもらいましたよん!

確かに!クイッと指を動かしてくる蜀末期の財政を圧迫した男が苦手で苦手でwww

開幕の配置についてですがこれは参考にさせていただいて試してみましたが、一発入りましたよ! これは有効的ですね、どうもです! 
確かに大徳はまだしも、 桃園だと特に固まりまくってくるんで離間がかけやすいですね!

カクに対して武力1のゴミって表現が笑えましたwww でも、有能の士なんであんまヒドイ事言わないで下さいwww 「まずは奇襲成功!」を聞くとテンション上がりますし!!

とにかく挑発反対! 士気3の安計略で勝負がコロッと逆転するなんて許せない!!はんたーい!はんたーい!

今度魏4やってみますーー典イが手に入るかもなんでーー


投稿: 蒼々 | 2006年7月18日 (火) 00時46分

どうも、蜀単使いのものですが、やっぱりR姜維って
嫌われてますねえ(==;)

私が姜維を使っていて「挑発」を使いづらい時って、
姜維と騎兵の間に騎兵以外の兵種がいる時なんですよね。
そいつの武力が高ければ高いほど「挑発」は控えます。

先に手前の部隊に姜維が乱戦に持ち込まれた時点でアウト
なんで、そういうシチュエーションの時はすごく悩みます。

あと、迎撃したからって一発で撃破できないんで、続いて
ワラワラと他の騎兵が突っ込んでくると速攻で消されます。
意外とまとまって動かれてる時が挑発しづらかったりしま
すよ。

なので弱点もありますんであんまり嫌ってやんないでくだ
さい(・▽・)

投稿: うぃー | 2006年7月25日 (火) 23時13分

最近神速やってませんが、相手が蜀単ならその時点でかなり詰んでますのでSR賈クをOUTで思い切って反計なんて入れてみては?離間は使い勝手がイマイチなので・・・・。
IN候補はUC程昱だとキツイかも知れないのでR荀彧でずっとロックオンしていればどうでしょう?
ちなみに張春華もありかと。

投稿: 超地球人 | 2006年7月26日 (水) 22時17分

>うぃーさん
はじめまして、蒼々です!!
初訪問&書き込みありがとうございます!これから宜しくお願いいたします!
蜀単使いの方からすると、失礼な記事だったかもしれませんねwww どうもすいません! 
確かに時々引っ張られてもオーラがでなくて迎撃できずに、連突状態で撤退していく姜維もみます! 私も場所によっては、引っ張られた瞬間、他の部隊を急行させ乱戦に持ち込み、連突を誘発できたことがあります! やはり場所が肝心なのでしょうね!
姜維は武将としては好きですよwww ただ三国志大戦2の世界の姜維は神速には、 超苦手カードかなあーー
蜀単の方の気持ちが聞けて嬉しいですーー、これからも遊びにきてくださいなーー

投稿: 蒼々 | 2006年7月27日 (木) 11時13分

>超地球人さん
かなり「詰み」なんですかねーー涙
まあ、実際キツイですが......
カクからジュンイクっていうのも考えてたこともあるのですが.....いや、ここは一度やってみようかなあ! 射程が長いからずっーと睨んでいるのもありかもしれません、しかも士気安いですしね!

投稿: 蒼々 | 2006年7月27日 (木) 11時18分

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