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2006年7月29日 (土)

天は我に味方せり!!

今日もゲーセンに行ってきました。

結果はイマイチでしたが、 今日はカードの引きが異常なくらいツイてました!

この記事の後に、 

「 あなたが選ぶ三国志大戦2名セリフ大会 」 

の結果を発表したいと思います!

では、まずはゲーム内容と引いたカードの報告を

今日の戦績は

△×○×

という結果でした。

私のデッキは

SR張遼 ・ R徐晃 ・ R曹仁 ・ R楽進 ・ SRカク

の毎度おなじみ五枚神速デッキです。

今日の一戦は熱かった! 相手さんは魏四枚デッキ

SR関羽 ・ R典イ ・ R司馬イ ・ SR張春華

でした。

相手には槍が1人いたので、 それに気をつけて連突していきました。 最初にリードを奪われるも、 後半に典イを撤退させた後でカウンターで攻城しましたが 「 なんと引き分け 」

二戦目はもう、お手上げ状態。

LE諸葛亮 ・ UC張飛 ・ R劉備 ・ Rホウ統 ・ UC黄忠

伏兵のカクを踏んだのがホウ統だったのが痛かった。 頑張って二回しか攻城させなかったのが自慢な位www

攻めあがる好機をホウ統の「連環の計」をくらったのがなんとも自分の生兵法者さ加減がでてますね(笑)

勝った戦いは

LE張飛 ・ R馬超 ・ UC甘皇后 ・ UC許猪 ・ UC程イク

カクが光りました! 甘皇后が城門前で踊り始めたので乱戦からカクを1人急行させ撤退させる事に成功。 そして攻め城。 上手く程イクを撤退させれたので戦いを優位に運べました。

進軍しますが、呉単デッキに敗北。 麻痺矢&火計で終了。 アシミニ覇王の戦いで見たことのある柵をハの字に置かれ、 なおかつマップが両端が森の嫌な地形! とにかくダメ計は苦手です。 あと待たれると困りますwww

そんな感じであと一勝すれば制圧戦に入れます。 

今日は引きが凄かった!

合計四枚のカードを引いたのですが四枚中

二枚がスーパーレアで一枚がレアカード!

遂にきました!

私が欲しくてたまらなかったカード。 私が一番好きな武将...............

0sousougibu  

 

 

 

 

「 SR曹操様(魏武) ゲットォオオォォ!!!!!! 」

獅子猿さんのイラストが最高に映えていると思うこの曹操様のカード! うれしくてたまりません! 

「 これで群雄伝の数々のイベントが起きるwww 」

恐らく全国対戦では使わないと思います! 個人的に魏武デッキはあまり関心が無いし、 私には「 神速デッキ 」がありますので(笑) 何か曹操を入れた面白いデッキとかあればいいのですが!  と.........閃いたデッキ

SR曹操 ・ UC曹仁 ・ C曹ヒ(UC曹洪) ・ C曹昴 ・ C曹植

テーマは曹家一門! ................多分勝てないだろうな..............でも.........一度だけやってみようかな................

そしてもう一枚のスーパーレア.........

0sonsakusr  

 

 

 

 

「 SR孫策 ゲットォォォォォ!!!!!!!!!!! 」

これまた獅子猿さんイラスト!!! カッコイイ!! 呉レアなので使わないでしょうがウレシイです!

そしてレアは通算二枚目の槍孫策でした! 孫策が二枚だったので驚き!

今日はカードは大収穫でしたが、 せめて八州制圧戦には入りたかったなーー(涙)

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コメント

こんにちは、初めまして、最近、三國志大戦始めました^-^

ガンダムしてたのですが、横目で楽しそうだと思って初めてみましたが・・・・

さっぱり、わかりません;_;

とりあえず1の方のお下がりを、もらいながら試してますが

ぼろぼろです^^;

やはり蜀なら蜀で統一したほうがよろしいのですか?

個人てきには公明としばいを、いつか一緒にとか思うのですが。

これからも覗かせて頂きます^-^正直いってはまりそうな予感・・・

投稿: 蒼 | 2006年7月29日 (土) 23時58分

前回コメントつけられませんでしたが魏4挑戦なさったようで

魏4は最初は相手伏兵が多くなければカナリ押せてリード取れるんで割と楽なんですが
計略がきつい相手(ダメージ計略妨害計略)が入ってる相手をいかに計略なしで凌ぎきるかが醍醐味です
つまり、魏4うまい人はどんなデッキでも(枚数さえ動かせれば)勝てるってことなんで魏4は修行に最適!とおもうんですけどねw
まぁ神速も相手の計略に無防備なので似たような凌ぎ方になって修行になりますけど馬単キツーってかんじですねw

ところで二戦目の賈詡と龐統がお互い踏みあったのって結構万々歳な気がするんですけど
劉備募兵ありますし、黄忠がまさか踏みに来るわけないし、張飛も然り
知力9で相手の伏兵踏んだんですからそのまま賈詡を先導させながら諸葛亮踏むこともありえますし問題ないとおもうんですけどねぇ
とりあえず素の武力で勝ってるのに諸葛亮デッキだと負けてることが多いので一つだけアドバイス

賈詡を城門前において開幕はダメージを食らわない程度の城ダメージをとるような動きをみせる陽動に終始して
士気3たまって刹那と同時に伏兵を踏ませられるような展開にもっていっていくことを目指してみてはいかがでしょうか
ほんとは刹那なしでやらなくちゃいけないんですが
(つまり、いったん引いて全軍が自分にとって有利な城付近(=相手オーラ消えるしこっちは交代で城入れば誰もしなないで敵殲滅できるし)で戦えるように相手を誘い込むというわけです)
相手は車輪打てるんで突撃するときは注意してくださいね
素の武力で大幅に勝ってるので乱戦したら問題なく勝てます
相手が誘いに乗らなかった場合は知りませんw

いやーしかしうらやましいくらいのつきっぷりだ

投稿: b2 | 2006年7月30日 (日) 01時58分

>蒼さん
初めてのご訪問、書き込みありがとうございます!

始められたばかりの方ですか!?
私も五月末から始めたばかりなんで、最初の不安とか疑問とかよくわかりますよーー

私で分かる範囲であれば何かアドバイスが出来ればと思いますが。

デッキはやりたい様好きな武将で揃えればいいとかいう人もいらっしゃいますが、ある程度戦える「デッキの型」というのはあると思います! 私が思うに最初は蜀なら蜀とか魏なら魏で揃えたほうがやりやすいと思います! 私は最初蜀単で始め(スターターが蜀だったので)、カードが揃ってきたので、元々やりたかった魏単でやっています。

最初はノウハウ覚えるために群雄伝で慣れていったほうがいいかもしれません。

天下のダブル大軍師デッキなんて面白そうですね!

>b2さん
そうです!魏4やってみました!!!

関羽か張遼迷いましたがここは、張遼でいきました!次は関羽でもやってみようと思います!いつかは馬単魏4で暴れまくりたいんですけどね、ぱちろー3氏みたく(無理w)!

二戦目は短く書いているので分かりづらいのですが張遼でホウ統踏んで、ホウ統がカク踏んでしまったのです(涙)要はカクの伏せ場所が悪すぎでしたーー
やはり最初の乱戦でリードを確実にとらねばマズいですよね....
城付近におびきよせる戦い方はよくやるのですが八卦車輪とかやられると積みなんですよね、でもカウンター狙えるチャンスでもありますんで頑張ります!!

引きはかなり冴えてるほうです!ですが戦術は冴えてませんwww

投稿: 蒼々 | 2006年7月30日 (日) 09時20分

ちょっとまった

>城付近におびきよせる戦い方はよくやるのですが八卦車輪とかやられると積みなんですよね、でもカウンター狙えるチャンスでもありますんで頑張ります!!


非常に大きな勘違いをしてらっしゃいますかもですよ?
敵の士気がない状態(またはそれと同等な状態)での城付近おびき寄せは有効ですが
八卦車輪かけられるような状態での城付近おびき寄せは、おびき寄せでもなんでもなく相手の勝ちパターンになってしまった作戦ミスです
そういう状態に持ってったらどんな覇王でも勝てませんよ
すでに負け試合なんですから

士気がたまってしまったらおびき寄せなんて無意味で、むしろ自城からなるべく離れて戦って(撤退する直前に騎馬の機動力を生かして撤収、これは相手が計略使う前に兵力を減らしておき、計略使ったあとの負担を減らす意味もある)、
八卦などを敵の陣地近くで使わせるように賈詡をちらつかせるとかしないとだめですよ
八卦9cくらいですし槍に使われるとしたら陣地中央でつかわせたら城門に張り付いてからの時間は5c弱(一人掛けでないとき)
城攻め入らないぎりぎりまでねばって直前に部隊重ねるのなら3c弱耐えれば八卦は切れます
つまり陣地中央で使わせる→全員いっせいに城に戻る→相手が城壁に張り付く直前に一斉出し→3cがんばる
でノーダメージで耐え切って士気差いかしてカウンターすればいいわけです


負けパターンとは、つまり、ここで仮に、もしおびきよせた(自城付近まで相手が来た)あと八卦使われたら効果時間いっぱい使われて負けます

どんなデッキでもそうですが、神速は特に
相手に士気を有効利用させないことを念頭に戦ってください。
相手の士気計算はしていますか?
経過カウント/4 -使用士気 + 魅力

自分の士気 +- 魅力差 + 自分の使用した士気 - 相手の使用した士気
で計算するとしやすいですよ

神速は素の武力が高い=相手に計略使わせなければ常に有利ということをよーく意識して戦ってください

結構偉そうなこといいました
すみません

投稿: b2 | 2006年7月31日 (月) 01時10分

>b2さん
いつもこの不甲斐ない君主のためにご教授どうも有難うございます!

いや、全然偉そうな事とは思いませんよw 私の周りには神速なんかの立ち回りを教授していただける方もいませんし、自分で全てを摑めるほどの余裕や才能はないですし(涙)

言われてみたらまったくその通り、 それもそのはず自分自身の立ち回りを考えてみたらまったくもって相手の勝ちを誘導しているようなものでした。

例えば対蜀単

自分は開幕の競り合いで乱戦などで連突などが上手くいくときといかない時とで波がありすぎます。

ピタ止まりが上手くいかなくて迎撃喰らったりする時がある(少しはなくなってきましたが)
未だに突撃オーラの助走距離に無駄があったりする

そんなに騎馬に自身が無いなら神速使うなと言われそうですが、そこは無しとしてくださいな。

話が戻りますがまあ開幕が上手くいき、相手に攻城が成功したとしてリードしたとします。

程よく退却して部隊が揃うのを待ちます(相手も同じように)

全部隊復活(相手も)

相手も全部隊だしてきたら、こちらもだします。 

カクを先だしすることが多いですが、そうすると上手い人だと部隊同士を近づけません。 ここで相手が全部隊出してきて攻めあがってきたとしてもピタ止まりに安定性がないので、 控えめな上がり方しか出来ないです。 
でも神速を使っている元ランカーの人の戦い方を見たら、 張遼を少し余裕をもって止まらせ進まないで相手が来るのを待って乱戦に持ち込む戦い方をやっていらっしゃったので、自分も真似てみようかなと思ってます。
本当は初志貫徹さんやぱちろろーさんみたくピタ止まりを習得したいのですが、それは今すぐには到底出来ないと思うので。

もう少し、序盤の競り合いが終わったあとの、次の肯定をb2さんのおっしゃってくれた根本的な戦いの構想を考えて、見つめなおす事が肝要ですね。 士気の計算もその上で欠かせない事ですし。

目からウロコが落ちました。すぐによくなっていくかは分かりませんが、気づけた事が良かったと思います! それを意識して立ち回ることは大きいですからね。

どうもありがとうございます!

投稿: 蒼々 | 2006年7月31日 (月) 02時13分

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