« 魏4デッキ | トップページ | 神速マスターへの道! »

2006年7月12日 (水)

新ICカード

遂に私の親しい友人が三国志大戦デビューを果たしました。

前から勧めていたのですが、 金銭事情などでなかなかはじめられなかったのですが遂に!

最初は「 SR董卓をくれたらやるわ」とか言っていたのですが、流石に私の引きも都合よくいかないので、あきらめてくれた模様。 自分で引くことを決意したようですーーwww

友人が「チームを作ろう」との提案に同意。 チーム名、 コンセプトも構想があってすんなり決まり、チーム立ち上げ! 友人の「君主名」もチームのコンセプトを意識した世界観に合う名前に決定!

私もチームの一員(リーダー)というのだから今の君主名ではおかしい!というわけで友人からの要請で「おまえも一からICを作って名前変更してくれー」との事。

というわけでそれに併せて私も一から出直すという意味も含め、 新規ICを作り再出発することと相成りました。

てなわけで

まずは友人のデビュー戦(群雄伝ですが)の話

友人は色々とネットなんかで研究していたようで、 カードが揃い次第SR董卓の「暴虐デッキ」がやりたいとの事。 理由は「 自滅するか、相手をボコボコにするかの博打的で破滅的な戦法がカッコイイ!」との談。 人の好みは色々ですね!

まずはスターターを買い、 群雄伝をプレイ。 スターターは蜀だったので蜀章を選択。 取り敢えずは蜀章クリアを目指し、 基本的な動かし方を憶えるのとカード資産を増やすのを目標とし、いざ出陣!

デッキはST劉備 ・ UC関羽 ・ UC張飛 ・ UC黄忠の四枚。

これは私の体験談からの勧めで四枚デッキに。 何故なら経験上、始めたばかりだと五枚だと頭と両腕がついていかなくてカードを遊ばせてしまう事が多々ありますので、 始めは四枚でという見解で、友人に勧めました。

やはり槍の動かし方を集中しすぎるあまり、黄忠が遊んでいたり、撤退した部隊が復活したのに寝かせていたりと初心者にありがちな行為が目立ちますね(私もですがw)

それでもなかなかセンスがよく、負けることなく群雄伝をこなし、五章まで余裕でクリア!幸先のよいスタート! これは期待が持てますね! 引いたカードはレアが一枚で「騎馬孫策」でした。 彼は「暴虐デッキ」、もしくは「呉単デッキ」で組みたいようなので、初めて引いたレアに喜んでいました! そんな感じで友人の三国志大戦2のデビュー戦無事完了! いつかくる「全国対戦の刻」に向けて精進あるのみですーー

次は私の話。

0card  

 

 

 

 

 

「 新規ICカード ゲットォォォォォォ、 しかも珍しいデザインのほうーー」

私も冒頭でお話したとおり、 新規ICにて再出発を図る事となりました。

 正直、今まで手にいいれた兵法や戦記や戦歴(大した事無いですが)を捨てるのはいささかもったいないのですが、 ここは友人と志同じく楽しんでいくために仕方の無い事と思ったのと、 私が大戦2を始めた当初は蜀単(桃園・大徳)で初めていてはっきりいって「カードの強さ・デッキの強さ」で勝ち進み5州までいった感があり、 凄く嫌でした。 別に大徳や蜀単を非難したいるわけでは決してないですよ。 自分的に納得がいかなかった、好きなデッキで組めていなかったそれだけのことですね。

今は魏単デッキにしか頭がなく、 その中でも「神速デッキ」...............これにしか惹かれないんです!!!! 

この神速デッキ、魏単デッキで覇王を目指す!これこそが私の三国志大戦2における自己表現であり、 決意であります(大げさかwww)

というわけで私、蒼々は一から出直しさせていただきます!応援宜しくお願いしますーー

いざ、出陣。

友人は群雄伝から始めたのですが、 私はいきなり全国対戦へ!

再出発記念に魏4デッキで「二州まですすんでやる!」と決意!

SR張遼 ・ SR関羽 ・ R徐晃 ・ SRカク (兵法・再起の法Lv.1)

それにしても再起の法Lv.iってイタイですね。 わかってて全国を選んだのですが、 これは..........

初戦は「呉単デッキ」の方。 私の苦手なR周喩入りですね。 ここで予想だにしない事が起こりました。 

最初に張遼、徐晃で周喩が潜んでいそうな場所にいきますが「いない」、 城門前かなと思いましたが「いない」どこだどこだと思っているうちの乱戦。 そのうち存在すら忘れて乱戦! 序盤有利に進めたのですが、こっちが撤退して復活し終え、四騎で敵陣に進んでいく瞬間。 いきなり周喩が現れ

「 火計! 」

伏兵状態から火計を撃たれました!!! なんたる愚かな自分の失態...........

時既に遅し、 R孫堅の「天啓」にて攻め入られ、 張遼、カク撤退。 いきなり一州目一戦で敗北。「 そ、そんな..................」

それでもなんとか魏4で勝ち進み二州に昇格。 二州に進むとデッキ変更。

いつもの使い慣れている

SR張遼 ・ SRホウ徳 ・ UC曹仁 ・ UC李通 ・ SRカク

で!やはり、「再起Lv.1」というのと、「神速の大攻勢」がないのがイタイので群雄伝もやろうか検討中。戦器も一つも無いのもいささか不安ですしねーー

これで途中一敗しましたが、三州半ばまでスムーズに上がれました! やはり使い慣れてるデッキのほうが上手く扱えるのですね!

引いたカードは

レア一枚のみ.......................「水鏡先生」ことRシバキ。 他のが良かった.............www

というわけでこれからは友人も引き連れ、 ゲーセンにいくことが出来そうなので楽しみです! 機会がありましたら、チームメンバー募集についてお知らせをさせていただこうと思います。 今は二人なんで「チーム」ではなく「班」なので、なんとも淋しいですね。

みなさまへ! 当ブログ、「三国志大戦2黙示録 兵法~Lv.1~」は「ブログランキング」というものに登録しています。 もし宜しければ、 下記のアドレスをワンクリックしていただけるとこのブログにポイントが入ります。 お手数ですが宜しくお願い致します! ↓↓↓

http://blog.with2.net/link.php?306436

|

« 魏4デッキ | トップページ | 神速マスターへの道! »

コメント

>いきなり周喩が現れ
かくれんぼ火計ですね
相手士気が7貯まりそうな頃に纏まっていると危険なので、2体は自城にしまっておくのが吉です


先日もそうなんですが、書き込んだら何事も無かったようにコメントが消えてしまいました
何故?・・・orz

投稿: 5代目 | 2006年7月12日 (水) 13時32分

新規ICから始められるんですか、私も初め神速+暴虐デッキで3州まで上がってから他軍にチェンジしましたので槍いても怖くは無いですよ、けども火計には気をつけないといけませんね。

私もさぶIC作ろうと思っていた所なので当たったらよろしくです!それとチーム頑張って下さい私はチーム所属していますしサブリーダーでもあるのにチーム内では現在1位ですので蒼々さんも1位になれるよう期待しています。

最後に司馬徽は司馬懿の叔父ですよ。

投稿: 雑麋 | 2006年7月12日 (水) 14時36分

はじめまして。
このたび新しく三国志大戦2の攻略サイトを運営します。
赤い彗星のシャコと申します。
今後の活動のためにもTOPで相互リンクしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

リンク用バナーURL http://cnet.mimora.com/sangoku/img/bana01.gif

投稿: 赤い彗星のシャコ | 2006年7月13日 (木) 00時09分

>五代目さん
 そうなんです、周喩は本当厄介ですwww 完璧存在を忘れていました! 今度から気をつけますーー、っ勉強になりましたw

コメントの件ですが、当ブログはコメントを公開するか否かを私が選択しないとサイトに反映できないようにしてあります。何故かと言えば、悪質で腹が立つようなコメントをされたことがあり、そのような輩の悪行を抑止するためにそのようなシステムを用いました。

なので書き込みくださればそれは、こちらに届いておりますので少しだけ時間がかかりますーーごめんなさいーー
ちなみに、先日下さったコメントは時間差で載っていますよーー


>雑麋さん
 どうもです! 私もなんとかギリギリ四州まで上がれました。 雑麋さんのようにスキルが無いので苦労しますよwww 早くも負けが目立ちますが、神速デッキで覇者を目指します!

サブICを作られるのですね!当ったらよろしくお願い致します。 私はチーム内一位ですよ。って友人は全国やってないんで当然ですがwww


>赤い彗星のシャコさん
 はじめまして!訪問ありがとうございます。
三国サイトやってらっしゃるのですね!これから遊びにいかせていただきます。
相互リンク了解ですーーありがとうございますーー!

投稿: 蒼々 | 2006年7月13日 (木) 04時07分

この記事へのコメントは終了しました。

« 魏4デッキ | トップページ | 神速マスターへの道! »