« 「我が両眼に、読み通せぬ展開などない・・・・」 | トップページ | 旧カードに目を向けてみる! »

2006年7月 4日 (火)

「 誰が何と言おうと、 俺の生き様は汚させねえ!」

先日の全国対戦の結果は、最悪でした...................

八戦行い一勝七敗という散々たる始末................

知人からは「 騎馬メイン、神速は止めた方がいいのでは」とか、「 大徳デッキなどのバランスがいいデッキでやったほうがいい」とか、「 群雄伝でもう一度練習してから全国やれば」とか言われてますが.............

「 シロートだからよ!」と某マンガからセリフを頂戴してみましたが、そんなカッコイイものじゃないですwww

なんだか自虐ネタを晒すコーナーとなってきた感がありますが、ご覧下さい。

先回の記事でお伝えしたとおりR郭嘉とUC李通が手に入ったので、デッキをコロコロ変えてみました。

SR張遼 ・ SRホウ徳 ・ R楽進 ・ R郭嘉 ・ SR張春華 (兵法:再起の法)

とか

SR張遼 ・ SRホウ徳 ・ UC李通 ・ R郭嘉 ・ SR張春華 (兵法:再起の法)

とか

SR張遼 ・ SRホウ徳 ・ R楽進 ・ SR王異 ・ SR張春華 (兵法:再起の法)

なんかです。 

誰もが言うのが「 何故、神速デッキと言う割には兵法が「再起の法」なの?」とか「 神速に張春華は向いてないんじゃないの?」とか言われてますが、 兵法「神速の大攻勢」はLv.1なので使うのが億劫になっています。 「張春華様」に関してはお気になんで入れてます。 そろそろSRカクを投入したいのですが、 春華が入っているので枠がないんですよねーー、 少し春華様を休ませて...........「あー、悩むなーー」

少ないですが戦いの履歴をご紹介。

景気付けに勝った戦いをご紹介。

自軍: SR張遼 ・ SRホウ徳 ・ UC李通 ・ R郭嘉 ・ SR張春華 (兵法:再起の法)

相手: R馬超 ・ UC馬騰 ・ UC高順 ・ Cゾウ覇 ・ C蔡ヨウ (兵法:神速の大攻勢)

これは勝った戦いだからいうわけではないのですが、ベストバウトな気がしました!相手は「全突デッキ」というやつですかねー 「 神速もどきデッキ VS 全突デッキ 」素晴らしいですね!

始まると少し下がり気味でオーラ状態で走ります。 こちらは伏兵状態の郭嘉を早く踏ませたいという目論みがあるので、誘い出します。確か、高順か馬超で踏んでもらえたので序盤がかなり有利となり、 相手の全滅に近い形での幕開け。 ホウ徳の「特攻戦法」と李通で攻城成功! 相手も復活してきたので蹴散らされながらも自城に戻る事が成功。

中盤で馬超の「全軍突撃」で攻城されますが、「神速の大号令」と「後方指揮」で後手にまわり対応。 なんとか切り抜け、最後に李通が単独で端から突撃させ城に二発入れギリギリ勝利!

とてもハラハラする戦いでしたがお互い騎馬メインということで楽しかったです。こういうマッチングは楽しいですね!

0rituu  

 

 

 

 

 

はっきり憶えていないですが、李通で落城するとセリフが「 しゃっしゃっしゃっーー!」とか叫びましたwww 「メーカーさん、修正宜しくお願いします(爆」

後は散々な結果。

VS「桃園デッキ」では、王異を投入していたので、桃園をかけられ落城寸前で、あと少しで劉備を「暴勇の報い」の範囲内に入れ弱体化した瞬間、 騎馬の突撃で全軍撤退させるという作戦をやろうと思いましたが、 劉備が王異の範囲内に入った瞬間..................落城しちゃいましたwww

あとの敗北もほぼ蜀単。しかも槍四枚とかとも当りましたがもうボロボロ...................「 イタイ、イタイ!!」

といおう感じでした。 せっかくの休日に全国の皆様に勝利を進呈するだけの結果になろうとは..........www 

デッキもいい加減固めなければ(メインとしてのデッキを)いかんかなーと思います。 SRカクの「離間の計」を使ってみたいので、入れたいので少しイジってみたいと思います。あとはコスト2枠もSRホウ徳かR徐晃かUC夏候淵と選択肢が広いし(個人的な好みでは特攻や朗ホウ徳で決まり!)、コスト1.5枠はもう悩みまくりですね。 少しは個性もだしたいですしね!

兵法も習得するために、久々に群雄伝をやろうかな。 ホウ徳の戦器も欲しいですしねーー。 兵法はやはり「神速の大攻勢」もしくは「 魏軍の大攻勢」にしようと思います。 「神速デッキ」ににあう兵法は他にはあるのでしょうか??もしありましたら教えて下さいませ!

てな感じで、惨敗の傷も癒え、めげずにやってる私、蒼々でしたwww

お知らせです! 当ブログ、「三国志大戦2黙示録 兵法~Lv.1~」はブログランキングにこっそり登録しているのですww 皆様、宜しければ下記のアドレスをワンクリックしていただけると嬉しいです! ↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

|

« 「我が両眼に、読み通せぬ展開などない・・・・」 | トップページ | 旧カードに目を向けてみる! »

コメント

いっそのこと、神速大号令は裏の選択肢に…

私のデッキはSR張遼、R仲達、SR王異、SR文和、春華。
騎馬3弓2で神速大号令に適さない組み合わせで、兵法も再起ですが、普通に戦えてますよ。時たま神速大号令もきちんと使いますし。

見たところ1.5枠がフリーっぽいので、
荀攸やUC仲達等を入れてみてはどうでしょうか?
神速大号令を裏にするなら、消費士気重くても威力が高い物を選んだ方がいいです。
UC仲達にする場合は楽進ではなく李通にすることを忘れずに(・ω・ )


R郭嘉の後方指揮で相手の強化計略を誘って春華の雲散霧消でもいいんですが、同じような相手だったり呉軍相手だとあまり効果なさそうです。

投稿: 綾月 | 2006年7月 4日 (火) 12時08分

神速には神速の大攻勢、連環もしくは再起ではないかと思います、神速て言っても騎兵3人居れば十分だと思いますので龐徳の枠をR張郃にして見てはいかがですか。

投稿: 雑麋 | 2006年7月 4日 (火) 16時29分

自分なら・・・昔は純正神速でしたが、今なら1.5コスはUC荀攸で行きますね。兵法はやはり神速か連環若しくは増援で行きたいですね。
それから、蜀相手の時は、神速の発動は乱戦時にすると良いですよ。相手の手前でいっぺん止まって、突っ込んでから神速発動!(連環もこのタイミングが良いかと)で、高武力武将はそのまま乱戦し、低武力武将で連突!
こんな感じです。
と言いつつ、覇王デッキに移行したチキンな自分がいますorz・・・

投稿: 超地球人 | 2006年7月 4日 (火) 22時06分

>綾月さん
 貴重なご意見どうもです。
成る程、神速を視野に入れながら他の戦略で戦う、そういう割り切りも必要ですね!

綾月さんも弓2騎馬3で戦って勝ち抜いていらっしゃるということは.........「私の腕がただ未熟」という理由に落ち着きそうですwww

1.5枠の選出ですが、荀攸は時々使ってます。UCシバイは個人的に無くて(Rシバイは好きですが!)、郭嘉か曹仁(R,UC)か荀攸になりそうですーー

確かに郭嘉の後方指揮では決めてとなるには少々薄味なので使いどころは考えないとですね!


>雑麋さん
 助言どうもありがとうございます!兵法はやはり神速ですか!他には連環・再起......成る程!
再起はマスターですが、連環・神速ともにLv.1です(涙)

知り合いの方にも同じ事をいわれましたが、張コウ&テンイは選択肢にいれておりませんwww やはり騎馬でいきたいと思います!


>超地球人さん
 荀攸は個人的に好きなのでこれからもどんどん使っていきたいですね!神速のレベルが上がってほしいなーー涙、Lv.1なのでーー

神速の発動の頃合、成る程ーー!乱戦時かーーいきなり、これなら刺さる事もないし、突撃しやすいですしね!

覇王デッキを使用ですかーー!とてもバランスがとれたいいデッキですよね!私は神速で駆け抜けてみますね!

投稿: 蒼々 | 2006年7月 4日 (火) 22時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「我が両眼に、読み通せぬ展開などない・・・・」 | トップページ | 旧カードに目を向けてみる! »